プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。
    • 69
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜警察に届出をしてきました。届出が遅くなったことについては「軽微なかすり傷だったので大丈夫だろうと思っていたが、人に相談したらきちんと届け出ないとまずい。と言われたので来ました。」と言ったら納得してくれました。署で確認してもらったところ、今のところ事件場所からの被害届はなく、「日数的に考えて、今後相手の車が被害届を出してくるのは考えにくいので、2,3日してこちらから連絡がなければ、接触したのはあなたの思い違いと考え、これからも安全運転に努めてください。」と言われました。これで許されたとは思っていませんが、心の重荷が取れました。良い教訓として、安全運転を心掛けていこうとおもっています。ありがとうございました。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+2点(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金

ですので、ご自身に反省があるのでしたら、すぐに警察に交通事故届をして下さい。
後日でも、しっかり届けをしていると、警察では悪質な当て逃げ事故として取り扱わない可能性が高いです。

また、行政処分の意見の聴取や刑事処分があった場合でも、被害者の方と誠実に対応していれば、刑罰や行政処分を軽減して欲しいといった、嘆願書を記載して貰えると思います。
意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

ですので、軽い交通事故と思わず誠実に対応すすことを、お勧めします。

参考になれば幸いです。
以上です。
    • 69

バレなきゃいいでしょ?そのくらい。

バレたら謝る! 日本の法律だと、自分の不利益になることは証言しなくてもいいんだから。そんなチマチマ人間に育てた覚えは無い!

逃げ通せ! 頑張れ日本!   すたこらさっさ
    • 69

警察へ行き当て逃げした理由等素直に述べましょう。

わずかな傷程度であなたに良心がうかがえるのであれば、事故扱いせず付加点数もなしで済ませてくれるかもしれません。
    • 69

警察に行って、事情を説明し相手の運転手が居なかったのでここに来ましたと言いましょう。

払う気もあるようですし、届け出れば少なくとも当て逃げにはならない可能性が高いですし。ナンバーは言わなくても良…相手が警察に届け出ない限り、問題にはならない思います(そもそも、気付いてない可能性高し)。気にするくらいなら、最初からメモをワイパーにでも挟んでおけば良かったのですがね。まぁ、商用車で殆ど分からない傷なら、何も請求されないことが多いでしょうが。
    • 69
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情を説明したいと思います。

警察に届けておけば当て逃げはならないので弁償だけですみます

それにあなたも心安らかでしょう

ここ言う状態で他車に傷をつけてしまいました
後は警察が書き方を教えてくれます
罰則はないので安心してください
届けずに発覚したときは器物損壊で処罰されます
    • 69
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く安心したいです。

逃げられるのら逃げてしまったら?

良心に反するなら警察に届ければよいでしょう。

皆にアドバイスを請うのでなく、自分に問わないと。
    • 69
この回答へのお礼

そうですね。自分で問い、警察に事情を説明しようかと思います。