プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40才代の男です。高校の頃からアコギを弾いているのですが、
あまり上手くないです。弾けるのは「シクラメンのかほり」程度。
そういう自分がロバート・ジョンソンにハマッテしまい、
何とか弾けるようになりたい!と思うのですが、ブルーズは
弾いたことがありません。「ウォーキング・ブルーズ」とか
「Sweet Home Chicago」なんか弾けると最高だろうなぁ~。
どなたか弾けるヒントを教えて下さいませんか。
本なのか、教室に通うべきなのか。他に方法があるのか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

リットーから、ロバート・ジョンソンの奏法解説ビデオが出ています(困ったときのリットー頼みというか、ここは多くの教則ビデオがあるのでお役立ちですね)。



ブルースと言っても音階的には多少独特なモノがあるだけですので、それほど身構えなくてもいいでしょう(私はロック・ベースのレッスンでブルースやらされましたがなんとか理解できました)。
ただ、問題は特殊な奏法です。ボトルネックなんかは普通のギターではやらないだろうし(でも、ロックでやってる人もいますが)、その辺はやはりこういうビデオを見たり、そういう奏法をするプレイヤーのライヴで実際見たり出来るといいでしょう。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、困ったときのリットー頼みですか。
買って勉強したいと思います。
やはりロバート・ジョンソンの解説ビデオが
おすすめですか?それとも、初心者には
もっと他のビデオがありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/01 01:44

ブルースの場合、もし自身でのアドリブならば


ペンタトニック、Cmajorでは






ブルーノート


ミ(フラット)
ファ
ソ(フラット)


シ(フラット)
でニュアンスはつかめると思います。

またスティービー・レイ・ボーンなどは
比較的シンプルでニュアンスもよく
伝わってくると思います。

分かりづらくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強不足のせいで、何が何だか理解できません(笑)。
これから、しっかり練習して理解できるようになりたいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 01:48

若干27歳のひよっこブルースマンです。


私のHPに「ブルースギタリスト養成講座」なる
ものがあります、(ほとんど役に立たないと思いますが)
暇があれば是非遊びに来てください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~raindogs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみさせていただきました。
ブルーズギタリストになるには、今の生活を棄てなくては、
ならないようで、、、。(笑)
一度、カキコするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 01:53

ロバートジョンソン、めちゃくちゃ難しいですよ。


ローリングストーンズのキースリチャーズが、初めてロバートジョンソンを聴いた時、ギタリストが2人いると思ったぐらいですから・・・
スコアブックは、楽器屋さんに売っています。(私も持っています。が、難しすぎる・・・)
ビデオといってもロバートジョンソンは当然ビデオなんかないし・・・・
ひたすら聴いて、ひたすら練習するしかないと思います。
あ、あとロバートジョンソンだったら、サムピックがいいと思います。
ベースパートを弾くのに楽だし、なによりロバートジョンソン本人もサムピック使ってましたし。

なんだかんだ言っても、未だ私も弾けません。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですか、、、?やっぱし。
初心者が、いきなりR・ジョンソンは無理ですか?
どうしても、生ギター1本でミシシッピー・デルタ・ブルーズを
演奏したいので。
最初、ブルーズは何から練習したら良いのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/01 01:59

 10年近くオープンチューンでしか演奏してない、もぅすぐ40歳のスライド野郎です。



 だいたい回答は出揃ってしまった様ですので、補足です。

 教則ビデオは、打田十紀夫氏のモノが、当然日本語の解説なので判りやすく、そのプレイは芸術的で見ているだけでもタメ息モノです(打田氏は、恐らく日本人で最初にロバ・ジョンの謎?を解いた方です)。

 さてここで、貴殿のご質問の主旨からはちょっと外れますが、もぅレギュラーチューンの弾き方もフラットピックの握り方も忘れてしまったブルースバカから、演奏のヒント、としてアドバイスです。

 ミシシッピ・デルタブルースの最大のポイントは、トーンやアクセントを相当重視しなければならないところです。細い弦をポソポソ弾いて、それで複雑なプレイが出来てもデルタブルースの魅力の半分しか表現出来ません。

 ロバート・ジョンソンがカッコよく聞こえるのは、その複雑な技巧ばかりではなく、ピッキングディストーションが効いた重いベースランや感情的なカキンッとしたメロディのトーンもあるはずです(クラプトンも高校生の時ロバ・ジョンを聞き、「ブルースマンになるのを諦めた」と言われています。それは、プレイが技巧的に複雑だったから、ではありません)。

 ワタシはブルースをコピーする場合、あまり聞きこみません。フレーズ自体よりも、その曲を初めて聞いた時のインパクトを表現する様に心がけます。結果、オリジナルよりスカスカとなってしまったり、逆にずっと難しい事をしてどツボにハマってしまう場合もあります。しかし、それによってその曲が自分の『ブルース』になると思います。

 まずはあまり難しくお考えにならず、コピー譜等でコード(チューニング)とザックリとした弾き方さえ判明しましたら、とにかく御自身にとって『それっぽく』聞こえる様に弾いてみる事をお勧めします。最初はゼンゼンピンと来なくても、貴殿が強く望めば望むほど、弾き込むにつれだんだんいぃ感じになって来るはずです。それは結果的にロバ・ジョンのプレイとは違うモノとなるでしょうが、貴殿御自身にとって、よりシックリくるプレイとなっているでしょう。
 
 ブルースをプレイする、とゆぅ『手法』を身につけられましたら(ブルースの演奏は音楽の技法ではなく、感情表現の手法です)、それは一生モノとなります。
 ブルースに完コピや、技術的なウマイ/ヘタとゆぅ言葉は存在しません。是非貴殿も、コピーにとらわれず御自身のブルースを発見してみて下さい。

 長くなりましたが最後にお勧め情報を2つ。

1.ロバ・ジョンの曲をタタキ台にして複雑なプレイを捨て、逆に感情表現を異常なまでに拡大したブルースマンとして、エルモア・ジェイムス(彼自身、今日では独自のジャンルを築いたスライドブルースの巨人とされています)を試聴される事をお勧め致します。彼のプレイはロバ・ジョンからすると極端なパワープレイと言えますが、これほど感情に走る方向性もある、とゆぅ事の御参考となると思います。

2.楽譜上の話はコピー譜等を御参照して頂けばOKですが、ブルースの演奏の真骨頂はその独特のトーンの出し方にあります。
 ピッキングの方法、弦のゲージセットの選び方、スライドバーを使う場合はその選び方など、工夫が必要な部分がヤマほどあります(エフェクタやアンプの組み合わせではなく、生で音一つ出すのにこれほど工夫が必要な音楽は他に無いかもしれません)。
 勿論ワタシはそれぞれに、ある解を持っていますが、それは『企業機密』とゆぅ事で・・・・この、サウンドの工夫とゆぅのもブルース演奏の楽しみですので、いろいろ研究される事をお勧め致します。
 と、これでは回答にならないのでサワリだけでも・・・・例えばMy Sweet Home,Chicago、ワタシの場合はオープンDかD#(その日の体調で変えます)で、スライドでプレイします。
 スライドバーは某調味料のビンのクビ(勿論ガラス製)で、フラットピック、サムピック等は一切使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかつ丁寧な回答をしていただき感謝します。
あのクラプトンが「ブルーズマン」になるのを諦めたのですか、、、。
とにかく、自分の感性を大切にコピれ!という事ですね?
で、教則ビデオは打田十紀夫氏のを参考にして、練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 02:11

はじめまして♪


僕は30歳台の男性です。
僕も若いときから音楽が好きで、バンド組んだりして大会とか
出たりしてました。ジャンルはロックンロールでしたけどね(笑)
ブルーズもたまに遊びで演奏したりしてました。
今は、ジャズにはまっています。これがまた難しい....(T_T)

えーっと.........ブルーズを弾きたいのですよね?
下のほうの人たちが良回答されてるので簡単な補足にします。

初心者のあなたが、そのブルーズを上手に弾くには
譜面を見れるのなら、それを見て繰り返し出来るようになるまで練習するのが手っ取り早いような気がします。

でもその曲は........(^ー^;)
僕も毎日早弾きの練習とかしてますが
よっぽど自分のテンションをあげないと弾けない曲
とかがいぱいあります。

お互いに頑張りましょう(笑)


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく練習しかない!という事ですね?
ギターを弾き始めた、あの“熱い”頃を
思い出して頑張ります。

お礼日時:2001/04/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!