プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道・国道39号線の大雪湖付近の山の上に、白い看板のようなものがあります。
鉄道の沿線にある広告看板のような形に見えますが、遠い山の上にあるのでそのような目的とは考えられません。
また、双眼鏡で見ても、何か書いてあるようにも見えません。

似たような物は、国道273号の糠平湖南側の山の上にもありました。

ダムの管理か、国道に関係する施設だとは思いますが、用途の見当がつきません。思い当たる言葉を検索してみましたが、見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

なお、当方まったくのシロウトですので、専門的なサイトや書物のご紹介よりも「簡単に言えば」的回答を希望しております。
第三者の参考となる専門的な情報は歓迎しますが、質問者には文字通り「猫に小判、馬の耳に念仏」となることはご容赦ください。

また、開発局に電話して訊けば教えてもらえるかもしれませんが、正直そこまでの熱意はありません。あくまで「シロウトの興味本位の安易な質問」ですので、寛容なご回答をいただければ幸いです。

写真は大雪湖近くです。走行中の車の助手席から撮ったのでヒドイ写真ですが、これしかありません。

「山の上の白い看板(?)の用途」の質問画像

A 回答 (3件)

マイクロ波通信の反射板です



アンテナ - 反射板 - アンテナ
もしくは
アンテナ - 反射板 - 反射板 - アンテナ

として使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

質問を追加する形になり申し訳ありません。
その「マイクロ波通信」は、どういった用途の為に行われているのでしょうか?
例えば、「ダムの何かを管理する為」とか…でしょうか?

お礼日時:2010/03/02 19:33

1です。


そうでしたね。それが欠けていました。
道路とはかかわりがありません。

電話・TV・防災などの通信です。
http://www.cleandenpa.net/museum/haku/ha_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

「マイクロ波通信 反射板」でGoogle検索して、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa793928.html
を見つけることができました。
(しかし、やっぱり過去質問にあったのですねぇ…。)

大雪湖も糠平湖も水力発電所があるはずなので、同じ用途かな、と思います。
開発局ではなく、電力会社だったのですね。

実は1年以上前からの疑問だったのですが(笑)、おかげさまでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 20:50

1です。

補足します。

目には見えませんが収束性と直進性の強いマイクロ波という電波をアンテナから射出し、反対側のアンテナで受信します。(実際には一つのアンテナで送受信しています)
目視で見えるところは問題ないのですが、山やビルなどの遮蔽物があるところでは、それぞれの場所から見えるところに反射板を設置して、そこに当てて送受信します。

レーザーポインタの光を鏡で反射するのと同じことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!