アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20代後半、既婚で子どもナシの女性です。
長文になりますがよろしくお願いします。

この春、義兄弟(主人の弟)が、式・披露宴はせず、親族のみの食事会(両家30人位)をするそうで、どんな格好をしていけば良いのか悩んでいます。

義母に軽く相談すると、「準礼装かな~」と言ってましたが、おそらく「いわゆる準礼装」を想定しているというより、何となくだと思います。
※私たちは式・披露宴をしましたが、遠方&真夏だったこともあり、義姉妹たちは洋服で友人たちが着るような黒いワンピースで、準礼装という感じではなかったので、上記のように思いました。

今回も、遠方&着なれないこともあり、出来れば着物は避けたいなと思っています。

質問は、
■洋服で準礼装と言えば、かなりきちんとしたドレスというイメージがあるのですが、そもそも着席の「食事会」で、式もしない場合でも、ドレスを着るものでしょうか?
■出来れば、スーツ(勿論ビジネス用ではなく、若いお母さんが子どもの入園式で着るようなもの)を着たいのですが、漠然とでも準礼装といっている場合、カジュアルすぎるでしょうか。
■色は黒や紺などがいいのでしょうか。ベージュや明るい色は良くないのでしょうか。

色々と調べたところ、「ツーピースは良くない」「親族は黒」などあったのですが、今まで親族の式に出たこともない上、今回は通常の披露宴とも違い、みんな親族で全員真っ黒だとどうなのかな?……と様々な疑問が出てきてしまいました(^^;)

似た経験のある方、アドバイスいただけたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

yuko-mp05さん初めまして。

昨年、親族のみの結婚報告の宴席約30名を行った♀です。

まず、会場の格はご存知でしょうか?
また昼と夜どちらでしょうか?
それによってもドレスコードはだいぶ変わってきます。

■洋服で準礼装と言えば、かなりきちんとしたドレスというイメージがあるのですが、そもそも着席の「食事会」で、式もしない場合でも、ドレスを着るものでしょうか?
→もう一度、ご親戚に確認されたほうがいいかもしれませんね。
 一番重要なのは、お義弟さん&お嫁さんが何を着られるのかを知ることですし。
 私のときの場合は30名で親族だけでも準礼装のドレスコードでした。
 夜の宴席だったので父にはタキシードを着てもらいました。

■出来れば、スーツ(勿論ビジネス用ではなく、若いお母さんが子どもの入園式で着るようなもの)を着たいのですが、漠然とでも準礼装といっている場合、カジュアルすぎるでしょうか。
→本当に準礼装なら、春ならドレスコード違反ですよね・・・
 真っ当に、「お嫁さんは何を着られるか聞いてらっしゃいますか?お義母様は何を着られる予定ですか?」と聞いてしまい、それに合わせたほうがよいかもしれません。

■色は黒や紺などがいいのでしょうか。ベージュや明るい色は良くないのでしょうか。
→厳密に言うと、「ツーピースは良くない」ではなく、ツーピース(女性のスーツ含む)は盛装ではないからです・・・
 「親族は黒」これは着物以外にはありえません!
 男性は黒スーツがいいでしょうけど、女性は明るい色のほうが好まれるはずです。もちろん白以外ですが。
 いくら親族だけでも、むしろ20代後半でベージュなんて地味過ぎると思います・・・

個人的には、「yuko-mp05さんに似合う色のワンピース」が一番外れが少ないと思います。
昼ならツヤを抑えた生地、夜ならサテン混生地などで。

ただ、お住まいの地域やご家族の習慣によって暗黙のルールは異なるかもしれませんので、もう一度お義母様やご家族に相談されたほうが良いのでは、とも感じます。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、大変参考になります!ありがとうございます。

場所はホテルで時間帯は夕方~、お嫁さんは和装だと聞いてます。振り袖なのか訪問着とかなのかはわかりません。

私たちは専門式場でやったのですが、特にドレスコードについて聞かれなかったこともあり、こちらからは何も伝えておらず、両家の叔母たちはスーツでした。
それについて私自身も特に違和感もなく、
既婚女性や比較的年配の女性のスーツ=未婚女性や若めの女性のワンピース、という感じで、勝手に捉えてしまっていました。
でも、女性のスーツが正装ではないとは知りませんでした!
もう一度きちんと確認してみます。
ありがとうございました。