アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの帰宅時間が遅い奥さん(食事を一緒にされる方)、よろしければ是非アドバイスください。

付き合って2年半になる彼と一緒に住んでいます。
最近仕事が忙しいようで、帰宅時間が早くて10時、遅くて12時ギリギリに帰ってきます。
それから一緒に晩御飯を食べるのですが、それまで何も食べないのは難しく、ついつい誘惑に負けてお菓子を食べてしまいます。

身体に良くないとキャベツの千切りでも食べようかと思うんですが、もっと良い食べ物や方法があれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

主人の帰宅が22時~23時くらいの会社員です。


帰宅前に、小腹を満たすアペタイザー的な物を食べておくことにしています。
夜間、食事前に空腹を満たさないままの時間が長引くのは体内時計を狂わせることになり、ダイエットや深い睡眠の大敵になるので。
ただ、お菓子だけはいけません!
結婚して体重&体脂肪が少しでも増えるようでは、ご主人への裏切りですよ♪

主人の帰宅前に、アペタイザーとして口にしておくもの:
■寒い季節
・もずくスープ、しょうがスープ:汁物は小腹を満たすことができるのでオススメ
・温野菜:キャベツ、ニンジン、ほうれん草、しめじなどのバター蒸しなど
・厚揚げを焼いたもの&しょうが
・薄揚げの中に納豆を詰めて焼いたもの

■暑い季節
・スティックサラダ:きゅうり、にんじん、セロリなど
・冷奴&しょうが
・その他寒い季節と同様

尚、主人の帰宅後は、自分はインシュリンの分泌を促進するような物は控えめに頂いています。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼がとても遅くなり本当にすみません。

汁物はやっぱり人気なんですか~生姜も色々使えて便利ですね!
季節別にアドバイス頂いてありがとうございます^^

野菜全般&もずくも豆腐も大好きです!活用させて頂きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/05 18:54

質問者様へ



おなじく彼の帰りが早くて22時、遅いと日付が変わります。
同じ時間に夕食を摂るとマジメに太りますよ(--;)
ただ夜更かしして食べて即寝るってコトですから。
※彼は働いててくたくたで食事→寝る ので必要な栄養だと思います。


私は平日は19か20時に先に頂いて彼を待つ。というパターンに落ち着きました。
休みの前の日は待っていたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい本当にすみません。

そうなんですよね、お腹や背中に肉がついて大変な事になりつつあります…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 19:14

私の場合、旦那さまと立場が同じなのでご質問に沿う回答かどうかわかりませんが・・・



以前すごく忙しい職場に勤めていて、夫の方が定時帰宅が続いていたこともあり、料理好きの夫が平日の夕食を準備してくれていたことがありました。
夫は遅くまで待ってくれる場合と誘惑に負けて早く食べてしまう場合があったのですが、「ごめん、先に食べるね」というメールが来るとほっとしたものです。
自分のせいで、好きな人がお腹をぐーぐー言わせながら待ってるなんて、落ち着いて仕事できませんものね。もしかしたら、彼もそういう気持ちと、一緒に食べたい気持ちと混ざった複雑な気持ちでいるかもしれませんね。
私達の場合、その後「8時までに間に合わなかったら先に食べて、私が食事している時は夫はお酒で付き合う」というルールをつくりました。

残業している時も、普通は7時を過ぎた時間にはお腹がすいて集中力が欠けてきます。私も周りの男性達も、みんな菓子パンやカロリーメイトなどをかじりながらしのいでいましたよ。
深夜にいきなりボリュームがある食事をするのは健康にもよくないし、よい睡眠もとれません。なにより、10時過ぎると肉などは体が受け付けませんでした。
私もそうですが、同僚の男性達も、遅くなった時はやはり鍋など野菜中心だと嬉しいようなことを言っていましたね。私はポトフなんかもお気に入りでした。

彼とあなたの健康上、彼には残業中に軽食か栄養食をとってもらって、自宅で食べる食事は消化のよいもの、そしてあなたはお酒かお茶でお付き合いするという方法も試してみてはいかがでしょうか?

「一緒に食事をする」ということより、「食事の時に一緒に過ごす」ことにポイントを置かれた方がいいかもですね。
どうぞ、お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼がとても遅くなりすみません。

彼と同じ立場のご意見、とても参考になります!ありがとうございます。

仕事が落ち着くまで野菜中心の生活に切り替えようと思います。
焼魚とかぼちゃの煮物とかなら胃も受け付けてくれますかね…ポトフもチャレンジしてみます!

私のことは気にせず、仕事に集中できるよう時間の線引きを作るのも再考しなければいけないな、と思いました。

重ねてご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 19:07

はじめまして!


 小腹が減った時にチョコレートを一つつまむと 結構お腹が満たされますよ。
疲れもとれますしね。
 食べすぎはもちろん体重増加になりますが・・・・ww
小さなチョコレートの小袋が入っている大きい袋のを買っておいて それを1~3個までしか食べないように 分けて置いておくと良いですよ。
 誘惑にだけ負けないでねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません!

チョコレートは大好きなのでぜひ食べたいんですが、恥ずかしながら誘惑が中々の強敵で…^^;

大きい袋は危険なのでちょっとずつ、誘惑に勝つ自信があるとき頬張ってみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 12:44

朝九時に朝食、午後三時に昼食、七時頃に小さなおにぎりを一個、そして夫の帰宅の十時前後におかずだけ一緒に食べています。

(晩酌しています)

体質もあるのですが太ったやせたは特にないです。

キャベツの千切りを食べるならバリエーションを毎日変えればいいと思います。
おかかをかける、チヂミ風にしてみる、黒酢で食べてみる・・・などなど。
飽きなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません!

朝&昼食は仕事の関係で遅らせることは出来ませんが、キャベツ料理のバリエーションは増やせますので色々考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 12:36

私はもう割り切って、毎晩先に食べてますよ!


皆さんおっしゃられていますように、遅く食べるとどんどん太るし、更に消化しないまま就寝になってしまうので、翌朝胃がむかむかしていたり、吹き出物が出てたり、、、と、いいことがありませんから、、、。
ただ結婚し、夫婦になったから割り切ってしまえるのかも、、、。まだ彼氏彼女の間柄なら、遅くても一緒に食べたいものかもしれませんが、貴方様のお体も心配ですし、日々共にできるだけ快適に暮らすためにも、先に食べてしまうのもアリだと思います!
参考にしていただけましたら幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりすみません!

相手が働いてるのに申し訳ないと早数ヵ月…割りきるのはまだ難しいですが、これももう少し時間が経てば解決ですかね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 12:32

夫の帰宅が毎日12時半で一時期毎日きちんと一緒に食べていましたが、


太った上、強靭だった私までも胃の調子が悪くなり割り切って先に済ませるようになりました。
それから夫と一緒に汁物をすすったり、小鉢小皿料理程度をつまみ食いしたりする程度にしてますね~

私も待たずに食事に変えてしまった方が身体の為だし(寝る前に食事をすると逆流性食道炎になる人が多いそう)
一緒に食事の席についたら特に支障もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

体調崩されてしまったんですね…寝る前の食事が体に良くないのは分かっていましたが、食道炎のリスクは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます!

今度は帰りの遅い彼や回答頂いた方々の旦那さんが胃を壊さないか気になり出しました…
もう少し早く帰れるようになると良いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 19:02

うちもオットが遅いです



最近夜トマトダイエットというのがあっていつもの晩の食事に
トマトを2個追加するだけというのがありました。

私は飽きてしまいそうですので他には・・・
一番いいのは野菜スープかな。あったかくて満腹感あり。
中華スープ顆粒+水300cc+野菜+ショウガすりおろしで煮るだけ。
晩御飯の1品として作って先に食べる感じです。
サラダでもいいけれどドレッシングがカロリー高いのです。

と、いいつつ実際は甘いものが食べたくて・・・
アンコはオヤツの中ではカロリー控えめなので
アンコ系を食べております。
ニチレイの今川焼き5コ入りを冷凍庫へ常備(笑)、
1コ173Kcal。レンジでチンして1分。
ゴハンのカロリーは一杯230Kcalなのでちょっと、マシ?
チョコやポテチだと同じ満腹感を得ようとすると軽く500Kcal
いきますよね~

てゆーか結婚しちゃえ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

やっぱり汁物は良さそうですね^^レシピまで、ありがとうございます♪

そうなんです、キャベツは良いんですけどドレッシングが…カロリーもコストもバカになりません(>_<)

500kcal…恐ろしい数字です。しっかり意識しておきます。

結婚はこの不景気が少しマシになったらになりそうです(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 18:43

うちも主人の帰りは22時前後だったりします。


以前は質問者様と同じように帰宅を待って一緒に食べてましたが…太ってきたので止めました(笑)


一度19時くらいに軽めに夕飯を済ませ、主人帰宅後は2人で晩酌&夕飯(主人)。
その時にお腹空いてたら、また軽く食べます。


ちょこちょこ食いにしたら、太らなくなり一石二鳥♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

ちょこちょこ食いって太らないんですね!意外でした…この方法もとても良いですね^^

つまみ食いが出来そうなメニューの時実行してみます♪

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 18:34

うちの旦那も9時すぎが多いですね。

確かに待ってるとお腹空きますね~。待ってなければいいのですが一緒に呑みたいので待ってます。
私は我慢できなくなったらゆで卵とかチーズ食べてます。なるべく炭水化物が低いのをとってます。するめやおしゃぶり昆布もいいですね。あとお昼を遅くとるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。

pleさんも旦那さんと一緒にご飯食べたりお酒のみながら色々お話するんですかね♪
そんな時間良いですよね^^

お昼の時間は会社で決まっているので、低カロリーのものをリサーチしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!