プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシートと領収書は同じものなのでしょうか?
イメージ的に領収書は改まったものであるという
気はしますが、その違いは分かりません。

事務関係の方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 領収書は会社の経費として認めてもらうためにもらいますよね。



 そのために必要なのが、日付、領収金額、但し書、相手先名称、受領者の住所及び名称、電話番号は最低必要で、印鑑は何でも結構です。 

 よって例えばヨドバシカメラのレシートは上記が満たされていますので、領収書にもなります。

参考URL:http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi? …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、会社の経費として認めてもらえるか
どうかの違いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:15

レシートは店によりますが感熱紙で印刷されている場合がありますね。

ご存じがと思いますが、感熱紙だと
時間がたつと読めなくなったりしますのでそこが違います。
読めなくなったらレシートとしての役に立ちません。
領収書は、字が消えることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに感熱紙の領収書もありましたよ。

お礼日時:2003/06/12 18:27

領収書→英語では a receipt となりますから同じものです。


ただ、実務ではレジで発行されたものを「レシート」と云い、手書きなどで領収書の書式に記載したものを「領収書」と云う場合があります。

どちらも、金銭の支払を証明しますが、レシートには宛先などが記載されていません。

領収書に宛先が書かれていなくても、領収書としての効力は有りますが、宛先が書かれている方が、所持者が特定できますからより効果的です。

もう一つは、消費税法では、仕入れ税額控除を受けるには、帳簿として領収書の保管が必要ですが、その、帳簿として効力のある領収書の記載事項が、下記のように規定されています。

消費税法第30条第9項
 イ 書類の作成者の氏名又は名称
 ロ 課税資産の譲渡等を行った年月日
 ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
 ニ 課税資産の譲渡等の対価の額
 ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称
ただし、金額が3万円以下の場合は、「ホ」の記載が無くてもよいことになっています。
又、小売業、飲食店業、写真業及び旅行業などの特定の業種では、3万円以上でも「ホ」の記載が無くてもよいことになっています。

従って、ヨドバシカメラは宛先が書いて有り、小売業ですから問題ありませが、宛先を書いてもらう必要が有る領収書も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:25

同じです。

レシートの方が、細かな明細が印字されていて、わかりやすい、という見方もあります。
しかし、店がその代金を受け取ったという証明はできても、誰が払ったのか? が明確ではありません。そのため、領収書としては、誰から受け取った、とうことを明示しているもの、ということになります。
実際にその物が存在するのであれば、レシートでも問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は、レシートも領収書も同じもので
用途によって使い分けるというよりも、
経費を出す側の意向によるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:24

本来は同じものです。


ただし、一般にはレシートとは、レジや機械などから出力された宛名書きなしの金銭の受取証書で、
領収証とは、宛名書きのある金銭の受取証書と、
区別しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに宛名書きの有無によって区別はできると思いますが、その有無は何に影響してくるのでしょうか?領収書の場合でも宛名を「上様」と書くことがありますしね。実際に使い分ける要因は何でしょうか?

補足日時:2003/06/12 13:20
    • good
    • 0

本来は同じものです。


ただし、一般にはレシートとは、レジや機械などから出力された宛名書きなしの金銭の受取証書で、
領収証とは、宛名書きのある金銭の受取証書と、
区別しています。
    • good
    • 1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに英語にすると同じ綴りのようですが、日本での使われ方の違いが知りたいです。

補足日時:2003/06/12 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!