プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

ヨガに興味があります。
身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。
いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。

具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。

自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。

ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ヨガは特徴であるヨガポーズと呼吸運動によって緊張をほぐし、ゆったいとした心のバランスを取り戻す事ができます。

自律神経失調症についても、心が自然な形で集中へと導く集中効果や乱れた心を整え、もの事の捉え方を前向きに変えることによる調和効果により人間が元来備えている自然治癒力を向上させる効果が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それならやる価値は大いにありますね。

それはヨガの指導者(グル)次第でしょう。

おそらく今やっておられるのはハタヨガという美容と健康を目的としたヨガであると思います。
もともとヨガは悟りへの手段とされていたものの、心身を健康に維持するための技法がハタヨガとして発達したのでしょう。
本格的にヨガを始めたいのなら、瞑想を取り入れている道場を探されることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
瞑想ですね。