プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球に関してあまり詳しくないので教えて下さい^^;。

例えば西武・ダイエー等が優勝するとバーゲンがあるように、もし巨人が優勝するとどういうことがあるんですか?

A 回答 (10件)

 かつてはそごうが巨人優勝セールをおこなっていました。

巨人とそごうの関係は、有楽町そごうに読売会館があり、それが縁となってそごう優勝キャンペーンをおこなってきたということです。
 しかしご存じの通り、そごうは経営破綻し、西武百貨店グループに入ったことで現在のそごうは西武ライオンズの優勝セールを行うことになりました。
 
 そうなると宙に浮いた巨人優勝セールを行う権利(読売にロゴなどの使用許諾権)ですが、それを購入したのが三越でした。直接、三越と読売グループとは関係がなかったのですが、ウン億円で三越が購入したということです。

 ヤクルトが優勝したときは、東急百貨店がセールを行いました。この理由は、ヤクルトのホームグランドの神宮球場と渋谷東急百貨店とは、銀座線でつながっているからという、もういいわけを通り越して、こじつけみたいなものですが、これもまたウン億円近くを支払ったのでしょう。

 さて、今快進撃をつつけている阪神ですが、阪神百貨店は実は2店しかありません。ひとつは大阪梅田。もうひとつが熊本です。
 そして東京唯一のタイガースショップがある京王百貨店も、数年前に阪神百貨店と共同企画を行った縁でなんとかグッズショップを設置できたそうです。優勝すると京王百貨店としては初の優勝セールなんて考えているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう背景があったんですね。
しかし、阪神優勝で東京でも恩恵を受けられるんですね。単純に関西の方だけしかそういうバーゲン等しないと思ってました^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 18:18

名古屋三越は、巨人優勝セールではなく、ドラゴンズ応援感謝バーゲンを行います。


ー中日ファンを敵に回すと、その後の商売に差し障りがあるためらしい-
ON対決日本シリーズの時、福岡三越も巨人優勝セールを
大々的には、やりませんでした。

横浜やオリックスが優勝した時も、優勝バーゲンはありましたし、
そごう健在のころ、あるデパートが、無断で便乗して、
「巨人優勝おめでとうバーゲン」をやって、そごうが怒ったこともありました。
優勝バーゲンは、しょせん商売のタネなんでしょうね・・・

極めつけは、今は無き某球団系のデパートです。
「優勝バーゲン用だから、品質を落として、いつもより安く納入せよ。」と、出入り業者に迫ったそうです。
それを報道したのは、(日本シリーズで対戦する)某球団の親会社の新聞社でした。

関係ない話になりますが・・・
ヤクルト優勝の時、会社に来ているヤクルトおばさんは、
「お客さんからは、なんでヤクルト値下げしないんだって言われるし、
優勝記念の野菜ジュースセットの売上ノルマもあるし、大変です。」とぼやいていました。

広島初優勝の時、勝った翌日は、商店街がそろって大バーゲンをやったそうです。
コーヒー1杯の値段が、マジックナンバーと同じになったらしい。
これが本当の優勝セールだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域柄いろりろとあるんですね。やはりおっしゃってるように優勝バーゲンはしょせん商売のタネというところでしょうか。経済全体を考えるといいのかもしれませんけど。
でも、>「優勝バーゲン用だから、品質を落として、いつもより安く納入せよ。」なんて笑いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 18:52

大きなところは皆さん回答済みなのでローカルな話を。


田舎の方では、小さな町の商店街等で優勝セールをやることがあります。
ホントに町内で巨人ファンが多い場合だと思いますが。
例)島根県木次町の商店街
  愛媛県松山市のガソリンスタンド など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商店街上げてやるんですか。いいですね。またガソリンスタンドといったところもオーナーさんがファンとかなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 18:46

イトーヨーカドーやセブンイレブンでセールをやります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イトーヨーカドーもなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 18:42

 去年は優勝直後に、読売新聞を契約すると、色々な記念グッズをもらうことができました。

(ホログラムのクオカードやバスタオル、小冊子、キーホルダーなど)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃ、勝った暁には読売新聞契約検討しなくちゃ^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 18:40

直接の回答にはなってませんが・・・



私は東海地方在住です。つまり中日ドラゴンズのお膝元?ということになります。

中日ドラゴンズが優勝した際は、どのデパートも系列に関わらずセールをしています。かなり前ですが、中日と西部がそれぞれリーグ優勝した年がありました。地元にあるパルコ(西武系)は、中日リーグ優勝、西武リーグ優勝、西武日本一と3回もセールをやってました。同じく地元に当時あった近鉄百貨店も同じような状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感じでは優勝のお祭り騒ぎに便乗しようというものでしょうかね^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 18:38

Miueさんへ



昨日、巨人VSヤクルト戦を見てきました。
ホッジスが悪すぎた。バッティング投手みたいにホームランを打たれていました。

●前回2回優勝した際は、三越百貨店がバーゲンを実施しました。

バーゲン会場だけがにぎわっていました(三越の収益には影響しないと思います)。
1万円コーナーにお買い得感がありました。
皮のビジネスコート、フォーマルスーツを各1万円で購入(大満足です)。

なお、便乗商法も街のあちこちで行われます。
当日限り、近所の中華屋さんではラーメン1杯100円(数に限りがありました)。
居酒屋では、ビールジョッキ1杯無料!など

地元の、巨人ファンの店は要チェックです。
近所の中華屋さんは、もう無くなったので残念です。

なお、巨人の優勝が決まると、消化試合になって野球の話題が少なくなるので、
このまま阪神のトップのほうが、にぎやかで景気は良くなると思います。
早くも阪神の優勝で、経済効果は1000億円!とも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に及ぶ回答ありがとうございます。
巨人=三越ですね!(無知なもので^^;)
しかし今年は阪神優勝の声が多いですよね。実際強いですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 18:12

三越デパートでやりますね。


去年日本一が決まった時には、セブンイレブンでも
商品限定の割引セールをやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、三越や、またセブンイレブンもですか!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 18:01

たしかデパートでは「そごう」がバーゲンをやってましたね。



あとは伊藤ハムとかが優勝記念で安売りしてたように記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「そごう」ですかぁ。破綻しちゃいました?よね??
残念! (優勝と決まったわけではないですが)巨人優勝すると身近なとこで何があるのかなぁと模索してもぴんとくるものがなくて・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 17:59

バ-ゲンはあります。



たとえばマイカルグループはバーゲンしてましたね。

読売新聞取ってる時に長島監督のテレカもらったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど、読売新聞の契約満期で今とってないですけど、願かけて再度申し込みしようかな(笑)。今回もし優勝すると何かあるんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!