プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に書く卒業年度の早見表をみると、たとえば平成22年3月卒業の場合、平成22年度卒になっています。
しかし学校年度は4月~3月だし、学校年度じゃなくても一般的な年度とは4月~3月なので、平成22年3月は平成21年度となり、H22年3月卒の人はH21年度卒ということになります。

だから卒業式だって平成21年度卒業式になります。

友達でも、4月~3月の年度のことだと思い、間違えてしまった人もいます。

履歴書の世界では年度を1月~12月と定めているのですか?それとも卒業年度の意味する「年度」とは普通の年度のことではないのですか?

A 回答 (5件)

履歴書の早見表は、経歴を書く際に使うものですので、


相談者さんが、卒業年度早見表だと思い込んでいるのではないですか?

定型の履歴書に卒業年度で書く欄がないので、普通早見表もないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、履歴書では卒業年月の早見表になっていました。

でも、卒業年度 早見表で検索すると卒業年度早見表がのっているサイトがたくさん出てきて、そこには卒業年度と書いてありながら、実際年度で書いてあるのではなく卒業年で書いてあるのです。本当にどのサイトもそうです。

お礼日時:2010/03/03 16:05

こんにちわ、NO.2です。



>年度ではなく年を書くということはわかっています。
私は、「年」を書くのに、「卒業年度」という言い方をすることに疑問を抱いています。

会社に入社するとわかります。会社で決算をする常識としては、年度を使います。

例えば、22年度前期、後期 または、22年度4半期など色々決算などの処理をする場合は、年度単位で物事をします。

社会人の常識です。これからも勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社で決算をする常識としては、年度を使います。
これについてもわかっています。

結論として、私が見てきた卒業年度早見表は全部間違っているのかもしれませんね。
すべての早見表で、平成22年3月卒業の人を、平成21年度卒業なのに平成22年度と書いているので。

お礼日時:2010/03/03 13:11

経歴は通常年度ではなく、卒業時の年で書くと思いますよ。


退職転職は年度に当てはめませんから。

この回答への補足

みなさんに共通の補足をこの場をかりてさせていただきます。

年度ではなく年を書くということはわかっています。
私は、「年」を書くのに、「卒業年度」という言い方をすることに疑問を抱いています。

補足日時:2010/03/03 12:36
    • good
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。



少しわかりずらいですが・・・

履歴書に記載する欄には、学歴 年 月 となっています。

なので、記載する場合(今年卒業なら)2010年3月卒となります。

年度で考えると、2010年3月卒業は、2009年度となります。
卒業証書は、2009年度です。(2009年4月から2010年3月までの意味)

結論として、履歴書には実際に卒業した年と月を記載します。
    • good
    • 2

普通『年度』ではなく『年』を書くと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A