アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳の女性です。現在の更年期の症状は断続的にカァーと暑くなる症状、そして最近は指先が異常に冷たいです。背中から頭、顔が暑くて指先は凍るように冷たいです。あまりに冷たくて指の関節が痛いくらいです。ワイルドヤムやミリフィカなど女性ホルモンの分泌を補うサプリメントもあまり効果がありません。イソフラボンが良い良いと聞くので努めて納豆や豆腐も食卓に増やしているのですが・・。どなたか、アドバイスがありましたらお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

私は「命の母」に頼りました。

漢方ですね。ドラッグストアに行くと、更年期障害に効く漢方が数種売っていますので、そちらも試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドヴァイス有難うございました。

栄養学の続木和子先生が、食事の指導をされているようです。

本も出されています。豆だけでも、何種類もあるんですね。サプリメントもこの先生が、お詳しいようです。
先生のことをネットで検索できますので、ご参考までに。
金龍先生のつぼ押しもいいと、聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報お寄せいただき有難うございました。調べてみます。

更年期障害の症状に当てはまるようです。

女性ホルモンの分泌を補うサプリメントよりも女性ホルモンを直接補った方がよいかもしれません。
産婦人科受診で現在のホルモン状態を調べた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

指先の冷感覚は少しずつ軽快傾向にあります。有難うございました。

婦人科に行ってください。

ホルモン注射です。保険も使えますから。。。食事療法(民間療法)では無理でしょう。ごく初期なら効果ありますが、ここまで来たらホルモン補充。何かの折に『骨が折れちゃった』では笑い話にもならないでしょう?
 実際、いらっしゃるんです。明日にでも行ってください。早い方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

命の母とワイルドヤムの併用で症状軽快傾向にあります。有難うございました。