アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxが劇重になってきました。原因は多分、むやみやたらなBookmark追加のせいだろうとは思うのですが、皆様は一般的に、どのようにして対処してらっしゃるのでしょうか?
古いBookmarkも消してしまうのは決心付かず、本体から切り離して、別の場所に保存しておけるとよいのですが。。。

後、Bookmark以外にも、日々蓄積されていって、ブラウザを重くしている情報ってあるのでしょうか?オートコンプリートと言うか、パスワード類も面倒なんで、大抵は記憶させっぱなしにしているのですが、これもバックアップとして、本体から切り離せるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Sqlite Optimizerで、各Sqilteファイルをスリム化してみてください。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11879306 …

ブックマークがどの程度あるのか判りませんが、件数が増えればやはり重くなります。過去に、1万件でかなり重くなった方が質問をされていました。

ブックマークは、毎日、バックアップファイル(Jsonファイル)を保存して、プロファイルフォルダのBookmarkbackupsフォルダに5日分を保存していますが、それには、ファビコンは保存されていません。
ファビコンもサイズを取りますから、無効化する(places.sqliteファイルに保存しない)こともできます。

ブックマークやパスワードをファイルとして切り離しても、使用中はインポートしますから、同じだと思いますよ。

その他の方法として、今のブックマークをバックアップしておいて、プロファイルを2つ作成して、それぞれのFirefoxにインポートして、半分ずつにして使用する、なんて方法もあります。
プロファイルマネージャーを開いて、「以後、このプロファイルを使用する」のチェックを外したら、起動時に選択できるようになります。

また、起動中に他のプロファイルへの切り替えは、Profile Switcherで比較的に簡単に他のプロファイルにして起動できるようにもできます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 00:23

ブックマークは増え続けていますが(半分未整理)速感は以前と変化無い。


利用しなくなったブックマークは当然削除している。

重く感じる時は、長時間利用し続けている時、結構重い。
その場合、切れの良い所で一旦閉じて対応している。(元に戻る)
それでも、
IEと比べたら早いしフリーズしない。 たまにアドオンが悪さするけど。

重い原因は、アドオン、パソコン、セキュリティソフトでは?

蛇足ですが、
以前はFirefox1本だったので、不要なcookieを良く削除していたが、
最近はcookieを残すか削除するか判断が面倒なので、
Chromeで一般サイトを見て定期的に履歴等一括削除。
慣れでFirefoxだけで済ませる場合もあるけど、
Firefoxを主要サイトやログイン用にして、目的別で利用している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 00:23

FireFoxのアドオンの中にブックマークのパフォーマンスを改善するものがありますので、これを入れてみて試してみたらどうでしょう。



なお、Firefoxは開発用に使っているだけで、プライベイトでは利用していないため、どれだけ早くなるかはわかりません。最近見たサイトにその記載がありました。名前は「SQLite Optimizer」らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 00:22

まず、質問者の環境でブックマークが劇重のボトルネックになってるのかどうかは、


ブックマークを全て削除してみて比較テストしたらすぐにわかります。
Fireoxの場合はブックマークを全て削除しても、ブックマークの管理から速攻でブックマークを復元可能なので心配不要です。
一度お試しを。

もしブックマークがボトルネックになってる場合は、
Firefox内にはよくアクセスする必要最低限のブックマークだけにして、その他のブックマークはすべてオンラインブックマークに移行してはいかがでしょうか。
Firefoxのパフォーマンスは改善されるはずです。

>日々蓄積されていって、ブラウザを重くしている情報ってあるのでしょうか?

履歴などがパフォーマンスに影響するのはFirefoxに限らずですし、常識の範囲内での利用をお勧めします。

その他、Firefoxのパフォーマンスアップ策を挙げだしたらキリが無いので
このへんまでで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 00:22

Bookmarkが原因というのは、どこから判断したのでしょうか?


違うと思いますが・・・

また、ファイルとして保存もできます。
ブックマーク>ブックマークの管理>インポートとバックアップ>バックアップ

ブラウザを重くする要因は、アドオンではないかと思いますが、そもそもブラウザ自体は軽いものです。
おそらく、アンチウィルスソフトなどが原因ではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見解が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!