アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高校2年です。

最近すごく学校が怠くて、本当に行きたくありません。
たまに学校へ行くと、先生たちから『ちゃんと学校来なさい』など心無い言葉しか言われません。
親からも同様です。

特別いじめられていたり友達との関係が悪いという訳ではありません。
前の日に「行こう」と思っていても、朝になるとどうしても行きたくなくなり、結局休んでしまうんです。

更に最近では夜 寝れないということも続いており、軽度の昼夜逆転も起きています。

自分の精神的な弱さからこのようなことになっていると思うのですが、(こうすれば)学校に行きたくなる!というようなアドバイスがあればとてもありがたいです。

自分勝手な質問であることは重々承知していますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分は高3なんですが貴方と同じです。

去年の遅刻回数は50回ほどでした(学校に出るのは昼前か過ぎ、大体昼休みぐらい)し仮病も何回かあります。

結論としては何か学校に行く理由が無いと駄目かと思います。

例えば部活だとか……。

自分は二年のとき部活の顧問が1日休むと次の練習の時練習量を二倍にする人だったので休みたくても休めずなんだかんだ行っていました。

これだけではなんですので一応自分がやっていた解決策を紹介します。


もし朝起きるのがめんどくさくて行きたくない→まいっか→休むのパターンならこれをやるといいかもしれません。

まず、丸一日徹夜します。次に9時ごろに寝ます(もっと早くてもいい)
すると朝の五時とか六時に目が覚めます。

そして朝風呂をして制服に着替えてしまいます。

制服を着てしまっていたほうが(ワイシャツだけでもいいが)寝巻き姿の時より断然行く気になります。

この時間帯に起きていると家を出る時間にはもう眠気も取れていますから普通に時間に起きて学校に行くよりかは行く気になるかと思います。

昨日9時に寝たわけですから今日もその時間帯には眠くなりますのでそれに逆らわず寝てしまいます。

すると同じことが起こり、多少は改善されます。

私は長期の休みに入ったせいでそれ以降やらなくなりましたが、それをやっていた時は遅刻も欠席も0でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分と同じ境遇の方からのご意見、とても参考になりました
9時に寝る方法試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/02 21:07

私も高校の頃、なぜか急に行きたくなくなって、一週間~二週間、ただ毎日ひたすら友達と遊んでた時期がありました。



なんなんでしょうね。あの行きたくない気持ち。笑

朝はちゃんと準備して家を出るのに学校の前まで来るとどうしても行きたくなくなって、友達とそのまま遊びに行ってました。

もしかしたら軽度の鬱なのかな?と自分で思ったりしていました。
それほどまでに病的に行きたくないんですよね。

今思えば、あの期間は学校に行かなくて本当に良かったなって思います。笑
無理していたら、本当に鬱になっていたのかも、って。

両親と相談して、一週間~二週間、お休みをもらってみてはどうでしょう。
クラス代えや、環境が変わると、また、学校行って楽しい、と思えるようになると思うんですよね。
あと、昼夜逆転は本当に良くないと思います。^^;
これは、直した方が、学校へ行くバイタリティが全然違いますから。

大学へ入ってしまえば、毎日寝ていられるしパラダイスなので、それを目指して、頑張ってみるというのも手かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ境遇の方からのご意見は本当参考になります。
ありがとうございます
無理しすぎないで無事に大学生活を送れるように頑張ります!

お礼日時:2010/03/03 15:45

自分でお金が稼げて、自活してやろう。


それくらいの覚悟、自信があるなら普通にやめてもええかなと。
俺は一応高校しか出てませんが、全然今の仕事に学歴とか関係ある訳でもないし(笑)

とりあえず、高校いくやめる云々より、せっかくネット環境という貴重なツールがあるんですから、在宅の仕事とかアルバイト(高校では禁止されてるかも知れませんが)とか今はなれなくても後先やる職業とか、(違法性のあったりするヤバ目の仕事とかは駄目ですけど(笑))自分がやれる仕事や、やれそうな仕事とか色々探してみて(本当にたくさん色々探してね)実際にやってみたりしてみてはどうですか。
もしかしたら、やりたい仕事とか見つかるかも知れませんし、結構モチベーションをあげるには良いんじゃないかと。

今の学校教育は学校を卒業したらどうするとか、そういうことに割りと無頓着だったりしますし、現状などを知る意味でもそういう情報探索や経験は確実に無駄になる体験ではないと断言できます。
ま、そういう意味でも貴方が学校に行くのはダルイと感じるのは最もだし、貴方の意見は凄くよく分かる。絶対やってね。

ただ、単純に学校いくのが嫌だからやめるってのは勇み足でしょうし、学校出て自分で金を稼げないんじゃ話しになりません。
ニートや引きこもりになっちゃいますね(笑)

学校にいきたくなるような意見でなくて、すいません。
むしろやめたくなるような意見とも取れるかな(笑)
ま、止めたいと言っても親には止められるでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
学校行くことしか考えてなかでたので視野が広がった気がします。

お礼日時:2010/03/02 20:52

 ガッコに限らず、会社でもバイトでも、何でも行きたくない・やりたくない、と思うことはあるんじゃないかなあ・・。

つまり、ちょっと鬱(うつ)が入っている時期・・というか。
欝は誰でも掛かる心の風邪だしね。

心無い言葉・・。うん、辛いのはよくわかる。心が風邪を引いているときに、そういう言葉は冷たさがこたえるよね・・。暖かいものが欲しいよね・・。

でも、この寒い季節、誰でも人の心を暖めるだけのホットなハートを持ってる人がどれだけいるかしら・・・。知ってる?気温が寒いとね、人間、鬱になりやすいのよ・・。(検索して調べてみてね・・)つまり、誰もが心の風邪を引きやすいってこと・・。

じゃあ誰が心を暖めてくれるのか。

・・・もちろん、周囲の人に暖かさを求めるのもいいけれど。手っ取り早いのは、自分で温まることだよ・・・。

具体的に言うとね。

あったかいお風呂にゆったりと入ってごらん。
美味しいお料理食べてごらん。
ふかふかのお布団でぐっすり眠ってごらん。
あったかいココアでも飲んでごらん。
ふわふわのぬいぐるみを抱きしめてごらん。

・・・・それだけでも とっても癒されるよ・・・。心が温まるわよ・・。

そしてね、辛いのに、それをやらなくちゃならないときはね、
とりあえず詳しいことをアレコレ考えずに、淡々と こなす。

とりあえず、朝起きる。とりあえず、着替える。とりあえず、ガッコ行く。それでいいの。何も考えなくていいの。

人間何でもそうだけど、そうやって、時には淡々と進めることが、新しい次の何かを見つけるきっかけになってたりする。とりあえず、『犬も歩けば棒に当たる』ために。歩かなくては棒にも当たらないってこと。

夜ちゃんと眠るためには、朝をちゃんと起きることだって!
『早寝早起き』は間違いだって。『早起き早寝』が正解。

ちゃんと朝起きて、セロトニンを生成してくださいね(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心に響く言葉ありがとうございます
鬱なのは自分だけじゃないですよね
体と心を温めて落ち着きたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 20:59

一部の天才でもなければ、学生くずれになり、社会人としての将来も壊滅する可能性が大です。


 ※ 
資産家のご子息でもない限りは、労働者としての非支配階層があなたの将来です。
 ※ 
厳しいようですが、いやなことをすることが出来るようになるための訓練です。今は。
 ※ 
・・・・・あっ、この回答者は中年・童貞・ニートの社会の敗北者です。実感を込めて愛の無知です・・・・責任はもちませんので聞き流してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルなご意見、ありがとうございます
気を引き締めます

お礼日時:2010/03/02 21:08

初めまして 二児の母です。



友達と帰りに何処か寄って、、、的な 遊び計画を立ててみたらどうですか?
成績は悪かったですが、学校だけは楽しかったですよ。

私の娘も似た様な年令ですが、もし学校を拒むなら 理由を聞きますよ。
申し訳ないけど たかが3年行けないなら この先社会には出られないのです。
3年の我慢が出来ないのだから これから先働いて、、、は出来る訳が無いでしょ?
貴方に 将来の目標があるのなら 高校はその目標の準備段階です。
目標に向って 計画してみたら 行けるのでは??
だって、もう あと1年ですよ~単位が足りない なんて ここまで来たら勿体ないです。
2年行けたのですから 残り1年、もぅ3分の2は過ぎてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いこともあるかもしれないけれど、楽しみたいと思います。
そうですよね
あともう少し頑張ります!

お礼日時:2010/03/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!