プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!お世話になっています(^^)
いつも仕事のお昼休みに先輩達とごはんを食べて
いるのですが、時々話題になる「昔の曲の話」について
いけなくて困っています。。
例えば、今日TOKIOの話をしていたら
沢田研二の「TOKIO」という曲の話になりました。
先輩達は「懐かしいね~」ってその曲のことや当時の衣装のことを笑いながら話していましたが、私聞いたこともなくて。。
「私知らないです~」って言ったら「えぇえ?!」「知らないのォ~?!」と驚かれてしまいました。
以前からもこういったことは何度かありました。
その時は特に何とも思わなかったんですが、今回のことがあって私はやっぱり
知らなさすぎなんじゃないかと不安になってしまいました・・・そこで皆さんに質問なのですが。。

(1)私は23歳なんですが、沢田研二の
「TOKIO」を知らないのはおかしいんでしょうか??

(2)その当時にヒットした曲で、「これはみんな知ってる」
という曲があれば教えてください。
参考にしたいと思います。

話についていけないことが多くて悲しいです・・
よろしくお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

まったく気にすることはないです。

その先輩達だってもしかすれば
岸辺一徳が沢田研二と同じバンドだったことを
知らないかもしれないし。(あ、関係ないか★)

いつかあなたが先輩になった時、
後輩があなたの知らない<新しい>TOKIOの話しを
したら、「昔、TOKIOっていたよね~」と
同世代で盛り上がって下さい。

そのうち先輩との共通項もでてくるはずです。
無理して覚えても楽しくないしつまんないっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)お礼が大変遅くなってしまい、
申し訳ありません。

やっぱり、気にしない方がいいですよね!
質問をさせていただいてから数日経ちましたが
今はそういう話題もなく、あまり気にならなくなりました。
またへこむことがあるかもしれませんが。。。無理して覚えることもないですよね。

>その先輩達だってもしかすれば
岸辺一徳が沢田研二と同じバンドだったことを
知らないかもしれないし。(あ、関係ないか★)

岸辺一徳って、パソコンのCMでキムタクと共演してた
方ですよね?これは先輩との会話で自慢できそうです(笑)
嬉しい知識をありがとうございます~~~!!

No.12の方のおっしゃる通り、「自分の知っていることを知らない年代が社会人の年齢になったことへの驚き」からの「え~」だと思います。

お姉さん方はあなた同様にショックを隠し切れないだけです(笑)

確かに話についていけないってのは嫌なのですが、そのためにこっそりお勉強っていうのも疲れちゃいませんか?
興味を持ったから知りたいのなら別なんですが。

懐かしい話なんかは本人達も話したくてうずうずしているはずです。(実際昔話って自分でしてても盛り上がりませんか?)
なので知らないなら「え~知らないです。どんな人だったんですか?」なんて聞けば、あとはお腹一杯になる程説明してくれるんじゃないでしょうか。
「こんなのあったよねー」なんて会話が「おしえて」と言えば、「こんなのがあってね・・・」ってものに変わって会話に入っていけないかな。と。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)お礼が遅くなり申し訳ありません!
>確かに話についていけないってのは嫌なのですが、そのためにこっそりお勉強っていうのも疲れちゃいませんか?

確かに、疲れるかもしれません。
けど少し興味もあるので、
今は勉強しなきゃ!っていうのと興味あるから知りたい!っていうのが7:3くらいの割合です(笑)
テレビの番組や、懐かしの曲を借りたりしてみようとは
思っています。それでも知らないものはしょうがない!!教えてもらったりして
気にしないようにしたいと思います♪

ご回答ありがとうございました!!

先輩方のいう「知らないの~!?」は

「知らないなんて何て物知らずな奴なんだ!」ということではなく、「知らないんだ~、やっぱり若いんだね~」という先輩本人とあなたとの時間的な距離に軽い驚きを感じている、という意味だと思います。
だから、先輩たちは気にしてないと思いますよ。逆に驚かれるということは、そういう曲とか、年代が関わること以外では話がうまく合っているってことなんじゃないのかな?
なので、特に悲しむことはありません(^O^)。
だってその年代年代で、流行る歌なんて違うの当然じゃないですかー。

うーん、そのあたりの歌についてお勉強して詳しくなるのも手法としてはありでしょうが、でもリアルタイムで聴いていた者のなつかしさを共有することは出来ません。ナツメロの良さはその時の個人的な状況と密接に関わってくるものですからね。そこがいいところなんですよ。
ですから詳しくなるより、「どんな歌なんですか?聴いたらわかるかもしれないからちょっとサビを歌ってみて下さいよ~♪」とか
その曲について語ることを笑って聴いてあげたほうが、先輩は嬉しいのではないでしょうかね?

ちなみに今週は地元のFMラジオで「ナツメロ特集」(年代関係なし。あなたにとってのナツメロ募集!)って企画をやっていまして、懐かしい曲がいっぱい出てきます。楽しいです。

2に関してはカラオケやさんで、○○年代のヒットメドレーなんかを流してみるとだいたいのラインナップはわかるとおもいますよ~。

ちょっと回答からは外れましたか。
では失礼します~。
    • 0
この回答へのお礼

mikannkiさんのおっしゃる通り、先輩たちが気にして
いないといいですが、、
私自身も、気にしすぎて悲しまないようにしたいと思います!

>ナツメロの良さはその時の個人的な状況と密接に関わってくるものですからね

そうですよね。その当時の思い出などがあれば
また違ってくるんでしょうけどね。。
先輩たちの話を笑って聞いてあげようと思います。
ご回答、ありがとうございました!!

(2)についてですが、寺尾あきらの「ルビーの指環」や、クリスタルキングの「大都会」といった曲が同時期のヒット曲だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

寺尾あきらの「ルビーの指環」って
「く~も~り~ガラスの向こうは~♪」って曲ですよね?
テレビでも何度か聞いたことあるので、かなりの大ヒット
曲だったんですね~
クリスタルキングの「大都会」は知ってます♪
この2曲も同時期のヒット曲だったとは・・・なんとなく
時代が見えてきたような(?)気がします。
参考になるご回答をありがとうございました!!

36歳ジュリーは小学生の頃「勝手にしやがれ」でレコ大とってからはまりまくりました(笑)

(1)うーん、23歳でジュリーの黄金時代(GS時代は別)を知ってたらその方が??って思うのですが。
知らなければ「知らないので今度調べてみようかな~」とか興味があるなら「教えてください」でいいのでは?
(2)なんせリアルタイム世代なので「これ!」と言うのが思い当たりません。
最近また顔を出してるピンクレディーやベスト版が出た山口百恵なんかどうでしょう。サザンの初期もこの辺ですかね。

私は20~25歳までお水だったので、もっと上の世代の方も相手にしてたので当時「年ごまかしてるでしょ」と言われるほど古い曲も聞きました。(ムード歌謡やナツメロ・GSなども…)
70・80年代ヒット曲集みたいなCD聴くのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
質問させていただいてから数日経ってしまいましたが
今は「知らなければ知らないで、あまり気にしないようにしよう」と思っています。
みなさんからのたくさんのご回答のおかげで励まされました。ありがとうございます。

ピンクレディーや百恵ちゃんは、わかる曲もあれば
わからないものも・・・という感じでしょうか。
サザンは好きでアルバムも結構色々借りたりしました!
ヒット曲集は、何度か気になりつつも借りずに今に至っているので今度借りてみようと思います。

23歳、娘と同じ年です。

「TOKIO」はhelp1979さんが生まれた年ですね。懐メロ番組で見ない限り、知っていたらおかしいですよ。
娘は同窓会などで盛り上がるのはやはり、光GENJI、ウインク、だと言っていました。光GENJIなどを知らないととなると、ちょっと同年代の人に引かれてしまうかもしれませんが、山口百恵やピンクレディーも知らないはずです。
「へー、そんなのがあったの?」と言って先輩に教えてもらっちゃいましょう。なまじっか、知ってるよりも、喜んで懐かしく教えてくれるかも。

「TOKIO」が流行った丁度その頃、「ザ・ベストテン」がTBSで黒柳徹子と久米ひろしの司会でやっていました。電飾付きのパラシュートをしょってジュリーは歌っていました。
>2)その当時にヒットした曲で、「これはみんな知ってる」
ありすぎて書ききれないのですみません。

そういえば、サザンオールスターズが新人でまだ、一発屋だと思われていた頃、デビュー曲の「勝手にシンドバット」をこの番組でレコーディングの現場からの中継で、パジャマで歌っていました。
この曲は沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバット」の題名を混ぜて付けたらしいです。本当、一発屋だと思いました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/So_Shine/321,the-best …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)お礼が遅くなり申し訳ありません。
娘さんも23歳なのですね。親近感がわくようで嬉しいです!そうそう、同窓会で光GENJI盛り上がりましたね~~!ちなみに私「かぁくん」大好きでした(笑)
百恵ちゃんやピンクレディーは、何曲か知ってる曲はありますが知らない曲が多いですね。

>電飾付きのパラシュートをしょってジュリーは歌っていました。

先輩も「パラシュートしょってたんだよねー」って
話してました!しかも電飾つき、なんですね!
すごく見てみたいです~

サザンが一発屋だと思われていたなんて・・・
今となっては信じられない話ですね!けど確かにパジャマで歌われたら「なんだこいつら?!」って思っちゃいますよね(笑)「勝手にシンドバット」のタイトルの由来も
知らなかったので教えていただいて感謝です!
参考URLも見てみますね。ご回答ありがとうございました!!

こんにちは、31歳です。

沢田研二の「TOKIO」はよく知ってますが、確か私が幼稚園か小学生低学年頃の曲ですので23歳では知らなくても不思議ではないと思いますよ。
ただ、確かに有名な曲ではありますので生まれた頃の曲であったとしても知っていてもおかしくはないとも思います。
つまり、知ってても知らなくてもおかしくないので、皆さんがおっしゃるとおり知らなくても無理して研究する必要はないと思います。
「若いからしらな~い」とイヤミにならない程度に堂々としましょう。

ところで、沢田研二の「TOKIO」は10年ちょっと前にイカ天出身バンドの「カブキロックス」が「O・E・D・O」という曲名でカバーしてました。
これはご存じじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
知らなくても不思議ではない・・・言っていただけてホッと
しました~あまり気にしないようにしたいと思います。

>ところで、沢田研二の「TOKIO」は10年ちょっと前にイカ天出身バンドの「カブキロックス」が「O・E・D・O」という曲名でカバーしてました。

あ!そういえば先輩たちも話してました。
ところが私「ゲイシャガールズ」とカンチガイをしてしまい、「あ~知ってます!ダウンタウンの・・・」って
言ったら大爆笑されてしまいました。。。(恥)
「カブキロックス」知らないのであとで調べてみます☆

テレビ番組で、昔の曲を特集するものが多くあります。

リアルタイムで知らない曲も、そういう番組で仕入れることは出来ますよ。

日本テレビ系の『速報!歌の大辞テン』や、
テレビ朝日系の『決定!これが日本のベスト』あたりを
チェックしていると、昔の曲が出て来たりしますよ。

まあ、古い人たちは(私も含めて)新しい曲についていけないところがありますから、
昔の曲を知らないと聴けば、鬼の首を取ったように喜ぶ傾向はありますよね(笑)

そういう人が懐かしむ曲は、だいたいカラオケに入っているはずですから、
そういうところでチェックしてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
「歌の大辞テン」 前は毎週見てましたね~
最近は見てないです(この番組まだやってましたっけ?)

昔の曲特集をやっている番組は、要チェックですね!

>まあ、古い人たちは(私も含めて)新しい曲についていけないところがありますから、

先輩たち、新しい曲にもかなりついていってるんです。。
私よりも詳しいかもしれません(^^;
でもあまり気にしないようにしたいと思います。。

こんにちは。

25歳です。
沢田研二の「TOKIO」知っています。
会社の人とカラオケに行った時、誰かが歌っていました。
年上の人とカラオケに行く!これが手っ取り早いと思います。
私はおじさん達(と言っても30代前半)と仲が良いので、よく一緒に行きます。
知らない歌ばかりですが、とにかく笑える曲を歌うので楽しんでいます。
また、私が今時(死語!?)の曲を歌っても、分からないなりにのってくれます。
その場が楽しければいい・・・そんな感覚です。

話が逸れましたが、無理して研究する必要なんてないと思いますよ。
お求めの回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、回答していただき嬉しいです。参考に
なりました!!年上の人とカラオケ。。。会社の飲み会ぐらいでしかそういう機会ってないですね。。
今度会社の人とカラオケに行った時はチェックして
みたいと思います♪♪

一気に通になってみてはどうですか?

http://www.music-eclub.com/pasokara/search/resul …

なかでも『ストリッパー』という曲の歌詞は滅茶苦茶でホント面白いです。
「~見せるが勝ちだぜぇ♪」って、はあ? な感じで一杯ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!URL、さっそく拝見しました!!
うわ~ジュリーがいっぱいだぁ♪♪(笑)
今は仕事中なので視聴できないのが残念ですが
家に帰ってじっくり聞いてみたいと思います!!
ジュリー以外にも、色んな方の曲が聞けるんですね。
とても参考になります。