プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のネットの速度が、昔に比べてかなり遅くなりました。
特に、PSNからデモを落とすときなどが比較しやすいのですが、
DL状況をみると、
 昔:1秒に1.5~2MBはDLしていた
 今:6~10秒かかって、1MB
という感じでかなり低下しており、昔と比べて不便で困っております。
(因みに、PS3のネットワーク設定のところで速度測定すると、
 今は無線で下りが600kb代です。昔はこの機能がまだなかった時期のため比較はできませんが、これより確実に上です)

光回線で無線なのですが、PS3本体をルーターに限りなく近づけての通信を試しても、結果は変わらず、
また、有線接続しても、今の無線よりは少々速くなりますが、それでも昔の無線接続よりもかなり遅い速度です。
同様に有線でつないでいる、PCやXBOX360は、そのような現象は起こっていません。
もし無線に問題があったとしても、有線でこの速さなのは、どうもおかしいと思います。
時間帯をいろいろ試してみても、変わらず。
PS3内部に問題があるのでは?と思い始めています。

比較の基準が曖昧なもので申し訳ないのですが、
このように、ある時を境に、PS3のPSNからのDL速度が、無線有線時間帯問わず一気に落ちることはあるのでしょうか?
これは本体に原因があると思われますか?
また、これを改善する対処法やアドバイスなどは、ございますでしょうか?

以下、いろいろと箇条書き
PS3:初期型60GB ルーター:バッファローAristation WBR2-G54
本体内蔵インターネットブラウザも、動画サイト等では速度低下の印象。
日米PSNどちらも低下。
オン(おもにCOD4)では目立ったラグ等はなく、回線は緑のMAXの表示。

A 回答 (2件)

まず詳しく切り分けをしてから質問を指定いただくと回答が早く明確にできるかと思います。

光回線で有線で600kbとはルーターを通してということでしょうか?
ルーターを通さずにもやってみたらスピードが出るのなら
ルーターの故障などが考えられます(たまに再起動でも直りますが)

・ルーターを通さず接続
・有線の下り速度
・回線はマンションタイプかホームかどうか
・有線でつなげたPCの速度との比較
・新しく入れた機器(ステレオ、電子レンジ、テレビ、冷蔵庫など)
これくらいの情報があれば判断しやすくなります。

ちなみに近くでISDNなどやっている人がいる場合遅くなることがあります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた点ですが、

>>光回線で有線で600kbとはルーターを通してということでしょうか?
通していない状態で、接続しました。

回線はホームタイプです。

機器といえば、冷蔵庫を新調しました

有線接続の速度、PCtの比較などについては、少々時間がかかりますので、
後ほど「補足」で書きます

PSNからのダウンロード速度ですが、べつに変わってないと思いますよ。

時間帯によっては変化が有るかもしれませんが、極端に下がっているとは感じません

「有線で繋いだ場合でもPS3だけ極端に遅い」と感じるなら、PS3の故障を疑うべきかと思います
とりあえず設定を初期化して様子見ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

もともとが早くなかったっていうのもあるのでしょうか、あまり大きな変化ではないのですね

いろいろルーターまわりをいじってみて、
最終手段として、初期化を検討したいと思います。

回答ありがとうございました。