プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど妊娠8ヶ月と9ヶ月の時期に
それぞれ友人の結婚式があります。
そこで披露宴への出席をどうしようか迷っています。
現在6ヶ月で順調ですし、特に何の問題もないのですが
妊娠中、特におなかが大きくなってからは
出席するのは控えたほうがいいとも聞きます。
そういう状況で出席された方、欠席された方の
ご意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もほとんど臨月のときに(その月の終わり頃に出産しました)友人と妹の結婚式があり、2回とも出席しましたよ。

妹は身内だから式のほうにも出席したし、友人のほうは披露宴だけだったけどスピーチしたし、周りの人も別に気にするようなこともなかったです。
 妊婦ってそんなに出席を気にしないといけないものなんですか?なにかマナーとかであるんですか?私全然気にしてませんでした。(汗)出席中に出産しそうになる、とか体調面のことであれば、本人がいちばんわかってるんだろうから、大丈夫だと思うのならば、堂々と出席すればいいと思いますよ。
 私は他の出席者や友人の両親とかにもおなかなでてもらったりしてなごやかに過ごせました。takuiさんのご友人も妊娠されてることを承知で招待してくれているのだから、心配ないと思います。どうぞぞんぶんにお祝いしてあげてくださいね。
 あとは足元が見えにくくなってるんで段差とか着席するときにおなかがあたるのとかを気をつけてください。
 ご友人の幸せな新生活と、takuiさんの健やかな赤ちゃんの出産をお祈りしています。
    • 0

妊娠中に結婚式に出席しました。

おまけにスピーチまでしました。(^_^;)
引き出物が重かったですねえ。ずっと座っているのもちょっとしんどかったですし。
どなたかに送り迎えをしていただいた方が楽かも。
体調が悪くなければ出席しても問題ないと思います。
でも、9ヶ月といえばひょっとしたはずみで陣痛が始まるかもしれないですよね。
かかりつけのお医者さまとよくご相談なさるのがいいと思いますよ。
身体の中のことまでは本人にもわかりませんから。
    • 0

別に良いんじゃないでしょうか。

私の場合1人目の9ヶ月(10ヵ月に近かった)時
舅の姪の結婚式に出席したのですが、逆に、“2重におめでたい”とか言われて、
喜んでもらえました。いいじゃないですか。なかなか体験出来ない事だし、2人とも大切なお友達でしょ?是非出席してあげた方が良いですよ。

元気な赤ちゃんが無事生まれてきますよう、お祈りしています。
    • 0

私の友人は8ヶ月後半で披露宴に出席してました。

あまり目立たないような服装で(服の色を落ち着いたものにするなど)出席していました。別に、良いのではないのでしょうか。まあ、友人との関係がそれほど親密なものでなかったら出席しなくても良いのではと思いますが、仲の良い人なら、行ってあげるべきでは?最近は新婦も妊婦な事が多いから、あんまり昔見たいのあーだこーだ言う人も少ないのでは?自分の体調と相談すればよいと思います。
    • 0