プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本が2011年春から東京-新青森間で運行する新型車両「E5系」の列車愛称の募集を始めたそうです。
「日本で初めて時速300キロで走るというイメージを提案してほしい」
「時刻表などをみて一目で新しい車両かどうか分かるようにしたい」
だそうです。
どんな名前がいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

 「はやて」(=疾風[しっぷう])の上という事で、



「ゆうふう[雄風]」
又は
「れっぷう[烈風]」(旧海軍試作艦上戦闘機ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「れっぷう」
かっこいいですね!これ!
今のところ一番好きです!

お礼日時:2010/03/03 02:46

「うわさ」 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上のスピードなので気をつけて下さいね

お礼日時:2010/03/03 12:37

津軽名物の「地吹雪」


青森の木の「ひば」

春の到来をつげる「いぶき」

北海道にも行きたい思いで「北進」(ほくしん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いぶき」いいですねえ!

お礼日時:2010/03/03 12:35

「のぞみ」よりも速い


  ↓
のぞみより早く目的(地)に達する
  ↓
望むより早く目的を達成してくれる

という事から、
「よち[予知]」
又は
「さきよみ[先読み]」


※脱線する(外れる)事が多いかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうなったら「占い」もアリですね。

お礼日時:2010/03/03 02:49

 回答番号:ANo.8です。


 先程の回答の元ネタを説明しておりませんでした。
 疾風、雄風、烈風は風の強さを表す名称です。
 詳しくは以下のページを御覧下さい。

【参考URL】
 海部南部消防/気象庁風力階級表
  http://www.ama119.jp/bousai/fuuryoku.htm


 ついでに言うと、ziziwa1130様の元ネタはこれです。

【参考URL】
 8マン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%9E%E3%83%B3

 アニメ版のオープニングには、ロボットの主人公が、0系新幹線を、走って追い抜くシーンがあったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご説明ありがとうございます。
「れっぷう」は今のところイチオシです。

お礼日時:2010/03/03 02:47

シワケレンホー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家らしい意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 23:28

とkろでこの写真はなんですか?


E5系の写真です。
この写真で「りんご」だと思ったので添付しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!失礼しました!
たしかに青りんごっぽいですね!

お礼日時:2010/03/02 23:28

りんご

「新幹線の新しい車両の愛称は何がいいと思い」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「りんご」新幹線っぽくないですが私は好きです
とkろでこの写真はなんですか?

お礼日時:2010/03/02 23:08

青森ですからね「ねぶた」でしょう


遅そうですが、気にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各駅停車しそうな名前ですね。
ちなみに「ねぶた」の由来は「眠(ねむ)たし」だそうです

お礼日時:2010/03/02 22:48

何につけるにしても名前は悩みますよねえ。


はやてやのぞみがあるので人名っぽく「まどか」。
初めて300キロをイメージして「初三丸」…まんますぎですね。
一目で新しい…「あらた」?
新青森までなので雪の地へ向かう「ゆきえ」。
同じく雪をイメージして「ふぶき」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国をテーマにするのはいいアイデアですね!・・でも、東京中心主義的な見方だと言う批判があるかもしれません。
わかりやすく、速さをイメージしやすく、東北地方の人もそれ以外の人も納得できる名前なんてあるのでしょうか?
名前をつけるのは難しいですね。

お礼日時:2010/03/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!