プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか?
料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。
揚げ物以外でお願いします。
2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。
お米は常にあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^)


私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。

1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。
2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、
3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める
4.1でゆでたじゃがいもを加える
5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り入れて少し炒める
6.牛乳(カップ1くらいか?固さを見ながら。)を入れて混ぜながら少し煮詰める感じにする
7.とろみがついたところで、塩こしょう(好みで顆粒コンソメをプラス)で味を調える
8.これを耐熱皿に移して、上にピザ用チーズとパン粉、溶かしバター(適宜。パン粉、バターはなくても可。)をかけてオーブンまたはオーブントースターで焼く。(火が通っているものなので、上に焦げ目が付く程度でOKです。)

ホワイトソース味にせずに(つまり5と6の小麦粉&牛乳のところを省略)、材料を炒めるだけ炒め合わせてから、市販のトマトソースを加えると、ミートソースグラタンのように変身します(^^)
    • good
    • 0

tmhimeさん。

こんにちわ!
我が家で人気のメニューを紹介しますね。
ちょっと他の方のように凝っていないので恥ずかしいのですが。。。(^-^;)
豚挽き肉、じゃがいも、たまねぎの他に、マッシュルームとチーズ(ピザ用のとろけるのでも四角い板チーズでもOKです)があれば、なおおいしいですよ。
--------------------------------
ジャガイモは洗って、皮剥いて、1~1.5センチ幅にだんだん切る。(丸いままでいいです)
たまねぎは、普通にスライスする。
マッシュルームもスライス。

ちょっと深めのなべに
じゃがいも→たまねぎ→ひき肉→じゃがいも
の順で層を作る。
(食材の量によって、2層だったり3層だったりします)
ポイントは底と蓋がじゃがいも。という重ね方をすること。
マッシュルームはたまねぎのところか、ひきにくのところに散らす。
ひきにくの層の時、軽く塩コショウする。
みっちり敷き詰めること。

層が完成したら、ひたひたの水とコンソメ2~3個を入れて、
そのまま火にかけます。
沸騰したらあく取りをして塩コショウで味を調えて、
弱火~中火でコトコト煮ます。
じゃがいもがほっくり煮えたら、スープの味見をして、自分の好きな塩加減に調整します。
チーズをのせてかるくとろけたら出来上がり。
--------------------------------
水加減は好きずきなのですが、私はちょっと多めにしてつくります。
ご飯にもパンにも合うので、
今日はご飯で明日はパンで、と楽しめます。
スープが多めの場合は残り少なくなってきたところで、
リゾットなどに使うと更に楽しめますよ。

どうでしょうか??
    • good
    • 0

NO.7の方が書いていた「スペインオムレツ」、うちでも作りますよ。



私の場合は、
1)じゃがいもは薄切りにします。
玉ねぎも薄切り。
2)挽肉・玉ねぎを油で炒め、火が通ったらレンジでチンをしたじゃがいもを加え、さっと炒めます。(塩・コショウはお好みで。)
3)ボールに卵を溶き、(2)を加えてざっくり混ぜたら、先ほどのフライパンで両面焼きます。
4)お好みですが、ケチャップで食べると美味しいです。冷めても美味しいです。

*薄く焼くより出来上がりが、ぶ厚い方がいいです。
(お好み焼きより厚い感じで。)
4~5人分で、じゃがいも3個・玉ねぎ1個・卵3~4個・挽肉はお好みで。(いつも適当に作っているので、だいたいこのくらいかな・・・)
卵はケチらずに沢山がいいです。ボールに材料を入れた時に卵がヒタヒタになるくらいで。

細かい分量が分からないので申し訳ないのですが、
とても簡単に作れますので、挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1

スペインのオムレツ


トルティーヤはどうでしょう
ジャガイモ・たまねぎのオムレツです。
ひき肉もいためて混ぜてもいいかなと思います。
参考URAを覗いてみてください

参考URL:http://www.spain-japan.com/gourmet/tortilla.html
    • good
    • 0

カレーピラフなどはいかがでしょう。


参考URLを参考にしていただいて、その分量のいんげん・ピーマン・鶏肉を、じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉に替えます。油をバターに変えるともっと風味がよくなります。
ひき肉は鶏肉と同量か少なめ、玉ねぎは1個を粗いみじん切り、じゃがいもは1個を5ミリくらいのさいの目切りにして水にさらしておきます。
まずはその3種類をよく炒め、そのあと洗っておいたお米も入れて炒め、お米が透明になってきたら炊飯器へ。
簡単においしく出来ますよ~。
但し4人分ということですがこの分量で作っちゃって下さい。お米は少しだと美味しく炊けないので。余った分は冷凍しておいて、後日また解凍してホワイトソースをかけて焼けばドリアになりますよん。

参考URL:http://www1.jawink.ne.jp/nagamine/ryori/pirafu.htm
    • good
    • 0

私が通っている料理学校のページに、


食材でレシピを検索できるものがあります。
検索したら、5種類くらいの料理がありましたよ。
ぜひ検索してみてください。

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/
    • good
    • 0

↓ ご参考になさってください。



http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/ …

下記 URLに『豚ひき肉 玉ねぎ じゃがいも』と入れると5件 レシピが検索されます。
使えるHPで お薦めです。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/
    • good
    • 0

ひき肉を炒めて、ジャガイモ、たまねぎを一口大に切り一緒にいためる                                              材料がかぶるくらいの水をいれ、煮る                                   コンソメスープのもとを入れ、(なければ、そうめんのつゆ、なんでもよい)  砂糖、小匙1、をいれる                               肉じゃがを作る過程と同じ。

  煮えたら最後に片栗粉で、とろみをつける。(小匙1くらいを同量の水で、といておく。)      そのまま、食べてもおいしい、ご飯にかけて、どんぶりにしても、おいしいですよ。
    • good
    • 0

肉じゃが


レシピも何も食べたいだけ混ぜて煮込めばいいですね。
ポークカレー
それ以外使わないとすれば上と同じことです、味付けに
カレールーを使うだけです。
上はみりん、砂糖、醤油ですね。
    • good
    • 0

カレー。



ひき肉のカレー好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!