プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入学時の抗体価検査

4月から大学に入学するのですが、入学案内に
「(1)母子手帳等で麻疹・風疹ワクチン接種2回が照明できる
 (2)十分な抗体価が証明できる
上記いずれかを入学時の健康診断までにご確認下さい。
抗体価が低い場合はワクチン接種を受けてください。
在学中に学会実習がある場合は上記についての証明を求められることがあります。」

という案内がありました。母子手帳の麻疹(はしか)の欄には実施日付が一行しかかかれていないので、
これは、(1)にはあてはまらないということですよね?

だとすると、抗体価の検査をしなければいけないのですが、諸事情により
検査に行く時間がとれそうにありません。

文面からすると、入学時に証明書を提出しなければいけないということでは
ないようなので、検査をうけなくてもいいかな?と思ったりしたのですが、
これってみなさんやはり義務として検査するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

入学してからでいいと思います。

医学部ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。IDがどうしても思い出せず、お礼が遅れました。
とりあえず抗体価検査をうけることにしました。ありがとうございました

入学までに必要かどうかは学校で違うので問い合わせるしかありません。

私の勤務先でも実習の看護師学生には抗体検査:陽性かワクチン接種歴がある学生のみ受け入れています。
実習がないと受験資格がない資格も多いので、実習を受けたければ抗体検査か追加の接種を受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。IDがどうしても思い出せず、お礼が遅れました。
とりあえず抗体価検査をうけることにしました。ありがとうございました