プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

6年前に自分の結婚式に出席してくれた友達が
今回結婚することになりました。

そのときいただいたお祝いは3万円です。

今回友達は結婚式、披露宴を国内では行わず、
海外で2人だけの結婚式を挙げるそうです。

ですので披露宴には出席しないのですが
この場合のお祝い金はどれくらいすればいいのでしょうか?

自分の結婚式には3万円いただいているのですが
今回友達の場合は披露宴に出席しないので
1万円でいいのでしょうか?

2万円にしたほうがいいのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ご祝儀3万円の内訳は席料2万円(料理と引出物)とお祝い1万円と考えていいと思います。
私達の時も出席できなくなった人で手渡しで2万円下さった方と、現金書留で3万円下さった方がいましたが、
いただきすぎだよ~恐縮してしまいました。

1万円と品物(値段問わず)でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円と品物が妥当のようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 14:16

私の友達は、参加しなくても自分の勝手で結婚式に参加できないのだからと3万円お祝いを包んできました。

ちなみに叔父や叔母は、5万円ほどでした。

付き合いにより違いますが、自分と付き合いの関係が深い相手だったら、貰った金額は払っておいても良いかな?と思います。貰った側だって3万貰い、常識的にそのままにすることはありません。

相手の経済状態、育ちにより考え方は違いますが、3万円頂いたら、2万円ほどのお返しにお礼のお手紙、結婚式の写真を付けるのが、大人の付き合いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分の時に3万円いただいているので、
金額+品物を送ることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 14:13

マナー的には1万円で充分です。


一応披露宴は料理や引き出物などで振る舞われる分があるので。

あとは、ご友人との関係や
2万、3万包んで良いと思われるなら包んだ方がすっきりはするかもしれません。

自分は3万包みますし、友人も出席包んでくれました。
(私は先に結婚したのでこちらが包んだから…ではないです)
少し疎遠な友だちなんかだと1~2万なことも。

まあ披露宴に出るとなると、出る方も衣装や美容院、小物、靴やバッグ
ストッキング、その他メイクやアクセサリーの小物、など
なにかとチョコチョコ出費して結局さらにけっこうな金額出ますから
宴の費用、とも言いにくい部分もあります。

でも常識的には1万円で大丈夫です。
たくさん包みすぎるとかえって気を遣わせることもありますし。
他のお友達と申し合わせてみてもいいでしょう。

差額が気になるならプレゼントを付けるとか
お友達で二人を招いて食事会をしながら紹介を受けるとかいう手もあります。

おつきあいの仕方でそれぞれじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えて、
披露宴に出席しない場合は1万円で十分なのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 21:04

一万円で十分ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり披露宴に出席しないのなら、
1万円で十分なのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!