アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人ともフルタイム勤務の場合家事分担は皆さんどうしてますか?

うちは、子供一人(0歳)保育園に預けて私も働いています。主人と同じ職場で全く同じ時間の勤務です。主人の父の会社なので経費節約の意味もあり専業主婦という選択肢は、結婚当初からありませんでした。もちろん納得して結婚しました。子供も5ヶ月から園に預けています。

最近強く思うのは「どうして女性が家事をしなければならない」のだろう。同じ時間同じ仕事をして帰ってくるのに料理の支度から洗濯から子供の面倒まで女の仕事なのだろうということです。理由がわかりません。出来る方がするのが当たり前だと思うので、専業主婦という形で家にいるならば私がして当然だと思います。この場合は役割分担できてますよね。

なのに、共働きでも男の人はそう思ってる人が多いようで疑問です。例えば家計の面からも働かなくてはいけない時でも、「家事は女性」ですよね。家族のために働いているのは同じなのにどうしてでしょう??

女性の方があきらかに器用で几帳面と言う性質があるならわかりますが、それは性の違いではなくて、人間ひとりひとりの個性ですよね。だから家事の苦手な女性もいれば得意な男性もいますよね。

うちは主人と話し合ってなんとか衝突しながらも理解をしてもらえたので、今のところ落ち着いていますが、この「どうして?」がずっと気になっています。日本特有の考え方なんでしょうか?海外ではどうなのでしょうね。。

誰か私を納得させてください。男性女性の両方の立場からお話が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 私は、男・女で物事分けて考えないので変な考え方なのかもしれませんが、、、



 女は家事という常識だけをピックアップして考えるとき(つまり一般論、個別な問題は柔軟に)、女性が家事をしなければいけないという習慣があるいっぽう、男は外で働かなければいけないし働いたお金はほとんど家に入れて当然という常識もあるなと思いました。
 この常識は私の非常識を自らで認めてしまったことになって可笑しくなってしまいました。どちらも相手に対しては固定観念を押しつけてしまうんですね・・・

 こうなるとどちらが仕事に向いているのかという事になります・・・そうなると現代であっても非常に女性が不利にならざるを得ない・・・

 女性は生まれながらに母親になるであろう体の宿命をもっています。男は女子供をまもらなければならないだけの肉体を備え生まれてきます。どちらも逃れられない特徴と責任を背おって生まれてきてしまっています。

 女性は仕事がしたいと声高々いえるからまだうさばらしができていいのかもしれません。男性はヒモになりたい!とは言えないからかわいそうかもしれません。 それに子供の話を出されるとどうにもなりませんしね。確かに子供に罪はない。どうしたって未熟な状態でしか生まれてこないしほっとけない。母乳は大事ですし、自然の摂理なのかと・・・

 結局常識はなるべくして常識なのだと思わざるを得ませんでした。

 一般論では男は男、女は女でしかないと考えることができるようにはなりましたが、個別には色々な形があるのでしょうね。
 男性より女性の方が収入が多い家庭もあるでしょうしね。
 yukiさんの場合には、仕事があるから家事が出来ないと訴えるより、家事があるから仕事はそんなにできないと訴えておいたうえで、家事を手伝ってくれたら働けると言った方が、旦那、姑、同族会社を考えてみても良いような気がします・・・

 実際の話、経費削減のためというだけではなく税金対策や年金その他諸々の対策なんです。ですからフルタイムでなくても働いたという実績があれば良いわけなんで・・・

 時代は少子高齢化の時代です。どうしたって働き手が足りなくなりますよね。そうなれば女性がかり出されるでしょうし、かといって子供を産めと世間からもいわれる。言われてやるのは嫌だけど、かといって子供は産める内にしか産めないから・・・
 子供を作らないと決めた夫婦のドキュメンタリーを見ても、やっぱり人は人でしかないんだなっておもったり・・・あーむずかしい。
 


 そもそも根本的に「家事は女性」という常識の打破なら、
 家庭への責任感と使命感が強く収入が多くて、数万円のお小遣いで我慢しながら、専業「主夫」との老後資金まで面倒見られる女性が2~3割に増えたら、完全にそんな常識なくなるでしょうね。そうじゃなかったら終わらない議論になるような気がします。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。男は男。女は女。これからは絶対にのがれられませんね。本当に難しい疑問ですね。私も考えすぎると「どうして性は2つ?」とか哲学の分野にまで足を踏み入れそうになります。ただ、最後の「家庭への~」の段を読んでいて、果たして女性にその責任感と使命感を維持するだけの精神力は備わっているのだろうか。と感じてしまいました。母は強い。と思います。が↑を実行している世の中の父もまた強しですよね。仕事させられてると言う頭があるから、私の中から不満が染み出してるのでしょうか。一人で子供を産んだ気になってしまったのでしょうか?とてもいろいろ考えさせられました。もっと考えたい問題でもあります。また機会があればぜひ、意見をお聞きしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 15:22

こんにちは。

うちは年下夫ですが、家事能力は全くありません。

ご質問のどうして?は子供のいる働く女性共通のぎもんですよね~。

これは私の私見ですが、私達女性は学校で男女同権と習ったし、学校でも仕事場でも公共の場でも、平等に扱われて来たので受け入れずらいですよね。
ところが親の世代では全く違うじゃ無いですか。それを夫は家庭の中のルールとしてとらえていて、外でのルールとは自然に使いわけてる気がします。
会社の同僚は平等に何かしてもらったらお返しを考えるけど、妻と母はお世話してくれるもの、として当たり前なので感謝も口にするのは恥ずかしい・・・と見受けられます。

男性と女性の意識の差は、家庭でも役割分担が当たり前になってから次の世代でようやく男性にも違和感なく受け入れられるのではないかしら?・・・こんなので納得が行けば良いですけど(^^;)

実際、私の息子には、しっかり家事を憶えさせます。終身雇用もなくなり、同居が当たり前でなくなった今、女性の負担は大きいですから、「何か」の時には手伝えない様では、孫の事が心配です。
どうしても、出産が女性のものである以上、社会では男性のほうが背負う物も大きいのは変わらないでしょうから、妻のパートと同じように、「ゆとり」の為の家事、と家では逆に簡単な仕事を引き受けてほしいものだと思うんだけどナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の子供には家庭のルールとして家事を積極的に手伝わせたいです。m-e-mさんのおっしゃるとおり、妻は家計のゆとりの為に働いているのだから、男性も女性のゆとりのために少しでいいから手伝ってと言う感じですね。

子育ての一環としてしっかり教えていきたいと思います。答えてくださって感謝します。共感していただける方が多いと勇気付けられます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 13:17

> 仕事させられてると言う頭があるから、


> 私の中から不満が染み出してるのでしょうか。
> 一人で子供を産んだ気になってしまったのでしょうか?

 経営のが厳しければ同族会社の経営者は、夢の中でも仕事をしているほどです。仕事に関してゆきさんがどれほど一族の一員として危機感を共有できているのかで「させられている」とかんじるか「しなければいけない」と感じるのか別れてくると思います。
 そもそも、考えを悩みの現場から離すべきではないと思います。つまり悩みを直視した方がいいと思われます。人間は大人になると問題を過去の経験をもとに解釈してしまいます。 
 今回の悩みの背景には、不景気と同族会社ゆえの旦那さんの辛さ、子育てと色々大事な要素があります。この様な体験は初めてだと思うので、そこからはなれて男女不平等的な話しになっても、あまり解決しないのではと思います。


 あとゆきさんが家庭の中でどう生きていきたいのか。また優先順位として今は会社なのか幼い子供なのか、夫婦間でしっかり話をされると良いと思います。
 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。その後本当にじっくり話し合いました。幸いな事に子供が夜9時には寝るようになり、2人の時間が増えました。で、今の現状なのですが、仕事は続けています。が、朝は保育園に送った後、家の掃除の為の時間をもらってだいぶ楽になりました。話し合いの最中に大きな声を出すこともあったのですが、お互いの本音をしっかり話せて良かったです。話し合いの必要性はずっと感じていましたが、ここに来て皆さんの意見を聞くなどして後押しをしてもらったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:57

 40代の♂です



 やはり 育った環境が 大きいのでは ないでしょうか

 私が 子どもの頃 両親は 自営業で 店をしていましたが 家事は いっさい 母が していましたので 家事は 女性が するもの 男性は したらいけないと 思っていました(^^;

 結婚後 妻も フルタイムで 働き 私も フルタイムで 働いているので 妻は 当然のように 家事の分担を
申し出てきました

 当初は カルチャーショックで 嫌だと はねつけ
♂は 力仕事の 家事を するから (たとえば 塀のペンキ塗りとか) ♀は いわゆる 掃除・洗濯・炊事を すべきだと 言っていました

 しかし 子どもが 高校へ 行くように なり 弁当を
朝 妻が 作っていると 時間的な 制約から 僕が 洗濯物を 干さなければ やっていけないことが 判明しました
 今では お米を洗って 炊飯器に タイマーセットしたり 風呂掃除をして 風呂に 湯をはり 洗濯機に 寝る前 タイマーをかけて 翌朝 干して 帰宅後 たたんでいます
 また 週末には 部屋の分担をして 掃除機も かけています 
 小学校から 学校で そういう 教育をしたら 男女同権が 家事にも 入ってくるのでは ないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。男性からの貴重なご意見をありがとうございます。失礼ながら主人より年上の男性の意見が聞ける場は、普段でもほとんどないのでとても興味深く読ませていただきました。今はお家の事をとてもたくさんされているのですね。実家の父も母の勤務の変更に伴い、karrinさんと同じように現在頑張っているそうです。慣れなくて大変そうですが・・;先日禁煙指導を小1からするという話を聞きました。それと同じに学校での教育ということですね。なるほど。がちがちに男女同権を詰め込むのではなく、そういうものと自然に身に付くような教育ならとてもいいと思います。家庭でも実際にやっているところを見せ、子供も参加しての教育が実践できれば理想ですね。実際の経験を話していただき、嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:40

27歳男です



家事の分担ですが、実際に結婚をしてるわけではないのですが・・・
それと、一般の夫婦と違い彼女のほうが収入は多いです

まず食事は彼女の方が圧倒的にうまいので彼女中心で玉-に自分が作ります。まあ、どちらかでなく常に二人で協力してですが
掃除は自分が得意なので自分中心かな
洗濯はどちらか手が空いたほうがですね
子供はいないので関係ないですけど

まあ、家事はどちらかがでは無く二人でこないしています
食事でも作るのは彼女中心でも盛り付けたり片付けたりは僕もかなりやりますね
asahi-yukiさんも書かれてますが男女の性別の違いでなく性格的な分け方をしています
また、分けている方ではなく中心になるのがどちらかだと思います

こういった意見では答えになってないですよね
そこで回答ですが
女性が家事の中心にいるのは農耕民族である日本人の歴史と出産からの流れで家の中は女性中心に動きやすく、尾独鈷は外での長い歴史があると思います
今はだいぶ双方の考えも変わってきてますがまだまだか割り切れてないのが現状ではないでしょうか

それと・・・男性が外で女性が家庭内で中心となる考えが変わりつつあり、双方とも変わりたいと思っているのに、そのことがなんとなく話しづらい環境があるのでは・・・
男らしさや女らしさそんな気持ちがいまだに結構重唱し去れていて、その考えから外れたことを口にするとなかなかうまくいかないと双方が思ってるからではないかと思います。
うまくはかけませんが、やはり一緒になる前の話し合いは大事ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなりました事をお詫びします。そして、ご意見をありがとうございました。待っていてよかったです。男性からのご意見はとても貴重ですm(__)m 皆さんのご意見を参考にしながら少ない脳みそで考えてみて、517hamaさんの言われるとおり、歴史だなと思いました。育った環境も結局歴史からきているのかと思うと気が遠くなりますね。本当は変わらなければと思っているのに、新たなことを口にする、実行する勇気がない。これは正論だと思います。でも少しずつ変えていって、子供の時代になれば「昔は」と懐かしむ事が出来るようになっていればいいですね。世の中の流がまだ完璧でないなら、せめて一緒になる前の話し合いで家庭の中だけでも、男女分担の流ができるといいですね。

お礼日時:2003/06/20 10:27

うちも共働き夫婦です。

二人とも同じくらい稼いでます。
夫は週末はほとんど毎週料理してくれます。洗濯もたたむの以外はOK。掃除は興味ないみたいですが。
でも、メインはわたしです。

ときどきお母さん気分というか、家政婦気分というか、微妙な気持ちになることがあります。
そういうときはものすごく原始的な発想をするんです。
もしここが古代で、二人で暮らしていたら、狩猟とか重労働は彼しかできないな・・・と。わたしは罠を作って動物を捕まえるとか、囲いで飼育するとか、農耕とかしかできない、たぶん。あと生活の管理全般。
彼とわたしとでは、物理的な力の強さがちがうからです。それに生理痛のときとか子供がいるときなんか、わたしは動けませんしね。
だから、彼に力仕事をやってもらい、わたしが裏方で管理するほうが二人が生き残れる可能性は高いのです。サバイバルのための知恵として。

そういうふうに考えてると楽しくなってきちゃいます。
単なるゲームの方法論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方とは少し違う面白い視点でのご意見ありがとうございました。素敵な発想ですね。妙に納得しちゃいました。(私と旦那の「ギャートルズ」ファッションも;;)でも、おもしろいといっても実は男女の仕事の分担はそこからですよね。それが、現代でどうなったのか訳わかんないですね(苦笑)私も爆発しそうな時はこの発想が出来ればいいナと思いました。どうもありがとうございました。頑張りますね。

お礼日時:2003/06/12 15:38

過去におもしろい質問を発見しました。


「なぜ男性は女性にくらべてだらしない?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514497
ここでの回答が、男性が家事をしない(したがらない)理由をさぐるうえでのかなり参考になると思います。
私の元夫も同じく家事をしない人でした。
今の彼は料理が得意でお弁当も作ってくれます。
それまで亭主関白体質…女性がやって当たり前と思っているような人としかお付き合いした事がなかったものですから、それはもう夢のようですw
NO.6の方の
>私の母もパートにでたりしていましたが、家事も完璧に>やってましたね。
>私には絶対真似できません。
に、激しく同意します。
やはり育ってきた環境の影響って大きいんですよね。
私の母も同じく家事が苦にならない人で、
元夫の母もそうだったんで、元夫はそれが当然、女性とはそういうものだと信じて育ってきたのでしょう。
今の彼はお母さんがあまり家事が得意ではなくw父親が釣ってきた魚をさばいて料理したり、また家の修理なども進んでしていたそうで、それが当然だと思って育ってきたそうです。

それにしても回答者が今のところ女性ばかりのようなんで
ここは是非男性の意見を聞きたいですね。
男性にとっては頭の痛い質問なんでしょうか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問読ませて頂いて私と同じような疑問を持ってらっしゃる方に共感しました。やはり根本は環境だと思います。私の同僚の男性は家事はどうか分かりませんが、ドアを静かに閉めるしラーメンは静かにすする方がいます。意外でしたよ。男性なのにって。でも機会があってその方のお母様とお会いして納得しました。お母様がそういう方だったのです。これは、私に男の子が生まれたらぜひ教訓にしたい発見でした。今の彼はいい方の様でうらやましい!!男性の意見もう少し待ってみますね。今度は男性限定で意見を募集してみようかしらとも思います(笑)やはり触れて欲しくない話題なんでしょうか・・。

お礼日時:2003/06/12 15:04

こんにちわ。


結婚して3ヶ月の新米主婦です。主人とは結婚前から一緒に暮らしており、もう5年になります。
今までずーっと共働き(フルタイム)なので家事は分担してきました。
私の方が休みが多いので、多少やっていることは多いですが。
私の仕事が忙しい時や疲れているときは、何にも言わなくてもやってくれたりします。
まぁ、お互いさまですよね。こういうのって。

たしかに何で家事って女性の仕事なんですかね?不思議です。
私の母もパートにでたりしていましたが、家事も完璧にやってましたね。
私には絶対真似できません。
疲れてたら食事作るの面倒だし、多少掃除さぼっても死ぬわけじゃないとか
自分に言い訳しちゃいます。
お互いに得意なコトがちがうので、それぞれ自分の得意分野をやっているって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も婚約中から同棲し始めたのですが、今思い出すと「結婚したらこんなことやらないよー」と料理をしてくれてました(笑)私も盛り上がってる時期だったので「うん、いいよいいよ」(爆)「何がじゃー」という感じでとっても後悔しています。私が専業主婦できないのを知っててそう言わしめた世の中の風潮と彼の育った環境、納得した世間知らずの自分に腹が立ちます・・。私も何もかも完璧にって絶対出来ません。せめて子供世代にはこういう風潮がh「古い」と一蹴されるような世の中であって欲しいと願います。レスどうもありがとうございました。頑張りましょうね・・。

お礼日時:2003/06/12 15:11

育児について



ウチも共働きですが、子煩悩で助かってます。出張の多いヨメと地方公務員のダンナのカップルなので、父子家庭と言われています。家事・整頓も上手なダンナなのに最大のテキは専業主婦の実母。(ま、その話は置いといて・・)

最近、「江戸の子育て」という新書を読みました。(ダンナ購入)日本では、庶民の育児については父親の仕事だったと書いてありました。母親は、家事と出産(しょっちゅう妊娠していたから)に明け暮れていたかららしいけど・・。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本、探してみます。最近はネットで検索できるので忙しい女性には便利ですね(とかいっちゃって、、)後で探してみます。でも正直意外でした。育児がいつから女性だけのものになったんでしょうか?昔は違ったのですね。確かに子供の数も違うから母親だけでは面倒見切れない面もあったでしょうね。この本が私と主人を納得させてくれる鍵になりそうな予感です。お仕事頑張ってくださいね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 14:53

うちも共働きです。

結婚してまだ2ヶ月しか経ってませんが、結婚前の同棲から数えると一緒に暮らして5ヶ月になります。まだまだ新米主婦ですがうちの場合を一つ。
一緒に暮らすようになる前、ダンニャは一人暮らしをしていたのですが、部屋はめちゃくちゃ、洗濯しても取り込まない、取り込んでもたたまない、料理はほとんどしない、ってな感じでした。「きっと私が一人家事をやることになるんだろうな」と思い、正直すごく嫌でした。
ところがいざ一緒に暮らし始めると、ダンニャは当たり前のように一緒に家事をやってくれました。特にあなたはコレ、私はコレと分担している訳ではありません。自然と協力して家事をやっています。
ダンニャ曰く「別に普通でしょ」ということでした。私も「女だから家事をやる」という考えには反対です。そしたら共働きの女性は会社で仕事をして、家でもまた仕事をしなければならないじゃないですか。
そしてダンニャ曰く「専業主婦ならオレ何もやらないよ」、はい、私もそれでいいと思います。ダンニャは会社で自分の仕事をこなします。どんなに大変でも私は手伝うことはできません。だったら専業主婦なら自分の仕事をきちんとこなすべきだと思うからです。
でも二人共、育児はそれとは別と思っています。育児は会社の仕事でもなく、家事でもないからです。二人の責任下の業務(?)です。
別にダンニャをそう教育したわけでも、話し合って理解してもらったわけでもありません。ちなみにダンニャのお父さんは家事を全くやらない方らしいし、うちもそうだったんで、親の影響でもありません。
「分担」って形を取るからやりたくないって気持ちが出るのではないでしょうか?うちは例えば私が疲れて夕食後に居間で寝てしまったら、その間にダンニャが洗い物をしといてくれます。「私は料理作ったんだから、あなた洗い物してよ」では、自分が逆の立場でもなんか進んでやりたいとは思えません。
昔は女性は外に出て働かず「家庭を守るもの」って制度(?)がはびこってましたから、そういう考えが受け継がれてってるんでしょうね。そして女性が働きに出るようになっても、「家庭を守るもの」=「家事をする」って考えだけは残ってるんじゃないかしら。それに男性側から言えば、家ではゆっくりしたいから、その考え方の方がラクなんでしょうよ。
あ、長くなってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、じっくり読ませていただきました。確かに「分担」ってすると、相手の分をしなければならないとき「えー、何でー?」って思いますね。私も同じかも・・。ご主人の言われる「普通」って大切ですよ~。そう、普通なんです、普通。普通が普通じゃないようなので私は参ってしまっていたのです(汗)でも、新婚の時期から自然とその形をとられてるというのは理想です。きっと育児も自然の流れでお二人で頑張れると思いますよ。最初が肝心だったのかもしれませんね。。軌道修正を頑張ります。。

お礼日時:2003/06/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!