プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCなのですが、昨日、今日と2日連続日中一旦落ちて再起動してます。時間のかかる処理(HD動画のエンコード)のため出勤中に処理させたいのでほぼ一日中つきっぱなしです。それでさきほど中を調べてみると、グラボがものすごく熱いです(放熱板の部分)。こここれほど熱くなるものでしょうか。指をつけたままでは火傷するくらい熱いです。構成はマザーボードがGA-EG41MF-US2H,CPUはコアトゥデュオE4600,グラボはRADEONHD4350です。せっかくの処理ですが2日続けて失敗で、最初からやり直しです。点検事項等ありましたらご教授下さい。作業の詳細はメディアコーダーというソフトでTSファイルをAVI(DivX)にする作業で、映画1本を10時間ほどかけて圧縮する事です。負荷のかかる作業である事は承知しておりますが、無理があるとまでは思っておりません。補足ありましたらいたします。

A 回答 (6件)

とりあえず熱が疑いなら、


ケースのサイドパネルを開け、扇風機で風を送りましょう。
それで、不具合が起こらないなら熱が原因です」。
グラボは、経験的に指で触れないくらい熱くなります。
エンコではCPUでしょう。グラボではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボではないようですね。
CPUファンは付属のやつを使ってます。今の涼しい時期でこれだと夏はどうなるやら。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 23:07

もしかしたら、温度じゃなくて、


core電圧が足りなく成っているとかで、
CPUが不安定に成りOSが落ちたとかは?。

Core2DuoE4600で10時間パソコンを高負荷にするのだから、
CPUをOSで最大を80%に制限してみては?。

でも、オーバークロック設定可能ならば、
core電圧とか増やしてCPUが高負荷時に安定させるとか・・・。
でも、core電圧を微増してもCPU温度は上昇方向だろうから・・・、
CPUが70℃に達しているならば、OSでCPU使用率を制限した方が良いかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
どうやらCPUの熱が原因のようで、現在ミニ扇風機の風をあててます。その後途中で落ちることがなくなったので、冷却ファンを性能の良いものに換えて見ます。

お礼日時:2010/03/06 12:45

そういう時のために監視ソフトがあるのですよー


↓こっちのほうがCPUもGPUもファン回転も監視できるし便利でござるよ
HWMonitor
    • good
    • 0

CPUが要因ならば、CPUクーラを交換するとか。


Corsair CWCH50-1
http://www.corsair.com/products/h50/default.aspx
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch …

で、マザーボードの規格はATX系?。
BTX系ならRADEONHD4350の熱はCPUに吹きかかるかもね。
    • good
    • 0

温度測定してみればいかがでしょうか?


GPU-Zで検索すれば、このソフトについてわかります。
http://www.techpowerup.com/downloads/1761/TechPo …
CPUの温度は監視していると思いますが・・。

解決法としては、FANで放熱板を冷却すれば状況がかなり改善すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までフツーに使えてたので無関心でした。
CPUも疑わしいので、監視して様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 23:04

エンコードに要求されるのはCPUパワーだと思います。

原因はグラボではなく他にあるのではないですか。CPUの熱暴走とか。ファンはちゃんと取り付けられているでしょうか。それに、私も動画のエンコードやコピーしますが、CPU温度でさえ、ほとんど上がりません。グラボでも確かに部分的には触ると焼けどしそうなくらい熱い部分もありますが、だからといって落ちるようなことはないです。

>映画1本を10時間ほどかけて圧縮する事です。

そんなにかかるんですか。私のはCore2Quad6600ですが、長くても25分くらいで出来ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョンの圧縮はかかるんです。以前アスロンのデュアルコアを使ってる時も、実時間の5から6倍はかかってましたよ。
グラボが原因じゃなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!