プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性不妊のため顕微授精中の34歳女性です。
1月に初めての凍結胚移植(5日目胚盤胞)を自然周期にて
移植しましたがカスリもせず陰性でした。
1周期休憩し、今周期は排卵させずモルモン補充周期で
移植予定で現在エストラーナシール(卵胞ホルモン剤)を下腹部に
貼っています。
ホルモン補充周期では点鼻薬などを使って排卵させないと
思っていたのですが処方はシールのみです。
私は自然に卵胞も成長し内膜も厚くなり排卵します。
今周期成長している卵胞はどうなってしまうのでしょうか?
排卵しないのでしょうか?
いろいろネットで調べたのですがよく
分からなかったのでお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>私は自然に卵胞も成長し内膜も厚くなり排卵します。
今周期成長している卵胞はどうなってしまうのでしょうか?

生理開始すぐから卵胞ホルモンが多く体内に存在すると、卵胞が育たず排卵しません。
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/HEALTH/200 …
↑ピルで妊娠しない仕組み
エストロゲン(卵胞ホルモン)の作用  参照。
ピルの場合は長期に服用することが前提なので、卵胞ホルモンの副作用を極力抑えるために用量を抑え黄体ホルモンを+することで、排卵抑制効果を高める工夫がなされていますが、排卵抑制と子宮内膜の肥厚を目的とするだけなら卵胞ホルモン剤のみでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくお答え頂きまして
ありがとうございます。
脳の命令をホルモン補充でごまかして
いるのですね。
前回は5日目胚盤胞の凍結胚移植でしたが
病院の休みの関係で4日目に移植しました。
着床の窓がとても気になっているので
今回ホルモン補充周期ですと
気にしなくていいのでトライしてみます。

お礼日時:2010/03/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!