アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今度、婚約者の両親にあうのですが、
彼の家族は中国人なんです。
日本的なお土産で中国の人が
喜ぶ物って何かありますか?

A 回答 (7件)

中国人みんなそうかどうかわかりませんが、わたしがお土産何がいいかと聞いたら、どんこ(肉厚の乾椎茸)が欲しいと言われました。

中国ではあんな立派なのはとれないのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉお!どんこ!よろこばれそうですね☆
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 10:33

こんにちは。


ご婚約 おめでとうございます。
私の中国の友人(既婚・女性)は、ご主人(日本人)と帰国するときに必ず、何があっても持って行ってるのは、日清のカップヌードル(seafood限定-それ以外はダメ)を5ケースと、国際電話用プリペイドカードのようです。(どういうものかは、はっきりわからないのですが、20枚位だと言ってました)
お互いに電話をかけたくても、料金がびっくりするほど高いので、「これで、いつでも彼女に電話してあげてください」とご主人が渡しているようです。
あとは、みなさんの言うとおり、電化製品とかでしょうね。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸い、彼の両親と彼・私は両方アメリカに居るので、
電話代はあんまりかからないと思います。
でも!!電話のプリペイドカードをプレゼントする
っていうのは、いいアイディアですね!
機会があったら使ってみたい方法です(^ー^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:46

最新のデジカメ等電気製品。

中国国内では日本の最新家電は日本の2倍の値段です。普通の家電などは一般家庭でも手に入ります。

日本の基礎化粧品。日本製は知名度もあり、好まれる。

日本酒。好きというわけでは有りませんが、流行であったり、中国では高価なものです。

タバコ。昔は必需品。現在は禁煙家も多いのですが、受け取った家族の方が、よそに差し上げることもできるので、免税店でオマケ付きを買うのもお勧めです。

現在、都市部ではほとんど何でも手に入ります。 モノばかりでは傲慢に見られるかもしれません。 そこで、現地でも手に入るのですが、(高いので)調味料を持って行き、料理を作ります。 マズイ日本料理屋が多いのでお勧めです。 浅漬けの作り方を教えるというのも良いかも知れません。

おめでとうございます。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

化粧品・酒、どれも日本には
独特のいい商品があるので、
参考にさせていただきます。

回答の方もありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:43

こんにちは。



婚約者が中国人の方なのですね。

日本的なお土産で喜びそうなもの。
一昔前なら電化製品。
女性ならストッキング、口紅というものでしたが。
電化製品でもデジカメとかは喜ばれるかもしれません。日本のほうが安いので。

でも、ご両親にお送りするならもっと他のもののほうがよいでしょうね。

お母様には藍染めとか絣模様の小物とか(趣味に合う合わないは別にして気持ち程度でよいと思うんですよ)
お父様には甚平みたいなのとかはどうでしょう?
日本的じゃないですか?

以前、中国から日本にきたお客様へのお土産ということで質問があり、わたしも回答しました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345293
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ(^ー^)

私も自分がすきな物をあげたいので
染め物とかはホント最適なお土産だと
思います!! とても日本的ですしネ。

リンク参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/14 09:41

私の知人が中国が好きで、年に数回行っていますが、


その人から聞いた話では、「お土産何がいい?」と先方に聞くと、

1.コーヒー(モンカフェ、ブルックス等のドリップバッグ)
2.マヨネーズ(キューピーのごく普通の物)
3.しょうゆ(キッコーマンのごく普通の物)

と必ず言われるそうです。
中国の方が言われるには、「どれも中国のはまずい、日本のはうまい」だそうです。

メインにするには?、ですが、
日本的なお土産、のついでにどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ物系でも日本のがいいんですか。
中国のはよくわかりませんが、
アメリカ(にすんでるんですけど)の食べ物も
日本のにはかないませんよ。
マヨネーズなんてキューピーが一番ってかんじ
ですもの~。
参考にします。回答ありがとうございますね。

お礼日時:2003/06/14 09:38

日本の文化は中国から渡ってきたものですから「日本的なおみやげ」というのは無いんじゃないでしょうか・・・



かえって、現代の日本ではお手ごろに買えるけど、中国では高価なもの、というのがいいんじゃないかしらね。

電化製品「ソニー」なら立派な日本製品ですし、ラジカセなんて最近はお手ごろ価格で出回っています。
中国の方は歌ったり踊ったりするのが好きだから、いいかもしれないです。

そういうのは持ってる!というご両親なら、和布を使ったタペストリーや、テーブルクロスはいかがでしょうか?

URLはかわいい「和」の小物をあつかっているお店です。参考にしていただけたらうれしいです。

参考URL:http://www.urushian.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日本の人とか文化は中国からきています。
でも、その文化が伝わった後に、「日本」
という独特の文化も出来上がったと思います。
お召し物もチャイナドレスでなくて着物ですよね。

やはり日本の電化製品は人気ですよね!!
でもやはり!日本でしかない物をあげたいので、
和系をさがしたいと思います。

それにしても!!スバラシィ、サイトですね!!!
ありがとうございます!!
私のためにも買いたくなっちゃいますね(^ー^)

お礼日時:2003/06/14 09:35

日本に住んでいらっしゃる中国人でしょうか?


それでしたら、大体のものは手に入れていらっしゃいますよね。

中国にお住まいでしたら、案外日本の電化製品なんて喜ばれると思います。もちろん、所得階層にもよるんでしょうが、知人の会社が上海に進出しているんですが、現地へのおみやげに電化製品を持って行くと喜ばれると言っていました。

ただ、これは慎重にしないと失礼に当たることもあるかもしれないので(「そんなもの買えないと思ってるのか」と思われる可能性もあります)。

あくまでもご参考として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカに住んでいるんです。
彼の両親はNew Yorkに、私は
カンザス州というとこにすんでます。
だから、日本の物っていうのは、
あんまり持ってないと思いますよ!

電化製品ですか。。安くても
けっこうそういうのって値がはるじゃない
ですか。値段は私的にはかまわないんですが、
相手が高価なものもらうと、ちょっと気を
つかっちゃうと思われるので、やっぱ食べ物系かな?
と思っております。
でも、日本の電化製品はよろこばれるとききまして、
こんどクリスマスや何かの時にアイディアを使わせて
もらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!