プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はSUVとかミニバンが流行ってるようですが、自分はセダンが欲しいなと思ってます
排気量があまり高くなくて若者向けのセダンありますか?因みにレガシィB4を候補に挙げていたのですが、同僚からオッサン臭いと言われました;;

A 回答 (8件)

おはようございます。


 
 SUBARU IMPRESSAで、ノンターボ、少し前の型で、丸いヘッドライトレンズの中に、プロジェクターだかキセノンだかのランプ、ポジションランプ、ウィンカーなどがひとまとめに入っている物は、凄く印象が良かったです。
 多分、1600CCくらいからあるけど、それは直4だと思います。

 ひょっよっとして次に買い替える時に、ご同僚様がその車を「下取りしようか、自分も運転するのだから、自分の都合が良いように」と狙っているかも? 振り回されるのなら、自分の気に入ったものを選ぶべきでしょう。
 WRCモデルは、確かに保険料が高いし、メインテナンスがいい加減な改造車が多く、事故車を安手の板金修理した中古車がでまわっています。要注意。
 B4なら、大人の選択という感じで、そう荒っぽく乗った物は少ないでしょう。ただ、私の利用している民間車検工場で聞いた話では、「エンジンが下に収まっている分、エンジン自体の故障が有った場合、エンジンを下さなければならず、手間賃がかさむ」と聞きました。
  「中古車ならば」という前提でしょうか?
中古車の「U-NEO 」を検索すると、好みの物が分かって来るかもしれません。
 税金面も考えると、2000CCクラスなら、2500CCより、維持費も保険料も楽なのですが、REGACYには2500CCで、レギュラーガソリン仕様もあり、燃費が1L当たり11円安い という考え方もあります。(170PSくらいありますが、4WDである分、ハンドリングやアクセルレスポンスは少々鈍い感じがします。)
 4WDだと、結構「チェーンは買ったが使った事が無い」など、メリットは有ります。いざという時のためには買っておくべきでしょうが。
 
 NISSANのホームページで、探って見たら、「SKYLINE]も、2ドアは「クーペ」、4ドアは「セダン」に分類されています。
いまさら ここまででかくなったSKYLINEは、名前だけですが。

 同じように、各社の車種を検索してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

みなさんがあげられてる他は


シビック/シビックハイブリッド/シビックタイプR
位でしょうか。

シビック
http://www.honda.co.jp/CIVIC/
シビックハイブリッド
http://www.honda.co.jp/CIVICHYBRID/
シビックタイプR
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

確かに若者向けのセダンって少なくなりましたね。

この回答への補足

シビックも候補です
最近は大勢乗れる車が主流ですね。自分は結婚もしてないし、大勢で出掛けたりとかあまりないんで必要ないかなと思いました。

補足日時:2010/03/04 22:31
    • good
    • 2

確かに今のB4はオッサン臭いですね。

性能云々よりまずデザインでダメです。旧型ならスポーティでカッコイイし、若者でも似合うと思いますよ。マイチェン前の排気音がバタバタのやつがいいでしょう。

この回答への補足

モデルチェンジ後のゴツゴツしたのは自分的にも微妙です
買うなら旧式を考えてます

補足日時:2010/03/04 22:29
    • good
    • 1

若者と一口で言っても色々です。


・いかにも軽そうな感じの、悪い意味で「今どきの若者」なのか、
・見た目も態度もまじめそうで誠実で、清潔感のある「若者」なのか。。。

前者の若者なら、セダンは「オッサン臭い」と言われても仕方がありません。だってそれは似合わないから。
でも、後者なら、いい意味で「大人のセダン」として周囲から好意的に認められるでしょう。
とはいえ、車は他人(家族以外)からどうこう言われて決めるものではありません。
質問者様が自信を持て選んで購入したのなら、それでいいと思いますよ。


ということで、私も質問者様同様レガシィB4をお勧めします。
先代の『スペックB』の付くグレードなら、どれを選んでも「カッコいい大人のセダン」です。
中古しかありませんが、ターボ無しなら150万前後で購入できますよ。
※以下はカーセンサーにおける修復歴なし・平成17年以降の先代のスペックBです(全車ハイオク仕様)。

レガシィB4 2.0RスペックB
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

レガシィB4 2.0GTスペックB
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

レガシィB4 3.0RスペックB
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

この3車種なら、今(質問者様を20代前半と仮定して)から10年間は乗れると思います。
10代だと身の丈に合わないと感じるでしょうが、20代なら大丈夫ですよ(^^)v

あくまで私個人の感じ方としてですが、1300~1500ccクラスの小排気量セダンにエアロパーツを組み込んだ車両を見ると、「無理しているなぁ」って悲しくなります。。。

この回答への補足

20代前半です
どうも人の意見に流されやすい性格なので、駄目出しされると自信なくなるんですよ(´∀`;)
確かにスペックB乗ってる中高年は殆どいないし、これならオッサン臭いとか言われないかもしれませんね

補足日時:2010/03/04 22:11
    • good
    • 6

若者向けなセダンっていうのは中々無いですよね



私(女)目線で若者が乗っていても別に違和感が無いなって思うのは

三菱 ギャランフォルティス(ラリーアートかできればエボX)

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MI/S …

マツダ アクセラ

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MA/S …

トヨタ マークX(先代)

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/TO/S …

レクサス IS

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/LE/S …

このあたりなら全然違和感を感じませんね~
カローラだと名前が既にオジサンの印象ですが
最近は見た目もスポーティなのもあるのでそれを選べば違和感は無いかもしれません。

この回答への補足

女性目線の意見はありがたいです
カローラならアクシオGTとかいいですね

補足日時:2010/03/04 21:55
    • good
    • 0

いちおうRX-8も小排気量セダンですね。



トヨタのベルタにエアロを付けたのも意外とカッコいいと思います。

個人的に欲しいのはTRDのカローラAxioGTです。


トランクルームがあるだけでどんな車でもオッサン臭いと言われると思います。
周りに流されすぎず気に入った車に乗って楽しんでください。
    • good
    • 1

現行ならマツダくらいだとおもいますよ。


維持費無視ならランエボ10もあるけど…

少し前のでインプレッサもあるけど、若者向きではないかも。
というのも、任意保険が非常に高いw
現行のインプレッサセダンはオッサンくさいし…

個人的にはクラウンアスリートもいいけど、排気量大きいですね。

この回答への補足

ランエボは派手過ぎて自分には無理ですね^^;
クラウンアスリートは同僚がやたら推してきます。維持費考えると厳しいですね

補足日時:2010/03/04 21:44
    • good
    • 1

・アテンザセダン/アテンザスポーツ


・アクセラセダン
・ギャランフォルティス

一昔前に比べて、
セダンは選択肢が狭まりましたね...

この回答への補足

回答ありがとうございます
最近マツダに乗ってる人増えましたね
ギャランは結構好きなデザインですけど、中高年向けかと思ってました

補足日時:2010/03/04 21:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!