アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

紅茶が大好きな友人へ
誕生日プレゼントとして、普段は買わない様な良い紅茶葉を贈ろうと考えています。

タイトルには最高級とか見栄を張る様な事を書いていますが、
如何せん私は紅茶には疎くて、値段設定が上手くいっていません。

予算内なら値段が高ければ高い程買う事は珍しいので、
それの方が面白いと思います。

そこでコレは珍しい品種?や手が出しづらい種類、安いがとても美味しい茶葉
などなど教えて頂きたいのです。

予算を明かすと、それまでのモノしか紹介して頂けないので、
今回は予算は内緒という方向で。


注文が色々ありますが、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

同じく紅茶好きな者です。



まず、プレゼント用には避けた方がいいものがあります。
それがフレーバードティー(着香茶)です。
アールグレイのような定番中の定番でも好き嫌いが分かれる上、
各店のオリジナルは大当たりから地雷まで、玉石入り交じっております。
自分で挑戦して外れたならあきらめもつきますが、頂き物となると文句は言えませんし、
捨てるのも後ろめたく、なかなかに辛いものがあります。


前置きが長くなりましたが、本題です。
先の件をふまえて、素の茶葉を選ばれるのがよろしいかと思います。
そして、そろそろ「ファーストフラッシュ」と呼ばれる春摘み新茶の時期。
そこで、このファーストフラッシュを贈られてはいかがでしょうか?
(味よりも香りが重視されるお茶になりますので、基本的にストレート用です)

生産量が少なめで、しかも人気があるため普段使いにはちょっと勿体ないお値段です。
また各農園ごとに香りも価格も異なるので、ほどほどのお値段の茶葉を
数種類求めて飲み比べるのも面白いでしょう。

入手は百貨店・紅茶専門店ですが、買い付けはわりと早い者勝ちのようなので、
何店か回った方がいいかもしれません。

PS.お誕生日が3月上旬の場合、ひょっとすると間に合わないかも…
    • good
    • 0

私も、フレーバーティーはやめておかれた方がよろしいかと思います。


ご友人が「紅茶好き」というのでしたら、なおのことです。

私は、外国の某ティーショップの、日本でも有名で人気のあるブレンドが全くダメなんです。
対して、好みが非常に分かれて、苦手という人も多い、「ラプサンスーチョン」という紅茶(これもフレーバーティーの一種です)が大好きなんです。

総じて私は、英国系の紅茶と中国系の紅茶が好きなようです。
ご友人の「茶葉の好み」はご存知ですか?
例えば、一緒にティーサロン、ティールーム、紅茶専門店などへ出向いた折に、どのようなお茶を飲まれることが多いのでしょう。

そのあたりからヒントはありませんか?

取り敢えず、私のお気に入りを列挙させていただきます。
いずれもイングランドのものです。

・テイラーズ・オブ・ハロゲイト(TAYLORS OF HARROGATE)
 http://www.taylorsofharrogate.jp/
 昨年の年末にやっと日本のオンラインショップがオープンしました。
 それまでは、デパートの英国展などに出店していた時に入手するか大阪まで買いに行くか…をしなければならなかったんです(私は愛知県在住)。
 家にも何種類か揃えています。
 お値段が手頃なので、手が出しやすいんです。
 個人的にはヨークシャーゴールドよりもティールームブレンドがお気に入りです。

・マックウッズ(Mackwoods)
 http://www.mackwoods-tea.jp/
 最近の私のお気に入りです。
 ここの普通のお茶はお手頃なので、手が出しやすいんですが、デパートの英国展で薦められた「エリザベス女王戴冠50周年記念」と「創業160周年記念」のお茶には手が出せませんでした。
 「エリザベス女王戴冠50周年記念」の方は既に売り切れですが、「創業160周年記念」の方はまだ在庫があるようですよ。
    • good
    • 1

銀座でお茶を頂きました。

なんと400種類もあるそうで色々な紅茶を説明して頂きました。
一階で茶葉の量り売りをしていますので、相談しながら購入されたら如何でしょうか?
あまりにもたくさんの種類があって選ぶのは大変です。お店の方のお勧め、今一番美味しい茶葉を購入するのが良いのではないでしょうか?

マリアージュフレール 銀座本店
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/gnza …
    • good
    • 0

紅茶好きです。


今まで美味しい、最高と思ったのはスリランカ製、個人経営(自分の家族のために栽培している)、オーガニック、日本にはそこしか売られてない、でした。

呑んだ瞬間、のどの奥がスッ!!としたので初めてのことで、店主に聞きましたらそういうことでした。
数々呑んできましたが、往々にしてオーガニックの方が雑味がありませんし、あとくちがさわやか。

しかし、通常のものでもお値段に比例していると思いますので。
ご自身が少し高くて買わないものなら頂いたら嬉しいのと同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!