アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV ME6/755を使っています。
ADSLに接続したいのですが、LAN機能がついていないようなんです・・。10Pinのストレートケーブルのコネクターもありません。
他の方の質問を読む限り、LANカードをPCIスロットに挿入しなければならないようですが、具体的にはどのような作業になるのでしょうか?
ちなみに友人のマシンのことなので、詳しい仕様などは富士通のHPで確認しただけですので、質問の内容が漠然としているかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パソコン本体のカバーをあけたことはおありでしょうか?ある前提でお話いたします。

1.電源をきちんと切ってコンセントも抜いておく。
2.パソコンのカバーをあける。
3.LANカードを指す部分のパソコン本体のL字型の金属板を取っておく。ねじ1本で固定されているもの。
4.PCIスロット部分に(2~4箇所くらいあいていると思うが、場所はどこでもよい。できれば間隔をあける。)LANカードをさす。
5.LANカードの外部接続部分をパソコン本体としっかり固定する。L字型の金属板をねじ1本で閉める。
6.パソコンのカバーを閉める
7.パソコンを起動して、付属のCDなどからドライバをインストールする。(インストール不要の商品もある)
初めてですと、敬遠がちですが、そんなに難しいことはありません。簡単に言えば、開けて、付けて、閉めて、インストールして終わりです。あとはすんなり、ADSL開通できると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
友人にせっせと説明したのですが、自分のマシンの型番もわかっていないような有様なので、今ひとつわかっていないようです。
ご説明を拝読する限りメモリの増設となんら変わりない印象を受けたので、私としては難しくないと思うのですが、やはり出来ないとのことで・・・(苦笑)
そこでUSB経由のLANアダプターというものを発見したので、そちらで試すことにしたそうです。
お恥ずかしながら私もADSLをするにはLAN機能が必要だということを知らずにいたので、今回は大変勉強になりました。
最近のマシンはADSL対応が当たり前になっているので、ちょっと前のマシンではこういったステップが必要だとは知らなかったんです・・。
とりあえずアドバイスいただいた通り、彼女には頑張ってもらおうと思います。
とても丁寧なご回答をありがとうございました★

1 LANカードに付属のCD-ROMをセット(ドライバが入っているもの)

2 LANカードを挿入

3 ドライバをインストール

4 ADSLのモデムに付属のCD-ROMをセット(ドライバが入っているもの)

5 ADSLとLANカードを接続

6 ドライバをインストール

7 インターネットオプションの「接続」で、プロバイダに接続するように設定

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
友人にその旨話したところ、彼女はまったく理解出来ず(;O;)四苦八苦しました・・。
しかし、LANアダプターという優れものがあることを知り、光明を見出したようです。
どうしてもわからないようでしたら、プロバイダーさんに問合せするように言います。
的確なご回答をありがとうございました。