プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ夫の転勤に伴いデュッセルドルフに住む予定で、ただいま準備中です。
期間は5~6年。
もって行くかどうか迷っているものがあるのですが・・・

ママチャリ
これはデュッセルネットであると便利だと書かれていたので、もって行くつもりなのですが、日本の自転車は修理できるのでしょうか。
タイヤの交換時期が滞在中に必ずやってくるのですが、日本の自転車の部品などは交換できますか?
ブリジストンなのですが、こちらからタイヤを買って持っていったほうがいいのでしょうか。
日本人街に住むことになると思いますが、自転車屋さんは近くにあるでしょうか。

羽毛布団
現在使っている羽毛布団をどうしたものか、悩んでいます。
わざわざ分厚い布団を運ぶのはどうでしょう。
ドイツで上質の羽毛布団が日本より安く買えるようなら、持っていくのはやめたほうがいいでしょうか。
それとも今の布団を運んだほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

このさいと、もうしってますね?


http://www.duesselnet.com/
デュッセに17年駐在しています。
全館暖房ですから炬燵、焜炉、羽毛布団は邪魔になると思います。
逆にクーラーが無いので扇風機は各部屋ごとにもってくるとよいですよ。
ママちゃりの修理などは全く問題ありません。ブリジストンもこっちでタイヤを作ってますから、日本から持ってくるのは愚の骨頂かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
とてもよくわかりました。
ママチャリの問題が解決できてスッとしました。

羽毛布団がじゃまになる話はちょっとだけ聞いたことがあるのですが、
冬はとっても寒いところ、というイメージで半信半疑でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!