プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、頭が痛いです。去年から病気になりやすくなってつらいです。
細菌に感染しやすくなったのはなぜ?
社会復帰どころか起きてるのもつらいです。落ちた目薬を使ったせいなんでしょうか…?

A 回答 (9件)

こんばんは、yukiyama10さん。



すみません、少しおたずねしてもいいですか?

頭が痛いというのは頭痛ととらえてよいのでしょうか?

それとも、悩みが多く(心配事がたくさん)という場合の

頭が痛いということでしょうか?

頭が痛いという言葉の後に、細菌に感染という言葉がありますと

サッと読むと髄膜炎???と

いや、こう思ってしまうのも今年の初めに姪っ子が急性髄膜炎にかかり

緊急入院したこともあり、頭が痛い―――髄膜炎???と

単純に意識がそこへ向かうんです。私の場合。

【急性細菌性髄膜炎】
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch089/ch089b …

質問の最後に、落ちた目薬を使ったせいなんでしょうか…? とおたずねがありますが

落ちた目薬とは、期限切れの目薬というとらえかたでいいですか?

細菌の感染―――期限切れの目薬

ご使用になった目薬は市販のものですか?

それとも病院で処方されたものですか?

わたくしごとでなんですが、疲れがたまるとすぐ目にくるんです。

朝起きると瞼がぼわんと膨れていたり、目の中に異物感があったりと

去年は、眼医者さんに何度となく通いました。

からだがシグナル発するんです。(疲れてるぞ、休め、休めと)

わたし思うんです。

なんでお岩さんみたく突如瞼が膨れ上がるんだろうって?

こうでもしないと気付かないことを

わたしのからだはわたし以上にわたしのことを

知っているからじゃないのかなと。

で、ひとめみて具合悪いのがわかるように瞼ぼわんと現わしてみせてくれたり

おめめ真っ赤になってチクチクとシグナルを送ってくれたりしてるんじゃないかと。

おっと、無駄話しちゃいましたね。

眼医者さんの隣にある処方箋薬局で処方薬をいただいた際、

点眼薬を3種類もらったかな、その内ひとつの点眼薬には

「防腐剤が入っていないので1週間で使い切ってください。残ったものは使用しないこと」と

諸注意をうけました。

目薬の容器に雑菌が付着してしまうと、そこから菌が増殖なんてことになったらたいへん。

使用上の注意は侮れません。

■目薬の使い方
http://www.city.akashi.hyogo.jp/hospital/shiminh …

なにはともあれ、早々に病院(免疫内科)を受診し血液検査をうけられてはどうでしょうか?

【自己免疫疾患】
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec16/ch186/ch186a …


差し出たアドバイスになりましたらご容赦を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みごともあるし、鈍痛ですけど物理的な痛みもありました。
目薬も腐る。衝撃的でした。薬にも防腐剤が入ってたり入ってなかったりするんですね。

お礼日時:2010/03/06 03:47

体に良い栄養をを沢山とって,自分の体を常に労わる事が大事で病院に行くよりもこれに徹するに越したことは有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーがひどくなった気がします
後悔

お礼日時:2010/03/06 20:16

 こんばんは、Hidocchiです。

ご返答いただきましてどうもありがとうございました。

 金銭面でのお悩みでしょうか?

 前にもお話致しましたが、贅沢さえ言わなければ、就職口は必ずございます。ですが、かような状況で会社に勤めましても、と思った次第でございます。

 しつこいようでございますが、入院となりますと(もちろん主治医の先生からの推薦も必要でございますが)、親御様も(入院費用の出費等)やむを得ないと思うのです。

 もし、ご心象害されるならば、深くお詫び申し上げます。それでは、くれぐれもご自愛くださいませ。

 ちなみに、愚生もこのカテゴリーにて質問させていただいたことがございます。→ http://dell-support.okwave.jp/qa5687306.html 
    • good
    • 0

 自分で自分をはげましたときのうたです。




   華のにほひの

 最もわたくしなるもの
 が語るもの
 ふたたび
 レアリテをくどくもの
 書物を生きるのも
 わたくしが
 書信をささやくのも
 おおいなる
 物語りよいかれ
 おおやけなる
 組み込まれる
 和歌よ しかも匂え
 歪みを彩る
 最もわたくしなる
 華のにほひの



   花びらのように

 よろしい

 きみの言葉を信用しよう

 その個性を注目したわけではない

 きみという身元のわからないひと

 少し前から ずっと前からそこにいた

 いま見つけたのだ

 言葉たちが

 広大の内なる海を語っているからではなく

 かすかなさざ波に託して 

 かのじょたちが

 外なる亜大陸に信書を寄せているから

 和親でなくとも

 何の布告を発していなくとも

 その海をきみが受け入れたとき

 新しい世紀が始まったのだ

 きみについて語ろう

 きみの海が閉じており

 いまだ芽吹かずとも

 その無秩序の水源が

 遠い岸を 幻影のうちに取り巻いている

 きみについて語ろう

    *

 きみは泳ぐことをやめたようだ

 いま

 ひとつの大きな毬となって

 浸りきっていた横町の構造に

 花びらのように接しているのだ

 きみのなかの

 沈黙も喧噪も

 きみの言葉が

 たとえ海の豊かさを奏でなくとも

 原初の日常のさなかの

 語らなくてもよいもの

 嵐のような貧しさだけを

 発見の種族を語っていさえすれば

 ぼくはきみの位置について語ろう

 きみの魅惑的な貧窮について語ろう
    • good
    • 0

 こんばんは、お役に立てればと思い、筆をとらせていただきました。



> 今、頭が痛いです。去年から病気になりやすくなってつらいです。
細菌に感染しやすくなったのはなぜ?

 昔から、「病は気から」と申しますが、気分的な要素が大きいかと存じます。

> 会復帰どころか起きてるのもつらいです。

 上述のとおりかと存じます。あまりオススメできかねるのですが、入院という方法も一手かと思われます。
 もし、親御様が気に障るとお思いならば、いっそのこと入院という手もあろうかと思われます。
 入院費等は「高額療養費(高額医療費)等」等を利用し、浮世のことは忘れて、入院なされるのが一番かと考えられます。”高額医療費”は、以下のウェブをご参照くださいませ。
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical … 

 ですが、親御様との関係が良好ならば、敢えてオススメはできかねるという意見でございます。

 お役に立つことができれば、幸甚に存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院できるだけのお金があるなら病気になっていないかも

お礼日時:2010/03/04 07:58

 yukiyama10 さん 頭痛が去って気が向いたら 見てみてください。



 【Q:アスペルガーとアマテラス語方言】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5507123.html
 これは 昨年の12月の質問ですね。こんなこともやり取りしていましたと報告です。

 まだまだ若いといういささか安易な診断にもとづきつつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だから医者さえ精神病に理解がなさそう。

お礼日時:2010/03/04 08:00

>細菌に感染しやすくなったのはなぜ?



赤ん坊の時は母乳で育つので病気をしない。
何故ならお母さんの持っている免疫力が母乳を通して赤ん坊に入るので、抵抗力があるから。
離乳食になった途端病気するのはそのせい。

そして一定の環境じゃなくて、いろんな環境の子供が集まる幼稚園に入ると、また病気をするようになる。
今まで触れてことの無い菌が幼稚園にこぞって集まるので、その菌に免疫を持っていないと発病する。

ところが一度発病すると抗体ができるものがある。永久というわけじゃないが、種類によっては結構長い間抗体が継続される。


で、一定の環境で暮らしていると、それ以外の菌に触れにくいじゃないですか。
そうなると、それ以外の菌に対する耐性はできず、ちょっと外出しただけで、菌に触れて発病しやすくなる。

全体的な抵抗力が低下しており、耐性も無くなってきているので、他人は菌に触れても発病しないのに、一人だけ発病したりするようになる。


抗生物質は何故あまり使ってはいけないのかというと、抵抗力がなくなるから。
抵抗力がなくなると、普通の人なら発病しない菌に触れると発病してしまう。

HIVってのは人の免疫細胞を破壊することで人に入っても殺されず増殖する。
これは新種のウイルスなので、普通の人は抗体を持っていない。
稀に持っていて菌が入っても発病しない人がいますが。

HIVじゃなくて、もっと弱い菌でも、あなはた外に出ていないので耐性が作れず抗体を持てず、発病してしまっているんですよ。
目薬が床に落ちたら、ばい菌がつくので、さかさまにして数滴出してさかさまのまま水で20秒くらい洗えばよかったかも。
目薬をさすとき、目やまぶたに先が触れないようにしてください。
先が触れるとまぶた付近の菌が目薬の中に入って増殖するかもしれないので。
ましてや家族で使いまわしは厳禁。


肉体じゃなくて、心も動揺。
子供の頃から苦労をしている人の方が、苦難に対して忍耐力が高くなる。耐性ができるから。
今まで不自由せず交友関係にも恵まれた人が、いろんな特徴が違う地域から集まる大学に入った途端、交友関係で苦悩してひきこもってしまうのと一緒。
会社という異文化に入ったことで、上下関係の免疫が無く、他の人からにらまれてしまうのと一緒。


免疫が無いので抵抗力もなく、それで他の人がスルーできるものに反応してしまう体質になってしまったんですよ。
で、ひとまず 心の体力も含め増強するしかない。

近くに自立支援センターが無いか探してみてはどうですか?
自立支援センターはホームレス以外に引きこもりをする若者も自立できるようにバックアップするところ。
もしかしたら適正とか調べてくれて、どの仕事が向いているとか教えてくれるかもしれない。
そこを窓口に社会に出てみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に免疫力が低下したり抗体が破棄されてたら怖い

お礼日時:2010/03/04 08:02

 納豆と散歩。

わたしは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆

お礼日時:2010/03/04 08:04

こんにちは



睡眠不足
栄養のバランスがわるくないですか?
ストレスためていませんか?
根本はここからだと思います

あと薬は期限と個別の症状がありますので
人からもらったりしてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れないし、目は痛いし人と会いたくないし胃はいたいし心臓もきになるし常に不安で今日もこれから憂鬱。

お礼日時:2010/03/04 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!