アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日から、布ナプキンを使い始めました。
洗う時はアルカリウォッシュを溶かした水につけおきして、
その後、軽く手洗いしています。

仕上げは洗濯機で他のものと一緒に洗っても良いということ
ですが、そこで質問です。

洗濯機で布ナプキンを仕上げ洗いするときの、洗剤は
どんなものを使えばいいのでしょうか。
我が家は洗濯機にはアリエールやトップなどの普通の洗剤を
使っていますが、これらは両方とも合成洗剤ですよね?

合成洗剤で洗うと布ナプキンに良くないのではないかと
思って、手洗いだけして干しています。

もし合成洗剤でない天然系の洗剤などがあったら、他の
洗濯物を洗うときにもその方が良いのかなと思います。
おすすめの洗剤や洗濯石鹸など、メーカー等も含めて
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

環境についてはおいといて…


合成洗剤を使うとゴワゴワしてしまうと思いますよ。
タオルなどは分かりやすいですよね?
結果合成洗剤は柔軟剤と合わせて使うことになってしまいがちです。
石けんで洗えば、繊維は柔らかいままです。
(もちろん年月を経て生地がへたることによりふわっと感は徐々に減少しますが)
洗濯石鹸はスーパーやドラッグストアで購入することができますよ。
粉のタイプも液体タイプもあります。
粉せっけんは使い勝手があまり良くないので、初めは液体の洗濯石鹸で慣れた方がいいと思います。
初めはちょっと面倒ですが、がんばってくださいね。
私は「石けん百貨」で勉強しながらすすめました。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
石けん百貨のページは勉強になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!