プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルチャースクールで、日本舞踊を習いたいのですが、習う際は必ず着物を着用しなければならないのでしょうか?
経験者の方やお分かりになる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

着物でなくても少なくとも浴衣・帯・足袋 は


着用ということになります。
着物(ポリエステルも含む・・?)じゃないとだめとか
帯も半幅帯でも大丈夫なところ、おたいこ帯じゃないと
・・という雰囲気のところもあるようです。そこは
カルチャーセンターの受付や担当の先生の方によく
お問い合わせください。たずねれば、いろいろ
教えてくださいますよ^^

日本の伝統的舞踊には着物の
「襟」「袖」「たもと」ときには「裾」が
舞踊表現としてとても重要になるのです。
ですので、他のワモノの御稽古と違い
舞踊には「きもの」がツールとしても
とても重要です。

着つけも教えていただけるところも
多いと思います。
舞踊用の着つけは他のどこの着つけよりも
動きやすいようになっていますよ。
着物に着なれるにも舞踊は一番いいと思います。
    • good
    • 0

日本舞踊のお稽古はやはり着物です。


しかし、浴衣で十分ですよ。
なぜなら、結構体力を使います。
年配の方でリハビリに来ている方から本格的にされる方までさまざまですが、真剣に稽古しようとなると、汗もかきます。
正絹の長襦袢なんて着ていられませんよ。
季節的に今はないかもしれませんが、ユニクロで一式揃って5000円くらいのものもあると思います。
とりあえずはそれで良いのではないでしょうか。
着付けが出来なくても、きっと教えて下さいますよ。
大丈夫です。
踊りも踊れるようになって、立ち居振る舞いも綺麗になって、着付けも出来れば、一石三鳥ですね(^・^)
私もこの春からお稽古場をやっと持てそうです。
生徒さんがたくさん集まったら嬉しいな…☆
    • good
    • 1

やはり、着物を買うことがネックになっていたのですね・・^^



浴衣でも大丈夫なところもありますので、教室に問い合わせたら
いいと思いますよ。

リサイクル着物は「リサイクル 着物」などで検索すれば
いろいろお店情報も出てくると思います。
個人的には仕立て上がりであることを考えると
ネットショップよりも
体に合わせられる店舗買いの方がいい気がしますが・・・。

日本の舞踊は見た目はしとやかに見えますが
結構な「スポーツ」です。
私は地唄舞(上方舞)をやってましたが、ゆっくりした
動きでも、下半身の筋肉をたいそう使います。
私は御稽古後、いつも筋肉痛でした・・。
冬でも汗をかきます。

日本舞踊は地唄舞より動きますので、息切れ
することもあるかもしれませんね・・。

まぁ何事も経験。舞踊を習うことはきっとmiliomilioさんの
人生に大きな+になると思いますよ!
応援してます!!
    • good
    • 0

つづきです。



着物を買わなければいけない場合でも、
骨董市やアンティークのお店(日舞用には向かないかな?)
リサイクルショップなどでは洋服並の値段で(そこまでいかなくても
かなり格安で)
きものを買うことができますので、すごい出費には
ならないと思います。

着物の出費がハードルになっているようでしたら、
そういうことですので、心配なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性らしさを身に付けたく、日舞に興味を持ったのですが・・やはり出費が気になってました。
着物に関して知識もなかったので(リサイクルショップでも意識して見たこともありませんでしたので)、とても参考になりました。
2度もご親切に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!