アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年旧帝国大学を受けましたが浪人するかもしれません。
落ちたら京大を目指そう
という安易な考えをもっているのですが
京大の英語の過去問をぱらぱらとめくりましたがどう勉強すれば
あの問題がとけるようになるのかがわかりません。

そこで、質問なのですが、あのレベルに到達するには
1年間何をどのような順番ですればよいですか?
ちなみに自宅浪人をかんがえています。。


現役のころは英語の偏差値65(河合)

文法が大嫌いで全くわかりません。
長文を読みまくるというスタイルで偏差値を荒稼ぎしていたという
感じなのですが、自己分析をしてみるとやはり文法ができないと
京大レベルはきついのかなとおもいます。

センターは170~180 
失点はほぼすべて最初の文法問題です。


現在使用中の単語集はシスタンですが、

京大を受けるにはもっとハイレベルなものが必要なのでは?と思い
DUO、ユメタン なども気になっています


困っていますのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に下の方が仰っている通りですが、1年の時間があるのでしたら予備校の京大専科のコースを受講すれば、まさに質問者さんの知りたいことを細かく教えてくれると思います。

通年でなくても夏季集中などのコースもあり、京都のホテルに2週間泊まって受講したりする訳です。

それより京大受けるなら英語以外の科目にも注意払うべきです。とくに国語が、あれは文型理系共通で課されたはずですが、英語以上にレベルが高く、独自色というかクセが強かったように思います。私が受けたころは問題文を1000字に要約しろみたいな、そしてA4紙全体が1個の解答欄みたいな乱暴な(京大らしい)問題が出ていました。英語の長文で苦労される方なら間違いなく国語でも苦労すると思われ、併せて予備校講座などを探されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

京都大学の問題に関しては赤本など各種参考書で解説されているので


そちらのほうがきっと詳しいでしょうが、対策をしたことがあるので、
感覚とか意見を少し。

まず、文法に関してですが、京大の英語を読解するためにはセンターとか
私大の文法問題で必要な、暗記するだけのような知識は要りませんが、読解
するための文法力は必ず必要になります。というのは、京大の英語は一文
が長く、複雑な構造の文が多いため、文構造をきちんと把握していないと
理解が容易ではないためです。一文に動詞は一つしかないとか、
分詞構文が用いられているとか、倒置や省略がなされているとか、
を確実に抑えていかないと英単語の意味が分かっても文の意味が理解でき
ない文章が多いです。それはやや抽象的な文章が多いこととも無関係
ではないと思われます。

次に単語ですが、確かに京大の英語は時に語彙が一般的な入試レベルを
超えますが、多くの場合周りの文章から推察して訳すことを求めている
出題であると考えられますので、単語集は一冊完璧に終えたら、あとは
分からない単語が出てくるたびに覚えていくという程度でいいと思います。
それ以上に抽象的な文章をいかに正確に読み、内容を理解していくか、
そして推察するか、といった力のほうが大事です。そしてこれは練習する
ことで身につく能力です。

読解のための文法力を身につけるための参考書もいくらか出ているので予備校がなくても読解に関しては独学で大丈夫かと思います。

問題は英作文だと思います。京大レベルの英作文は独学では厳しいと
思います。まず、自分が書いたものが適切に英語に訳せているのかの
判断ができないので、いくら自分でたくさん覚えて書いてもあまり向上
しないでしょうし、不安はなくならないでしょう。
これだけはだれかに添削をお願いしたほうがいいと思います。

読解に関してですが、まず過去問題を3、4年分今の段階で解いてみましょう。
そのうえで、読解のための文法力が足りないと感じたら、英文解釈のため
の参考書を1~2冊勉強しましょう。もし今まで感覚だけで解いてきたなら
きっとためになることがたくさんあります。
そこで確かな読解力が(読解力を養うための基礎知識が)身にとくと
あとは、とにかく慣れだと思います。
過去問題、各予備校が出している模試集をたくさん解くことで必ず合格点
に届く程度にはとけるようになると思います。
京大の英語をめちゃくちゃに難しいというひとがいますが、確かな
読解力があればそれほど苦労するものでもありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!