プロが教えるわが家の防犯対策術!

TextField.variableについて、
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/mi …
より。(リンク先に飛ぶ必要はありませんが、参考のため記載)

TextField (クラス)
variableプロパティ 削除されました。 この変数は、ActionScript 3.0 では必要ありません。

「必要ありません」といわれましても、今の自分には必要なのですが、
(私がまだas3.0に不慣れだからなのでしょう)
この機能はどのように実現すればよろしいのでしょうか?


・やりたいこと
デバッガのような、常に変数の内容を反映し、かつ変数の書き換えも行えるものの作成
(実際の用途はそんなかっこいいものじゃないんですが、そんな雰囲気を想定して作りたいです)
まさにas1.0使用時に多用していたTextField.variableを使いたいところ。
変数書き換えのほうはTextFieldのchangeイベントで作成済み。

・自分で考えたこと
function set ~ を新たに定義し、変数の書き換えのときにTextField.textも書き換える
 →既存のクラスを全て書き換える作業が伴うと考え、断念。そういえばprototypeって役に立つのかな?
enterFrame で頑張る
 →監視する変数の数が多いので、できれば避けたい


未知な世界が多いので、自分が知らない方法があると思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

FlashDevelop, as3.0, Flash Player 10向け で作成中。

A 回答 (1件)

AS2.0のvariableは使ったこと無いのですが、


AS3.0の[Bindable]の機能に似ていますね。
どうでしょ?

・Flash CS3のLiveDoc
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhe …

・Flex SDK3.2 のLiveDoc
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.ht …

この回答への補足

[Bindable]って、Flexにしか使えないんですかね?
wonderflで探しても、flexのコードしか出てこないみたいですが・・・

私の技量的にズレてるのか、または[Bindable]はハズレみたいです。

長引かせた上に回答を生かせずごめんなさい。
(因にPCはOSの再インストール後、好調)

補足日時:2010/03/14 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flash.eventsパッケージ周辺のリファレンスも見たつもりだったんですが、
なんかはるか深い世界の話が聞けた感じでありがたいです。
そこで早速いじってみたいのですが・・・
PC絶不調のためゆっくり解決策を検討する時間がないみたいです。
PCが落ち着き、解決できそうな見込みが立ってから、質問を締め切ろうと思います。
回答者を無視する形を避けるためとはいえ、このような形になってしまいまして、すみません。


なお、他の回答もあるようでしたら受け付けますのでどなたでもよろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!