アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん職務経歴書や自己PR書は手書きでされてますか?
それともワープロですか?
どちらも間違いではありませんが、
やはり今はワープロが主流でしょうか。
職務経歴書は履歴書とセットで市販されていますが
その用紙を使用すると手書きになるし、
ワープロだとA4の白紙なのでバランスが難しく・・・。

以前の職場を退職する時、挨拶状を手書きで出したら
今どき手書き?と微笑されました・・・。

また履歴書のサイズもA4判など色々な書式があり、
こんな些細な事で迷っています。
今どきの事情はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、一般的なのが履歴書は手書きで、職務経歴書や自己PR書はパソコンのワープロソフトを使用します。

職務経歴書はパソコンで作成することによりパソコンを使用できるアピールにもなるからです。事務職ならワープロソフトを使えるのが、今は当たり前です。
しかし、履歴書はやはり手書きで作成するのが暗黙の了解(常識)となっています。
その代わり、職務経歴書は書式など自由にして、個性がでるようにしているようです。

また、サイズですが履歴書をB4にすれば、職務経歴書をB5にして、履歴書を半分にした時と同じ大きさになるので、サイズとしてはいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうワープロソフトの使用は常識になってるんですね。
久しく履歴書なんで書いた事無かったので。
履歴書は手書きで頑張ります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

PC利用して損することは全くないと思います。

むしろ上手く活用すればプラスになるし、あるいは、手書きでも達筆等であれば問題ないか、もしくは、プラスになると思います。
アルバイトなのか、新卒なのか、転職なのかわかりませんが、ここ1年転職者の面接をいろいろしましたが、今時手書きもなければ、履歴書も市販のものなど使用している人は見たことがありません。転職の場合はスキルありきなので、内容と読みやすさが重視、今ワープロソフトは非常に発達しているし、コンピューターの使用能力は必須に近いのでむしろソフトを活用して人目をひくような文書を作成した方が、PCをよく使いこなしているなという好印象を与えます。 また、履歴書をデータで依頼されることもかなり多いです。
手書きにし、それが話題に上った時に、ご自分にとってよりアピールすることがある場合-例えばやりたい仕事につながる、字が非常に達筆であるもしくは非常に読みやすい、元々字が汚くコンプレックスであったが相当の努力をして大変よくなった、熱意を伝えられると確信できる-など、何か訴えられる点が確実にあれば、手書きも良いかと思います。 字が読みやすいという自身がないのであればやめた方が良いと思います。
面接官が見るのはまず中身です。しっかり読んでもらうことに至ることが大事です。中身がよい上で、何人かと比較になりどれも甲乙つけがたい、といった時に初めて、PCをフル活用出来ている、もしくは、手書きが非常によいといったようなところで、評価がアップするのです。厳しいようですが、それだけで受かることはまずありませんので、そのポイントは念頭においといて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご意見ありがとうございました。
転職の履歴書だったのですが、ここまでPC化が進んでいるのは驚きました。
何れにしよ内容が重要だという事は承知しておりますので
しっかり仕上げておきます。
ありがとうございました。

私も、再就職経験者です。

退職時、再就職活動時、履歴書と職務経歴書は、
手書きしました。かなりの時間をかけて内容もそうですが、丁寧に書くように心がけました。決して字がきれいな方ではないですが、人に読みやすく、そして心をこめてかけば熱意は伝わるのでは?
と、ここまでは個人的意見ですが、最近では履歴書は手書きでも、職務経歴書はワープロ(パソコンのワープロソフト)で作成する方も多いようです。

「ワープロだとA4白紙なのでバランスが難しく・・・」とありますが、ここに質問されるからにはたぶんパソコンをお持ちだと思われます。そこで、もしかしてちょっと本題とそれるかも知れませんが、ワードを使った便箋っぽい用紙の作り方が過去に質問されていましたので、参考までにURLはりつけしときますね。

何かの参考になれば、と思います。
就職活動は、大変ですよね。頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439457
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切なアドバイスありがとうございました。
私も決して字がきれいとはいえませんが、
丁寧に書く事は心がけます。
貼り付けていただいたURLも拝見いたしました。
本当にありがとうございました。

就職活動頑張ります。

退職する時と入社するときではとらえ方が違うと思います。

以前、私が再就職するときは履歴書は手書きでだしました。
しかも精一杯丁寧に書きました。
実際、その会社に無事入社出来、後で合格の決め手を聞く機会が
あったのですが、1番履歴書が綺麗に書いてあったからだそうです。
就職の場合、面接しない人にはその履歴書なんかの書類が選考の基準になります。やはり手書きの方が気持ちが伝わります。
例えば、面接で何故手書き(ワープロ書き)なのですか?
という質問があったとするとやはり手書きの方が良い感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も履歴書は手で書きたいです。
しかし字はあまり得意な方ではなく・・・
字の美しい人が本当にうらやましいです。
でも丁寧に書くようには努力します。
ありがとうございました。

手書きされたらどうでしょうか。

字にその人の全てが
込められているように思います。
止めるときの挨拶は年賀状と同じかも?
きちっと丁寧にお書きになることをお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
丁寧に書くことを心がけます。