プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、以下の内容でそれぞれを接続しています。
TV HITACHI W42P-HR9000 HDMI入力×2 光デジタル出力×1
DVD HITACHI DV-DH500D HDMI出力×1 光デジタル×出力×1
AVアンプ ONKYO TX-SA507 HDMI出力×4 HDMI入力×1 光デジタル入力×2

現在、DVD→HDMI→TV
   DVD→光デジタル→SA507
   TV→光デジタル→SA507
そこで、いくつか質問です。((1)と(2)はDVDレコーダーに録画した番組等を見る場合の話でDTS対応のDVD視聴は除きます)
(1)DVDの出力設定を「AAC」に設定すると入力切替時TVから音声が出ないため「PCM」に設定しています。DTS対応のDVDを見るときの為に常に「AAC」に設定したいのですが、良い方法はありますでしょうか?やはりその都度設定を変えなくてはいけないのでしょうか?
(2)DVD→SA507をHDMIと光デジタルの両方で接続した場合問題はありますか?逆に意味がありませんか?
(3)DVD視聴時「PCM」設定でもDTSは有効のなのでしょうか?また5.1チャンネルはDTSが一番良いのですか?ドルビープロロジックや色々とありますが、説明書の説明を見てもイマイチ良く分かりません。

質問自体が的外れになっているかもしれませんが、せっかく5.1チャンを構築したので有意義に使用したく質問させていただきます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

TX-SA507の入出力端子が逆なのでは?

HDMI入力×4、HDMI出力×1でしょ?

そもそも繋ぎ方が間違いです。
・DVD→【HDMI】→AVアンプ→【HDMI】→TV
・TV→【光ケーブル】→AVアンプ
と接続しましょう。
DVDの映像と音声は、HDMIで同時にAVアンプに入力してこそ、AVアンプの性能が発揮されます。

(1)TV側にサラウンド音声入力フォーマットを選択する設定はありませんか?
その設定がPCMに固定されているのでは?
自動(あるいはオート)の設定があるのでは?
(2)無意味です。上に書いたように接続してください。
(3)PCMは、あくまでPCM。DTSの再生は不可能です。
SA507ならロスレス音声(ドルビーTrueHDやDTS MasterAudio)まで対応しているはずです。
これも上の接続で解決されると思います。
    • 1

No.1です。

(1)の回答は間違いです。
紹介した接続にすれば音声、映像ともAVアンプへ入力するのでTVの設定は関係ありませんね。
要は、紹介した接続にすれば全ての悩みは解決されるということです。

今、ふと思ったのですが、あなたの接続方法ではリンク機能(TVの電源とAVアンプの電源が連動する等)も使えないですよね。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
先程、black2005さんの仰る通りに接続してみた所、DVDを見るときにDTSを選ぶと音声が出ません。

設定をいろいろ変えてみたのですが解決できませんでした。
何がいけないのでしょうか?
もし分かればお願い致します。

現在の設定です。
DVD→HDMI→アンプ→HDMI→TV
(1)DVDからの出力をPCMにしデジタル音声出力をダウンミックスに設定しています。ビットストリームにすると、DTS以外の音声も出なくなります。

• 0
この回答へのお礼

お礼を間違えて補足欄に記入してしまいました。
失礼しました。