プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、医学部を受験を目指すことを前提とした場合、中高一貫がよいか、公立中から県立中がよいか、ご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。ご自身の経験、周りの友人の経験など、なんでもかまいません。
勿論、本人の能力、意思によって違うことは充分承知しています。
子供が時折、お医者さんになりたい、ということがあるので(子供なので、はっきりはしていないと思っています。)本当にこれから先、そう決めたときに、可能性を広げる意味でも、中学受験をした方が良いものか(周りの環境を含め)、公立・県立でも充分なものか・・・迷っています。
勿論、トップクラスの成績が必要なことも承知しています。
親類で医学部に入った者は、小3位からよく勉強をしており、中高一貫校から医学部へ現役(私立)で入りましたが、国立は全く無理・・と言っていました。中高は、県下一の進学校でそこではトップで、学部をかえれば東大も入れると言われていたようですが、中堅私立医学部が精一杯だったようです。
人それぞれだと思いますが、ご経験等から、ご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

私も医学部卒ではないので、参考意見として。

#3さんの書かれている『東大京大阪大医学部』というのは、
国公立の中でも『灘など特別な学校の指定席』で大半が埋まってしまう、
特別な競争です。ただしこれは今に始まったことではありません。これらを
目指すなら、中高一貫の中でも、親元を離れてでも超進学校に行くべきです。
そこら辺の学校ではライバル不在の孤独な戦いを何年も強いられます。

ただしそれ以外の医学部なら、『センター9割』とれれば確実に戦えます。
質問からは上記超難関医学部を想定しているわけではないのですよね。

オーソドックスなセンター試験で9割確保すること自体は格別に難しい
ものではありません。公立でもトップ校からなら普通に狙えます。
私自身、大昔のオール公立で一浪東大ですが(医学部ではないです)、
センターはほとんど無対策で9割超を二度とっています。一浪したのは
高三夏の部活引退までさっぱり勉強しなかったからであって、4年の
期間を要したわけではありません。

中学では楽な勉強を片手間にこなしトップクラス、地域トップの高校に
余裕で進み、そこでも上位を確保できるようなら、地域の単科医大
くらいなら、現役ないしちょっとなまけても一浪までで受かるでしょう。

そんな生徒は地方にはそれなりにいるものです。都会ではそんな子も
もれなく塾通いをするため、ガリ勉クンに埋もれ目立たなくなって
しまうのですが。

医者という多種多様の人たちを相手にしなければならない商売を
目指すなら、中高一貫の均質な集団にいるより、ワケわからない
雑多な集団の中でもまれるほうがベターではないか、とは思います。

地方帝大クラスになると、「センター9割」だけでなく「それなりに難しい
二次試験での高得点」が必要なので、一筋縄では行かなくなってきます。
このクラスにも首都圏の受験のプロが遠征してくるようになったため
地元公立では受かりにくくなっているようです。

しかしもともと地方住まいだと、さらに田舎に進むのもそんなに苦ではない
(都落ちの感覚が薄い)ので、「鬼神のごとく」成績が良くなくとも、どこかの
医学部に落ち着き目的の医者にはなれるでしょう。これから医学部は
少しずつ易しくなってくるようですし(今が難しすぎるのです)。

といいつつ、そんな簡単な話ではないのかもしれません。のんびりした
公立ではせっかくの才覚をスポイルされるリスクもあります。

センター試験そのものは易しいのですが、9割が難しいとしたら、それは
「苦手教科を作れない」ためです。センターの平均は各科目6割ちょっとなので、
その「人並み程度」の科目がひとつふたつあると、それを「(満点以上はとれない)
得意科目ではカバーできない」からです。必要な得点が「8割」とか
「8割5分」だと不得意を捨てる作戦もありになってくるのですが。

「受験に対する意識」をそれなりに保っておかないと、いつのまにか
不得意教科ができてしまいます。これは公立高校で漫然と過ごしていると
あぶないでしょう。中高一貫受験校の特徴は、時計が大学受験を中心に
回っていることです。

もうひとつ、高品位の出題と「がっぷり四つ」になる東大などの難関大受験
とは異なり、医学部受験は全国の大学が相手です。50ほどある国公立
医学部は、出題の質もまちまちで定員も少なくギャンブル性が高くなります。
自分の特性に合ったところをセンターの得点と二次傾向から選び出さなければ
なりません。これは一種の情報戦です。医学生を多く輩出しない並みの
公立進学校だと、この情報戦にも遅れをとるでしょう。

*『東大京大阪大医学部』を狙うなら超一流の中高一貫。
*今から「苦手教科」のほころびが見えるなら、中高一貫。
*公立地域トップ高校が医学部や東大に卒業生を輩出して
 いないなら、私立中高一貫。

これに対し、公立地域トップ校に進学実績で劣るような名ばかりの
中高一貫校しか選択肢がないようなら(そんな地域なら)、公立で
充分です。ただしトップ校に進み、そこで上位にいることが自力では
難しければ、塾でもなんでもサプリメントが必要でしょう。

東京はともかく、給与水準の低い地方では私立医学部の学費を
捻出できる家庭はほとんどありません。それこそ開業医くらいでしょうか。

少し難易度の低い私立医学部に行かせるくらいなら、金をつぎ込んで
中高一貫校で鍛えてもらい、地方の国公立医学部にもぐりこませる
ほうが結果としてはずっと安上がり、という考え方も確かにあります。
ちなみに私立医学部で東大一般学部をしのぐレベルにあるのは慶應だけ
ですし、東大より敷居の低い国立医学部もたくさんあります。親類の方の
情報はどこか間違って伝わっているようです。
    • 0

医学部出身者です。

> 県下一の進学校でそこではトップで、学部をかえれば東大も入れると言われていた

概ねその通りです。偏差値のあまり高くない大学に入った私でさえ、英語を始めたのは小学校4年です。
中高の頃は毎晩、勉強のしすぎで頭がフラフラしてました。
私の同級生や先輩後輩にも、東大卒とか進学高の教諭とか薬剤師とかの再受験で優秀な人がたくさんいました。
同期の某君は小学校3年以来、勉強以外のことは何一つしていない!と豪語していましたが、実際そうらしく「○○ってTV流行ったよね?」などと言ってもまったく通じません。
さらに某大学の某教授は、医局対抗野球でマグレでヒットを打って「教授!走って!」と言われて、三塁に走った、という逸話があります。

猛烈に勉強したほうがいいと思います。
    • 0

医学生です。

神奈川の三流私立医大に行ってるクズ人間です(笑)
僕は、東京の私立中高一貫に通ってました。はっきり言って僕は、通っていた高校の中では相当失敗した方です。
大都市圏と地方では、私立高校と公立高校のレベルが逆転するみたいですけど、あなたが都市部にお住まいの方でしたら、私立中高一貫の方が間違いはないと思います。
嫌な言い方になりますが、小学校のときについた学力差って、なかなか逆転しづらいんですよ。
僕の中学受験のときの塾の友達の例を何人か紹介しますが・・・

Aくん 開成→東大文I
Bくん 海城→東大理I
Cくん 渋谷幕張→慶応(理工)
Dさん 桜蔭→理科大
Eくん 芝浦工大柏→明治(法)
Fくん 本郷→日大(文)
Gくん 芝→法政(経済)
Hくん 江戸川取手→青学(法)
Iくん 海城→千葉大(医)
Jくん 巣鴨→東大理II
Kさん 女子学院→早稲田(政経)
Lくん 麻布→明治(法)

と、まあ逆転が起こったのはDさんとLくんぐらいでしょう。しかも逆転して上がったのではなく、下がった方です。

あと、余談ですが医学部の部活のリーグ戦(ちなみに僕はアメフト)では、エントリーシートには出身高校を書く欄があるんですね。で、それが選手一覧になって各学校に配られるんですよ。それを見ると、一目瞭然です。

東大理III・・・灘・開成のオンパレード。ついで学芸大附・筑駒。少数       派で洛南・東大寺・海城・巣鴨。ちなみにマネージャー       は桜蔭ぞろい(笑)
慈恵医大・・・開成・学附・筑駒ももちろんいるが、海城・麻布・巣        鴨・駒東が多い。
日大・・・・・海城・巣鴨がちらほら。開成などは完全に姿を消す。都       立トップ校(日比谷・西・戸山など)や地方の県立が目       立つ。
北里・・・・・聞いたことがないような高校が目立つ。

とにかく、人生逆転なんてそう簡単にできるもんじゃありません。先手必勝です。
    • 0

医学部生ではないので質問者様の希望には反しますが、

最近の教育制度を見ていて、また自分自身の受験当時の意見をふまえて書き込みをさせていただきます。

もうすぐ国公立大学の合格発表がありますが(3月9日前後)、
その直後に大手新聞社系列の週刊誌が大学合格者のランキングを発表します。

その結果を御覧になれば自ずと現状の受験事情を理解されはずです。
首都圏も関西圏も事情は若干ちがいますが、中高一貫校が強いという事実は共通しています。

その原因としては、やはり中高一貫校での教育内容、
早い時期からの大学受験への取り組み、優秀な同級生たちとの切磋琢磨、熱意のある教師たちの教えや啓蒙教育です。
すべてにおいて一貫校と公立中学・高校では差がありすぎます。

私は関西の高校出身なので関西の状況を述べますと
全国でもトップクラスの京大、阪大医学部となると、
大阪や兵庫の学区トップ校の公立進学高校からでさえ、
難関大学医学部への合格が困難な状況となっています。

中学受験で灘や東大寺学園、甲陽学院、洛星、洛南、星光学院といった
有名私学になかりの優秀層をとられているのが大きな原因だとしても、
さらに高校に進学するまでの中学3年間に教育内容で引き離されているのも一つの理由でしょう。

一貫校は中学時から数学や科学といった授業で、生徒に考えさせる教育を徹底し、
また定期的に全国模擬試験を受けさせたり、英検、漢検なども推奨して、
たえず生徒達に良い刺激を与え続ける教育を行っています。

また関西の国立大学附属高校などは(岡田外務大臣や宇治原さんや前原大臣などの出身高校)、授業は公立並みの進度ですが、
生徒達は将来を見越して塾通いをしている子がほとんどです。

一方、公立中学は文部科学省のあまりにもくだらない方針に引っ張りまわされすぎです。
その点では現場の教師の人たちは気の毒だと思います。

しかし「ゆとり教育」の名のもとに推し進められた怠慢教育、
数年前までは円周率3.14が複雑だと、すべての小学生は円周率を3の整数で計算せよと教えられたのですよ(これは事実の話です)。
もう馬鹿馬鹿しくて笑うどころか涙がでてきます。

公立中学と私立中学の高校入学時の学力は、言葉でいいあらあわすことができないくらい実力の差があります。
残念ながら、この差を公立組が埋めることは不可能となっています。
これは実際に体験した人でなければわからないと思います。

ですから私立や国立の一貫校からは、かなりの数の現役組が医学部に合格しますが、
公立高校からですと浪人しなければ医学部へは合格できない状況となっています。
それも東大、京大、阪大などの難関医学部は困難な状況で、その下の難易度クラスの医学部で合格が手一杯というのが現実です。

部外者ですが、一応現在の受験事情を簡単ですが書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
県下一の県立進学校でも難関大学に入るには浪人が多いと聞いてはおりましたが、やはり、本当なのですね。
円周率の件、かなり驚きました。
色々な意味で中高一貫校は本当に公立とは違いますね。

本当に参考になり、助かりました。
ありがとうございました。

まず、医歯薬は本当に早い段階から目標を持って勉強しなければなりません。

特に医学部医学科は。
公立高校→私立医学部より、中高一貫→国立医学部のほうが経済的負担は軽くなります。もっとも、公立高校に通う場合、医歯薬専門の個別指導に通うことも考えなければならないかもしれませんが。
理想は公立高校→国立医学部ですが、質問者さんのご家庭の経済能力も含め、お子様の意志を尊重し、話し合いをなさってください。関東に御住まいということなので、選択肢は十二分にあると思います。ちなみに私は、公立→私立でした。サラリーマン家庭でしたので、親には本当に負担をかけました。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
学力、経済力が必要な学部ですものね。
理想は理想として、現実を考え、中学受験を視野に入れて生きたいと思いました。
親に負担をかけた・・・との思いがあるのですね。
その言葉で、お人柄も想像できます。
ありがとうございました。

質問者さんのお住まいの地域で医学部への合格者を最も多く出している高校に行かれれば良いのではないかと思います。

それが中高一貫校であれば中学受験をすれば良いですし、そうでなければ普通に高校受験をすれば良いでしょう。

お住まいの地域に両方の選択肢があるのであれば・・・、私であれば中高一貫校を選ぶかな。中高一貫校だと高3の一年間は受験勉強のみという学校も多いようなので、受験には有利ですよね。

ちなみに私は地方県立高校出身、国立大学卒です。私の住んでいた地域には中高一貫校はありませんでしたから選択の余地はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
ご回答の内容から、とても優秀なお医者様と想像いたしました。
学問だけではなく・・・

私は関東に住んでおりますで、受験を視野に入れたいと思いました。
もし違う職業につきたいと希望したときも、高い目標を持っていれば、いつでも道は変更できると思うので・・・

本当にありがとうございました。