プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が今年還暦を迎えます。
私は離れて住む30歳既婚会社員です。
どのくらいのお祝いを普通はしますか?
誕生日は離れています。
どのタイミングで普通はお祝いしますか?

また夫のお父さんが来年還暦で、お母さんは年下なのですが、1人だけに対するお祝いの場合でも
食事会を開いたら全員分夫が持つ物でしょうか?お母さん夫と合わせてお祝いしますか?

あと夫のお母さんの歳が不明です。
どうやって還暦をさぐればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

>どのタイミングで普通はお祝いしますか?



「還暦」というのは、十干十二支(じっかんじゅうにし)の暦が一周してもとに還ることですから、
本来は、「新年」を迎えたときにお祝いすべきものです。

季節的に寒いから、行楽シーズンに旅行…ということであれば、いつでもかまわないでしょう。
 (早すぎることはありませんから)

>あと夫のお母さんの歳が不明です。
 親の歳を知らない息子、というのも情けないですが、
お父さんのお祝いのときに「こんどはお母さんですね」と
貴方から聞いたらいいんじゃないですか?
(「実の娘でない貴方」が尋ねるのは失礼じゃないはず。知らんのが当たり前ですから。)

費用は、「実の子」が出すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新年に一緒にやってしまっても良かったのですね。

お母さんに、今度はお母さんですね、ってもうすぐ60歳ですねって感じで失礼じゃないでしょうか?

夫婦ではお祝いしない物なのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/17 10:11

>夫婦ではお祝いしない物なのですね。



いえ、夫婦でお祝いするのは構わないんですが「実の息子」を飛び越して「姻族」である貴方が音頭をとって祝うようなことでもあるまい、
ということです。

>もうすぐ60歳ですねって

「もうすぐ」ということでなくても、「まだ60になってない」なら、
当然、息子である夫より母親のほうが60歳に近いのだから「順番」として、
「次は」の範疇で、失礼でもなんでもないと思います。
(まさか、歳の離れた後妻・・ということではないでしょうし)

遠まわしにいろんなことで探りをいれて、あげくに、
「結局、歳を聞きたかったんかい」というのがばれちゃうと、そのほうが失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がたちすみません。
普段会うことがないのもあって、全くリサーチが出来ていません。

お礼日時:2010/06/14 13:54

我が家は、お母さんには 赤いルビーのついた指輪(家事も出来るかわいいもの)を、お父さんには赤い靴下か何か?と食事を贈ったような気がします。


お父さんのお祝いのときに、
「お父さんもお若いですね~。まだ50歳ぐらいにしか見えませんよ。何歳はなれているんですか?」「お父さんは、(えと)年生まれですね。お母さんは、何年生まれですか?」
みたいなノリで聞いたら教えてくれますよ。
か、ダンナに「お母さんは今年でいくつだっけ?」ぐらいな感じで聞いてもらうとか。
ご兄弟がいれば、そちらに聞くとか。
ちなみに年齢を聞いても、そこまで失礼にはならないと思いますが。
料金は、息子が持ちましょう。
お祝いしてあげなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父さんの歳は干支作戦で推測しました。
夫には妹がいるので、そちらに聞くのがよさそうです。
連絡先を知っているのかどうかが問題ですが・・・。
食事会はやはり家族分持つ物なのですね。
義祖父母もいるのでちょっと夫には厳しいかも知れません。
お母さんも数年で来るでしょうし。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/04 11:48

「ご両親の還暦祝いには、赤いチャンチャンコ、か、赤いベストを贈ります。

更に温泉旅行後招待が最適です。時期は好季節を迎えたとき任意でしましょう。夫の父や母の祝いも食事会を開いたら全員分夫が持ちなさい。夫の母の歳はオットに聞けばすぐわかるでしょうに。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも赤いちゃんちゃんこを送ることがあるのですね。
それはその時来た後は記念に取っておくのですか?ご年配の方で普段来てる方を見たことありません。
食事会は開いたら全員分持つ物なのですね。
義祖父母もいますし、夫はあまり収入がないので、プレゼントだけにする方がいいかもしれませんね。
夫は両親の歳を知りません。

お礼日時:2010/03/04 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!