アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アンプを先に決めてしまいました。ケンウッド CDレシーバー R-K711-Nです。現在では基本の組み合わせLS-K711に決めてはいるのですが、、、お店を色々廻るのですが、海外製のスピーカーが聞くことが出来るお店がありません。。
情報だけでよいので、このアンプに合いそうなお勧めスピーカーをいただけると助かります。第一候補のLS-K711の基本的なスピーカー仕様は
インピーダンス6Ω
最大入力80W
ツィーター2.5cmドーム型
ウーファー12cmコーン型
クロスオーバー周波数2.5kHz
再生周波数範囲50Hz~45kHz
出力音圧レベル85dB

合いそうな感じで良いです。やはり本人が聞かなければなかなか難しいのでしょうか?
よろしく願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



サブシステムとしてR-K711を所有しています。
LS-K711との組み合わせが標準ですが、試聴したところいまいちでした。
R-K711はサウンドコントロールで積極的に好みの音質に設定するという
設計思想で作られています。プリアンプ部はデジタルアンプとなっていて
普通のアンプのバス(低音)、トレブル(高音)を上げ下げするのとは
違っています。R-K711はデジタル処理でサウンドコントロールを行なって
積極的に好みの音質にするという設計思想です。
パワーアンプ部はアナログ、と合理的な構成となっています。

カタログでこの情報を知った時、LS-K711との組み合わせでいまいちだったのは
スピーカーのせいだと判断し、ヨドバシカメラへ行って色々な小型スピーカーを
試聴させてもらいました。
そこで私が良いなと思ったのはB&Wの685と686です。
685の方が上位機種ですが予算オーバーだったので、B&W686を買いました。
価格ドットコムのよりはるかに安く売っていたのでこれに決めました。

他にもALR/JORDANのEntrySiやオルトフォンCONCORDE139等色々ありまし
たが、686のストレートに伸びる高域と、サイズからは想像できない低
域が気に入りました。

実際に家で鳴らしてみると、R-K711のコストパフォーマンスの高さに驚きました。

値段からは想像できないので、サブとしては勿体ないと感じましたよ。

他の方が仰るように、あくまでも人によって好みが違うので686が絶対
良いよ、とは言えませんが、一般受けはすると思います。

R-K711はポテンシャルが高いので、予算オーバーでも結構高いスピーカー
と組み合わせることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
うわ、そうなのですね、思った以上にR-K711はお勧めなのですね。お店で聞いて、柔らかい音が好きになりました。
まだデジタル処理、アナログ処理についてわかりませんので、勉強しますね。また、R-K711はアンプに決定いたしました。
仰せの通り、LS-K711を視聴してみまして、B&W686を街で探してみます。無いかも知れませんが、、、努力してみます。予算も足りるかわかりませんが、、、、。
確かに自分の耳で聞かないといけませんね。最初は、LS-K711で後からの追加購入も考えてみたいと思います。

良くわかりました。詳しく有難うございます。
店に足を運んでみますね。
失礼致します。

お礼日時:2010/03/06 14:12

R-K711-Nはすでにお持ちなのですか? それとも、まだ入手はしていないけど購入候補として「確定」したということでしょうか。

また、どういう理由でR-K711-Nを選定されたのでしょうか。

いずれにしろ、スピーカーというのはオーディオシステムの音色傾向を決定するコンポーネントですから、購入の際には試聴が必須になります。試聴しないで買うと、後悔する可能性が高いです。

予算とお好きな音の傾向が分からないので何とも答えようがないのですが、たとえスレ主さんがそれらについて情報を開示されて、それに対して我々回答者が候補機を挙げても、それ以前にスレ主さん自身が試聴の機会を持っているかどうかが問題になってきます。

本当に県内に一軒もオーディオショップはありませんか? 専門店の一覧は下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

まあ、LS-K711ならばR-K711-Nとセット売りもしているので、無難な選択でしょう。ただし当然「無難な音」と「(ユーザー自身が)好きな音」とは違います。個人的には、R-K711-Nでドライヴするにはもう少し上のグレードのスピーカーでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見しました。明昭堂が昔からあるところですが、もう15年ぐらいっておりません。久しぶりに行ってみたいと思います。ちょっとマニアックなところです。

>LS-K711ならばR-K711-Nとセット売りもしているので
そうなんです、セットのほうがよいかと、、、、。確かに無難な音だと思います。ひとつグレードを上げたかったのですが、、、、。
明昭堂にいってみて、なかったときは、LS-K711にしようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:07

>> やはり本人が聞かなければなかなか難しいのでしょうか? //



そうですね。

オーディオというのは、基本的に「自分好みの音」を探し、その音を楽しむ趣味です。したがって、「Aというアンプに合うスピーカー」という形で一義的に決まるような組み合わせはあり得ず、ただ「アンプAとスピーカーBの組み合わせの音が好みに合うかどうか」だけが問題です。

また、音を正確に言葉で表現することも不可能なので、たとえば「明るい音」といったとき、具体的にどのような音を想像するかは、人によって異なります。それは、「辛いカレー」の基準が人によって違うのと同じです。

なお、スピーカーのカタログスペックは、実際の音質とはほとんど無関係です。

ですから、「あなたにとって」どんなスピーカーを選ぶのが良いかを回答者が検討するためには、そういう基準のすり合せが必要です。たとえば、これまであなたが使ってきたオーディオ機器について、あなたがどういう印象を持っていたのか、どういった部分を改善したいのか、といったことです。

また、極めて基本的な話ですが、予算とサイズが分からないと、全く絞り込みがかけられません。せめて、こちらの点については提示してもらいたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
やはり、本人次第ということになりますね。
サイズは、普通の小さいもので予算は二本で3万円ほどでした。ですが、やはりないに等しいほど選ぶことが出来ませんでした。

明るい音や、カレー話も良く理解できました。
これからも電気屋さんを廻って、聴いて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!