プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一女子です。バレーボール部でアタッカーをやっているのですが、3年前に右足首のひどい捻挫をしてから、時々痛みます。今は痛むときにサポーターをしたりシップをしたりしていますが、これからもずっとバレーを続けて行きたいのですが、うまく付き合っていくしかないのでしょうか?病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

一度ねんざをすると、クセになってしまいます。


靱帯が伸びてしまい関節の可動域が広くなり炎症がおこりやすくなります。


ちゃんとした病院で見てもらった方がいいです。
総合病院の整形外科か、スポーツ病院などで受診をすすめます。

あと、レントゲンは基本的に骨折の有無を見るもので
靱帯の損傷具合を見るには性能が足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院でレントゲンを撮った結果は、心配するほどの捻挫ではないとのことで、結果を聞いて安心したのか、痛みはほとんど無くなったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:24

3年前に右足首のひどい捻挫をしたそうですが、バレーボールの練習・試合中に捻挫したんですか?


(ジャンプの着地時に人の足の上に着地すると靱帯損傷などの重傷になることが多いようです。)

(a)受傷直後の処置によっても予後の経過は変わってくるようです。
歩行が困難になるような捻挫の場合は、受傷直後
無理に靴や靴下を脱がせると、足首の損傷を悪化させてしまいます。
(破れかかった紙に力を加えるようなもので、容易に損傷が広がってしまいます)

(b)特に、バレーボールのソックスは長めのものが多いので
靴下を脱がせるときに激痛を伴う場合は、アイシングして腫れが引いてきたあとに脱ぐか
靴下をハサミなので切って脱がした方が、
「単に痛みが和らぐだけ」でなく「予後のこと」を考慮した場合にも良いのです。

(c)当然、受傷後にすぐに運動を再開すると、予後の症状を悪化させます。
バスケ部の友人で、足首を捻挫して(受傷して2,3日は松葉杖だったので重傷だったと思われる)
すぐに部活を再開した子がいましたが(靴下の下にテーピングと湿布をつけて部活に参加していた)
中2の後半で走れなくなって(走ると足首が痛み出す)泣く泣くバスケ部をやめたのを覚えています。

(a)~(c)まで「961212」さんはどうでしたか。


さて、これからの対処についてですが
いま、サポーターを着用していて部活中に痛みはありますか?

痛みがあって、湿布をつけていないと痛みが治まらないようでしたら
部活を中断して、医師の診察にかかった方が良いと思います。

痛みがない場合は、部活を中断する必要はありませんが
時々痛むのは3年前の捻挫が完治していないものと思われるので
医師に診察を受けた方が良いでしょう。

診察の際は、受傷直後からどのような措置をしたのか

(1)受傷直後どのような措置をしたのか。(上の(a)(b)の項目)
(2)受傷後どのようにして復帰をしたのか。(上の(c)の項目)

をできるだけ詳しく伝えることが医師の適切な治療の助けとなるでしょう。
    • good
    • 0

>やはり取り合えず整形外科へ行ってレントゲンを撮って貰うべきでしょうか?


>三年も前の事なので、いまさら行っても治療が出来ないなら、筋肉をつけるように、
>自宅で出来るリハビリをするしかないのかな?と思っていたのですが・・・。

レントゲン写真による検査は、一般的にも皆さんが知っておられる検査の一つですが、
いわゆる単純撮影では、主に「骨・関節」の状態を確認する事が主な目的になります。
しかしながら、
石灰が沈着している組織や、骨化している組織等も判明する場合が有ったり、
特殊な撮影方法になりますが、
関節に一定の方向から力(ストレス)を加えた状態で撮影した場合には、
靭帯の状態を有る程度把握する事も出来る場合が有ります。
但し、全ての整形外科で上記の様な検査法を行うとは限りませんので、
参考程度にお考え下さい。

また原因が判らず、ただ闇雲に"筋肉をつける"と言うのは、
目的地も判らずに、船を漕ぎ出す行為に似ています。
行き着く先は一体、何処になるのでしょうか?

ここはやはり素人考えに陥らず、正確な診断の出来る医師、
または的確な治療の出来る柔道整復師(接骨院)を、
見つける迄尋ねて、先述の3点を心掛けられる事が、
貴方の将来に関わる大切な分かれ道に繋がるかと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答頂きありがとうございます。
正確な診断をしてくれるお医者さんを見つけて、今後の正しい治療法を教えて貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:53

元整形外科勤務の柔道整復師(現在接骨院自営)です。


3年前の捻挫がどの程度の怪我だったのか、
文面だけでは中々判りかねると思いますので、
参考程度にお伝えしたいと思います。

まず、捻挫の病態についてですが、ここでは骨折等が無かった場合、
一般的に第一度から第三度までの分類が有ります。
靭帯と言う結合組織の断裂が有るか無いか?
と言う観点で分かれていると考えて頂ければ宜しいかと思います。
また既に3年経過していますので、その後再発が無ければ、
難しい言葉で言うと「陳旧性」と言う状態かと思われます。
もし繰り返している状態の場合は、「習慣性」と呼んだりします。

現在、痛みが有ると言う事なので、
・痛みの原因を確かめる事
・症状に対する治療
・再発予防
以上の3点が大切かと思います。

必要であれば、整形外科にて精査して頂く事も有りますし、
日常の治療を近所の接骨院で行う事も可能です。
また、一般的に言う「電気治療」についてですが、
病院・接骨院共々、これまた千差万別ですし、
更に現場で用いる機材も、家電製品のように様々と言う事になります。
勿論、治療する立場の先生の用い方ひとつでも、
その効果に雲泥の差が有る事も、忘れてはいけない部分でしょうか。
更にバレーボール部でアタッカーを続けたいと言う目的の為には、
適切なリハビリを行う事に加え、
正しいテーピング、コンディショニング等の技術を身に付けた
トレーナー的立場の指導者も欲しい所かと思われます。

尚、「カイロプラクティック」「整体」等のいわゆる無資格業者は、
医療では無く適切では有りません。

一日も早い回復と適切な医療を受けられます事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で、とても詳しい回答をありがとうございます。
やはり取り合えず整形外科へ行ってレントゲンを撮って貰うべきでしょうか?三年も前の事なので、いまさら行っても治療が出来ないなら、筋肉をつけるように、自宅で出来るリハビリをするしかないのかな?と思っていたのですが・・・。
カイロや整体は適切ではないことが、分かって良かったです。

お礼日時:2010/03/10 20:44

私もバスケットボール中に足首をひどく捻挫したことがあります。


質問者様と同じように時々痛むことがあり、数ヵ月後に病院に行きました。

医者には「捻挫直後に来い!!」と怒られました(笑)

なんでも、捻挫したときに骨が本来の位置からずれて
そのまま固まってしまうと、痛みが残る上に捻挫グセがつくそうです。

やはり正しい位置に固定して治すことが大切ですよね・・・

ちなみに、私はかかりつけのカイロプラクティックに何度か通い
骨を元の位置に戻してもらったところ、痛みは気にならなくなりました。

なので、整形外科や接骨院、カイロプラクティックなどで
一度診てもらうと良いのではないでしょうか。

部活生ならかかりつけの病院をつくっておくと便利ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捻挫した日が休日で当番医に行ったのですが、酷い捻挫なのにテーピングのみでアイシングも勧められず、大した注意事項も無かったので、完治しないまま今になってしまったのかと思います。
とても参考になりました。
かかりつけを見つけます。

お礼日時:2010/03/06 19:57

こんばんは、私はバスケットボールをしています。


捻挫には何度も悩まされてきました。
質問者さまの場合、整形外科で電気治療という手がありますが、
私自身、あの治療法自体に疑問をいだいております。


部活中のアドバイスとしては、サポーターの着用を
おすすめします。ガチガチに固めるのではなく、
再発防止的なものがいいと思います。
我々バスケ仲間でちょっとした人気なのが
マクダビッド社製の199です。

ある程度のホールド性を保ちつつも、
さほど邪魔になりません。

しかし足首固定=ジャンプ力低下は否めないので、
アッタカーである質問者様には少しつらいかもしれません。

ちなみに私は捻挫治療中、ふと立ち寄った温泉街の足湯につかったとたん、
めちゃくちゃ回復した覚えがあります!
兵庫県の湯村温泉だったかな。
足湯はほんとに効くと思います。

エースアタッカー目指して頑張ってください。

参考URL:http://www.mcdavid.co.jp/supporter0202.html#199
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 
私も電気治療は、効果があるのか疑問に思います。
「マクダビッド社製の199」探してみます。
足湯も見つけたら、浸かってみます。
丁寧な回答をありがとうございました。
質問してみて良かったです。

お礼日時:2010/03/04 20:01

初めまして。

私は現在中3の受験真っただ中の人です。(-_-;)
私は2年生の時に2回も捻挫をしてしまいました。一回目の時は、体育祭の最後の大縄跳びの練習中に縄に引っ掛かり、捻挫してしまい、2回目の時は、学級でのレクのバスケの時にボールを取ろうと跳んだ瞬間に男子と接触し捻挫をしてしまいました。どちらとも1晩様子を見てから
まだ痛んだので即病院に行きました。
まだ痛むのなら一度病院に行った方が良いと思います。リハビリなどをすればバレーを続けられると思います。(*^_^*)
ちなみに私は乗馬をやっていたのでリハビリを毎日して治しました。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験真っ只中なのに、早速の回答ありがとうございます。
やはり、一度病院に行った方が良いのでしょうか・・・。
今から治療は、無理だと思うのですが、どんなリハビリをすれば良いか教えて貰えるかもしれないですよね。
私も頑張ります!

お礼日時:2010/03/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!