アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。

購入したネットブックにメーラーが入っていないのでThunderbirdをダウンロードして使い始めました。受信は問題なく出来たのですが、送信をしたところ

メッセージを送信できませんでした。
SMTPサーバmail.so-net.me.jpとの接続がタイムアウトになったためメッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

とメッセージが出ます。いろいろ試してみましたが変わりません。
どうしたら送信できますか?お教えください。
ちなみに、プロバイダーはso-netです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

so-net+thunderbird3.0.3で同じことを経験しました。


SMTP設定の「保護された認証を使用する」のチェックを外し、「接続の保護」を「なし」にすることで解決できました。
お試しください。
    • good
    • 6

こちらのサポート情報を良く読んで、もう一度SMTPサーバの設定をし直して下さい。


http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/valu …
    • good
    • 0

mail.so-net.me.jpじゃなくて、mail.so-net.ne.jpでは?


ドメイン名で、me.jpって、あまり聞かないので…。
後は、no1の方が回答してるポート587の影響。
    • good
    • 0

こんにちは。



送信メールサーバ(smtpサーバ)の設定が上手く出来ていないのでしょう。もう一度送信メールサーバ名の名称に入力ミスが無いかどうかの確認をお勧めします。

もしも外出時に送信が出来ないという話であれば、smtpサーバのポート番号を25ではなく587に変更すると上手く行くことがあります。

587に変更しても何度かトライしないと上手く送信できない場合や、いったん送信待ちにして送受信コマンドを実行することで上手く行く場合などがあります。ご参考まで。

参考URL:http://www.thunderbird-mail.net/q-a/portnumber.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!