プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場のコンクリート面に沓石を固定し、ウッドデッキのツカを立てたいんですけど、沓石を固定する方法が分かりません。

大ハンマーで叩いても剥離しないような。。。とまでは考えていませんが、
何かある程度しっかりと固定(接着)出来る方法やアイデアをご存知の方いらっしゃいませんか?

10個前後の施工になりますので、出来ればあまり金の掛からない方法が希望です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

61歳、大工棟梁を40年していました。



☆コンクリートボンド[#10番]と、コンクリート釘の併用を進言します。コンクリートボンドは小さなものから大きな缶まであり、数百円です。

コンクリート釘を使うのは、硬化するまで微動だにさせないためです。コンクリート釘は極めて安価ですが、打つときに指をたたく可能性大です。できれば、先の尖ったニッパーで保持して置き、ハンマーでたたくほうが危険性がありません。

問題は釘を使用できることができるかですが、その点はどう見ていますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンクリート釘で微動だにさせないというのは、もし沓石設置後にボンドの完全硬化を待てるならボンドだけで大丈夫なんでしょうか?

釘は使用しても大丈夫です。
ツカを立てて、根太受けや根がらみを2x4や2x6材で施工する予定なので、
材木の反りや捻れで動かぬ様、出来れば二度と取れない様にしたいんです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 19:22

外部で雨水などがかかるところ用の接着剤はあります。


残念ながら商品名を忘れてしまいました。
2液性の接着剤で、車止めブロックの取付に使用するものです。
3200円くらいしたと記憶します。その大きさにもよりますが10個くらいなら足りるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申しわけありません。
2液だとエポキシ系でしょうか?
ホームセンターに行ったときにでも確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:30

ウッドデッキの基礎ですか。


私ならブロックでしますね。ブロックは水が溜まらないので、柱が腐りません。
もちろん固定もしません。ウッドデッキがドンと乗っているのですから固定する必要がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申しわけありません。
>ウッドデッキがドンと乗っているのですから固定する必要がないでしょう。
仰ることは良くわかるのですが、踏み板を乗せる前の骨組み(デッキでも大引きとか根太って言うのかな)の状態のとき、
固定してないと、その部材の反りとかネジれで動いてしまうでしょうに。。。
適当にポンと置くような使い方と大きさなら良いのですが、
形が不等辺三角形で、奥行きは1~2m前後ですが、長さが8mもありますので、
長い2x材を、固定した沓石である程度矯正する必要があると思うのです。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:28

老婆心で一言



水勾配が必ずあります。
1mに1cmほど・・・

そのままレベルなしでやるのかな?
それとも沓石を加工してその場でレベルを出すのかな?

出来ればタガネ少し掘り下げてでコンクリート面のレベルを先に出してその上にモルタルを載せて沓石を固定する。

それともツカの長さで調節かな?
ただこの場合、駐車場の水勾配の関係で傾斜が有るとツカが垂直に立たないのでは?

重いものが乗るのだから沓石にの固定には余りこだわらなくってもいいと思いますが、水平が出ていないウッドデッキはちょっと気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、あまり詳しく書いても難しくなるだけかと思いまして「駐車場」と書きましたが、
正確には駐車場の縁の土留の上に固定するのです。

単にコンクリ面同士の接着方法を知りたかっただけで、あまり関係ないかと思っていたのですが、
もし今後、駐車場の様に水勾配がついた面への施工のときは気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 18:44

モルタルでいいと思いますが、コンクリートボンドを使用するのが簡単です。


モルタルなら取れますが、コンクリートボンドの場合取りたくても取れないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートボンドならしっかり着くんですね。
安価であるみたいですし、是非やって見たいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています