プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来金融関係の仕事を目指しているのですが、何大学の何学部がいいと思いますか?
いろいろ教えてください、1つじゃなくいろいろ知りたいので。
(ぼくは理系に進むつもりです(国語がすごく苦手なので))

A 回答 (2件)

ファイナンスといった分野は数学科といったものが有利です。

    • good
    • 1

昔はシステム関係の学部を出ていれば金融機関のシステム関係などに有利だと言われました。

しかし、今はアウトソーシングしているので特にこだわらないようです。まったくコンピューターを知らなくても配属されますし。
私がいた銀行では農学部卒業や工学部電子工学出身者もいました。別に何学部でないといけないと言う事はありません。昔は、経済系や法学系が有利でしたが。今は、あまりこだわらないようです。むしろ、融資関係などをする際に電気の事を知らないで電気系の企業に行って財務諸表だけで判断すると言うより、そこの技術を評価できる人間のほうがいいのではないか?と、思っています。
IT系などはその言葉の響きだけでだまされやすい文系人間よりも内容を知って正確に評価できる理科系人間のほうがむしろ良いかもしれません。財務諸表も経済学部を出ても読めない人のほうが多いくらいですし。勉強すればすぐにわかりますからね。
工学部、農学部、理学部、どこでも役に立つと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!