プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は小型限定免許を取得した高校生です。人生初めてのバイクにRG125ΓかNS-1かドリーム50に乗りたいと考えているのですが、初心者じゃ2stはめんどうを見るのは大変でしょうか?なにぶん初めてなんでよくわかりません。あと2stは今のうちに楽しんでおいたほうがいいと聞きました。そこら辺もよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小型を持ってるなら125ccにしておいた方がいいよ。

二段階右折などのわずらわしい規制が無いし、スピードも30キロ規制でつかまる事も無いしね。

原付一種と二種では天と地の差ほどの勝手の良さの違いがあるね。

メンテナンスサイクルは2ストの方が短めですよ。エンジンの構造上、美味しく乗れる期間が4ストに比べると短くなります。

どのクラスでもスポーツ2ストは激しく乗られる傾向なので、疲れた車両が多いですね。必然的に中古車の購入になるだろうから、車種選びをするときは出来るだけ目の肥えたバイクに詳しい人と一緒に行った方がいいよ。

100%新車に近い車両は少ないだろうし、あっても値段がかなり高いと思うよ。なら、どこに重点を置いて選択するかだけど、どちらかと言えばF・Rサスの抜けが少ないものを選んだ方がいいと思うな。

2ストのエンジンオーバーホールは部品さえ手に入れば構造が単純なので、割と簡単に作業できます。工賃も4ストに比べれば安めだし。勉強して自分でやってもいいね。だけど、サスペンションは高くつきます。Fサスは割と簡単にOHできるけど、Rサスは素人では到底歯が立ちません。OH代金も結構かかるしね。

ただ、どちらかと言えば・・・という範囲の話で、エンジンからガラガラ音(クランク音)がしているものなどは絶対に選んではいけません。多額の修理代であとで泣きを見るから(笑)。

あと消耗部品や各OHパーツ、長く乗るなら外装パーツなんかもストックしておいた方がいいね。生産中止になって部品も手に入りにくくなってくるだろうから。他車のパーツを流用したり出来るかもしれないけれど、ノウハウが必要だしね。

4ストならランニングコストも安いし、エンジンも耐久性があるから長持ちするけど、125ccクラスでは非力だからね。2ストなら充分走るから若いウチは2ストのほうがオモシロイかな。

2ストは現行車ではないから、先に書いたパーツのストックなどが必要になってくるけど、そのへんは良く知っている人におしえてもらうなり、お店に相談してみては?

たのしいバイクライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりパーツが無くなってきているんですね(゜o゜)近くのお店にあったRG125Γを確認しにいきたいたいと思います。買ったらパーツ集めしようと思います!

誰がなんといおうが自分の好きなバイクに乗るべきです。

しかし、50ccでは免許の危険が高すぎます。
せっかく小型二輪の免許があるのですから、50ccはやめておきましょう。
車の流れに乗っているだけで一発免停です。
NS-1でのろのろ走るのは苦痛ですよ。
私も昔々2スト原付で一発免停になりました。
未成年は親同伴で簡易裁判です。

RG125γはタマ数が少ないですよね。
ノーマルで、素性のはっきりしたものがお近くにあるのでしたらお勧めできます。
足回りはともかく、吸排気系いじってるやつはやめたほうがいいかも。
おそろしく手間がかかる可能性がありますので。

…なんていう他人のタワゴトは無視して好きなバイクに乗るべきです。

>2stは今のうちに楽しんでおいたほうがいい
確かにまともに乗れる最後の世代かもしれないね。
まあそうなんだけど、ちょっとおやじ臭い。お父さん世代に言われた?
2ストってシンプルですばらしいエンジンだと思うし。
4ストって、行程見てると、何か「必死」な感じがするんだよね。
http://www.2stroke.jp/engine.htm
↑2st賛歌
    • 0
この回答へのお礼

排気系をいじってあるのは危ないんですねφ(..)メモメモ 近くのお店に綺麗なRG125ΓとNS-1とドリーム50があったのでとっても迷ってしまいまして(汗)
はい。親父も元2stレプリカ乗りだったんで、親父から言われました
とても参考になりました!

逆です。

メンテナンス不用、手間いらずなのが2st。
(たまに、オイルを継ぎ足してやる“だけ”。ひたすら簡単!)

これが、4stになると、定期的にオイル交換が必要。
(これは、バイク屋さんでないと無理。結構、面倒です)

2stが買えるうちに買っておいて損はないです。
4stは、パワーダウン、燃費悪化、価格高騰がキツイ。
 確かに、走り出せば、音は若干静かではありますが、アイドリング時は、2stの方が、静かです。

4stは、排ガス規制のために「仕方なく」強制?されたもののようです。(ハッキリ言って、改悪)

• 0
この回答へのお礼

2stはオイルを継ぎ足していけばいいだけなんですね♪自分は4stはエレメントとかありますが2stはどうなのかわからなかったです。ありがとうございます。

私は人生初のバイクがRG50Γでした。

いろいろ苦労しましたが楽しかったですよ。
是非2ストに乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました♪2stの良さそうなやつを捜して乗りたいと思います!