プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。
どうしていいかわからない上、他人に相談できません。
でも、ものすごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。

理由は色々あります。

ごめんなさい。乱文になってしまいました。
自分でもうまくまとめられず、支離滅裂になってしまいます。

ひとつの理由は、女性が結婚と恋愛を使い分けることです。
恋愛はルックスの良い男性が良くて、
結婚は経済力のある男性がいい、とか、
恋愛は中身が弁舌さわやかに離す男性がいいけど、
結婚はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい、とか。
そしてひどい女性になると、
「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、
 (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」
などという人も見たことがあります。
とてもショックでした。

私は学校で先公に教えられた嘘にも敏感に反応します。
現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、
法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、
犯罪の成否が決まることが珍しくありません。

民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、
警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。
一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、
なかなか刑事罰が課されませんが、
一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、
名誉毀損で逮捕されたりしています。
年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、
官僚の逮捕者はわずかです。

でも、マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、
人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。
20代まではさんざんルックスで男選びをしていた男性が、
30代になると特権階級の男性に目がなくなります。

そして、人間性とは「打算」の産物であることを知り、
さらにショックでした。
「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、
もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、
過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう?
そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、
そのような男性を見下すものなのだと思います。
極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、
殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、
そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。

女性のそういう側面を見てきて、人間不信になりました。

もっと詳しいことはこちらの回答15~17に書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html
ここに詳細を書いていますが、
子孫を残さないと生きてきた意味がないという
生物学者のコトバもショックでした。
学校で教わってきたことを基に形成した価値観と
矛盾を感じるからです。

また、実はここに書いた以外に、
もうひとつ大きなトラウマがあります。
これが一番大きなトラウマですが、ここでは言えません。

どうやって女性不信を治したらいいでしょうか?
私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、
異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。
(周りから見てもちょっと変わった性格のようです。)
それが事態をさらに悪化させているようです。

私はこの話題になると、普段とは違って、精神的苦痛から、
自分の精神状態とうまく対峙できないため、
ちょっと支離滅裂で稚拙な文章となってしまいます。
ご了承願います。

A 回答 (6件)

こんな事を書くと目をむいて反論する女性もいるかと思いますが。


昔から女性は生活力が乏しいと言う事ですよ。

頭が良く生活力もある女性は男に対して過剰な安定を求めたりしないと思います。

世の中生活力のない女性が9割ですから過剰な生活に対しての安定を求める職業の男や権力のある男に行くのでしょうね。
女一人では不安なのでしょう。

そう言う見方をすれば納得できるかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【質問本文訂正】 7段落3行目

>でも、マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、
>人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。
>20代まではさんざんルックスで男選びをしていた男性が、
>30代になると特権階級の男性に目がなくなります。

正しくは、

→20代まではさんざんルックスで男選びをしていた『女性』が、

ですね・・・。

書いたとき精神状態が悪くて、、、
支離滅裂な文章ですみません。



          **********


ご回答ありがとうございました。

>世の中生活力のない女性が9割ですから過剰な生活に対しての安定を求める職業の男や権力のある男に行くのでしょうね。
>女一人では不安なのでしょう。

まあ、回答者さんの見解は、
かなりのところまで事実でしょうね。

だけど、経済力があって生活に困らない女性は、
完全にルックスだけで男を選ぶ人も多いです。
親から受け継いだ財産で恵まれている女性が、
ルックス重視で男選びをするとなると、
余計にムカつきますよね・・・。

私のように大してルックスも良くなく、
大して生活力もない男性は、
若いうちも中年になってからも悲惨ですね。w

お礼日時:2010/03/09 00:04

女性に対する不信と、社会に対する不満が、ちょっと混じってますね。



>ものすごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。
分かります。
私は男性不信で、時々生きるのが辛くなりますので。人類の半分を嫌いなのは辛いことです。
質問者さんのような人を見ると「…あれ、向こうも同じことで悩んでる?」と思ってちょっとほっとします。

>恋愛はルックスの良い男性が良くて、
>結婚は経済力のある男性がいい、とか、
それはマスコミの作った幻想です。
女性本人がそういう発言をすることもあるかもしれませんが、
刷り込まれた「その場にふさわしいこと」を言わされてるのに気づいてないだけなのです。
「なんかそういう発言をすること」を場が求めるでしょ?


男性なんて、
「女は顔だ」
「料理のできる人がいい(=料理人として便利に使おうとしてる)」
「女房と畳みは新しい方がいい(=モノ扱い)」
「おっぱいおっぱい(=人格を見ずモノ扱い)」
「浮気を許すのがいい女(=都合よくやり捨てにする気)」
「男を立ててくれる人がいい(=立ちたきゃ自分の足で立つという気概がなく、女を見下すことで自分のプライドを守る)」
じゃないですか。


女性は孕む人間です。
男性に求めるのは「自分自身を気に入って愛してくれる人を、相手自身を気に入って愛す」ことです。
そうじゃなかったら、子供なんて産める?
一緒に家庭を運営してくれそうな人じゃないと、本能的にNOですよ。

>マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、
>人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。
男性に人気の女性は、「顔がよくて」「若くて」「料理が出来る」でしょう。
「打算」どころが「人権無視」じゃないですか。

公務員を望むのは、特権階級とかじゃなくて安定性でしょう。
赤ちゃんを抱えて路上に放り出されることを避けようとしてるんじゃないですか。
結婚相談所でいう「公務員」は、区役所職員とかですよ。
「官僚」とごっちゃにしてはいけません。

------

それと、あなたは社会への怒りを
「そんな男性を選ぶ女性への怒り」に転化してますが、ちょっと恣意的じゃないかと思います。

>私は学校で先公に教えられた嘘にも敏感に反応します。
先生には男性もいたでしょう。

>年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、
>官僚の逮捕者はわずかです。
横領をしているのは、ほとんど男性官僚じゃないですか。

というか、犯罪者の8割は男性だということを、知っていますか。
殺人や強盗などの凶悪犯に限れば9割は男性です。

その事実を粛々と受け入れるべきです。
なぜ男性自体を憎まないのですか。


>そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、
>そのような男性を見下すものなのだと思います。

1、想像をソースにしちゃいけません。
 通常、その男性が自分の恋人なら「相手が悪いのに!」と一緒になって怒り、
自分の恋人でもなんでもないなら、「あの人暴力を振るう怖い人だったんだ…」ということになるでしょう。
「見下す」という発想が現実感なさ過ぎです。

2、エピソードが極端すぎます。
「もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、
過剰防衛の疑いで逮捕」ってなに?


>殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、
>「強い男」としてモテモテになるのだと思います。
ならないです。なんなんだ…。
殺人者ほど怖い男はいないですよ。
あなたの中でなぜ女性が「殺人者を好きになる」ものになっているのか、全く不明です。

あるいは、あなた自身が強いものにあこがれているので、その気持ちを女性に投影しているのではないですか。
男性によく見られる行動です。
「自分は美女しか認めないから、女もイケメンしか認めないはずだ」と投影してしまう。
実際には不細工さんと結婚する女性がいっぱいいても、脳内妄想で埋め尽くされて現実を見ないのです。


私は「顔や金になんの意味がある?
相手が私自身をみて気に入っているかどうか、
私が相手自身をみて気に入っているかどうかだ!」と思っています。
ほとんどの女性はそうだと思いますよ。最終的には。
口でどうこう言っても、ホレあってるかどうかですよ。
少女漫画の恋愛至上主義的価値観を見たことがありますか?

「生活の運営の分け合い」というのは、すごく難しいですからね。
顔や金でなんとかなるほど甘い問題じゃないんです。
「ホレちゃったかどうか」、そこが一番難しいんですから。


>子孫を残さないと生きてきた意味がないという
>生物学者のコトバもショックでした。
普通に無視しなよ…。
「あー、マスコミがまたショッキングな言葉を取り上げて、人を釣ろうとしてる」
と普通思うと思うんですが。
分かりませんが。



私が上に書いた男性感が「この人、マスコミに作られた幻想の男性像に冒されてるなあ。
俺はそんなじゃないのに」と思ったとしたら、
あなたはその35倍ぐらい、マスコミのつくった幻想と、
自分のつくった妄想で女性嫌いしている度が高いです。

------
なんとなく…「自分の思い通りじゃなかったことを、他者のせいにしたい」感じもします。
「自分が好きな女性に最終的に好かれなかったことを、
そのまま受け止められず、『女性性』全般の問題にしてしまおうとしている」
「自分がもてない状態をそのまま受け止められず、『女性性』全般の問題にしてしまおうとしている」

「俺があいつにホレられなかったのは、俺にそれだけの魅力がないか、縁がなかったんだ」とか
「俺がモテないのは、俺がいい男じゃないからだ」とか
認識するのが辛いので、「女が汚いからだ」と思おうとしているような。

(最後のブロック間違ってたらごめんなさいね。)

この回答への補足

皆様、親切な回答をどうもありがとうございました。
質問文が悪かったので、今度また修正して書き直します。

でもいただいた意見は貴重なものです。
個々のお礼は「気長」に待っていただけると幸いです。

ちょっと他の質問を緊急に行う関係上、
質問を先に締め切らせていただきますね。

6名のみなさま、感謝しています。

補足日時:2010/03/04 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
自身のトラウマに関わることなので、
なかなか個別のコメントができません。
ご了承願います。
でもいただいた回答を読んで少しは安心できます。

ちなみに質問文が悪かったので、新しく質問文を作り直して、
再度質問してみました。
http://qa.cyzo.com/qa5742637.html

お礼日時:2010/03/11 06:18

な、なんか、女性の見る目が偏ってますね。


なんか、偏見の目で見られてるようだ。

> ひとつの理由は、女性が結婚と恋愛を使い分けることです。
> 恋愛はルックスの良い男性が良くて、
> 結婚は経済力のある男性がいい、とか、
そんなのは、恋愛をゲームかおしゃれだと思ってる人たちかもしれませんね。
恋愛をゲームやおしゃれと思ってる女性のことは最初から無視すればよいことかと。
そうじゃない女性もいるとおもいますよ?。
ってか、そういう男性の人もいるし。そう考えない男性もいるし。

女性は子供を産んでそだてるためで社会で働くことが不利なので、自分のためではなく、子供のために、
最低限の経済力、生活力が必要なのだと思います。(結婚するうえではね)

それに、生きるという事は生命を維持するという事。
生命を維持するには最低限の経済力、生活力が必要。
動物なんか、狩りのうまいオスがもてますが、
狩り=生きるすべでしょ?。
生きるすべがちゃんとしてる人を探すのは、
自分のため、子供のために必要だと思います。
それが生きるってことじゃないですか?。
それが嫌なら、社会的に自立してる女性をさがすのもてかもしれません。

男性も一緒でしょ?。
男性も、家事をしっかりやってほしいとか、子供の面倒をきちっと見てほしいとか、
生活力のある人をそこそこもとめるのでは?。
女は家庭を守るものだって考え方がそれを如実に表してるのでは?。

それがいけないことですか?。
それらができなくて、結婚相手(夫、妻)や子供が悲惨なことになってあなたは心が痛まないのですか?。

> 子孫を残さないと生きてきた意味がないという
> 生物学者のコトバもショックでした。
人間なんて増えすぎて、ちゃんと種の保存ができてるんですから、
個人がちょっと子供を作らないからって、
どうにかなるとは思えませんが?。
他人任せにしても大丈夫ぐらい増えてるんじゃ?。

> でも、マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、
> 人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。
女性にも、マスコミ社員や公務員もいることもお忘れなく。
で、マスコミ社員や公務員にも、まともな人がいることもお忘れなく。
極端な例をあげてその職業の人たちを全部ひっくるめてひどいっていうのは、差別じゃないでしょうか?。
差別してないだけかもしれませんよ。その結婚相談所の人たちは。

>「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、
>もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、
>過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう?
>そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、
>そのような男性を見下すものなのだと思います。
よくやったと、過剰防衛をほめるバカ女もいます。
過剰防衛だけ、いさめる女性もいます。
過剰防衛を犯罪と同じ目で見る女性もいます。
いろんなパターンがあるのに決めつけるのはちょっと・・・。

男だって、あてにならないじゃないですか。
私、男性に暴力振るわれてましたが、その人ひと言も謝らないんですよね。
貴方の言ってる女性不信って、
私が暴力男の例をあげて「結局男は女のことを家畜だと思ってるんだ」って
言ってるのと同じようなものでしょ?。
男性全部が暴力をふるってるわけではないから、それは間違ってるでしょ?。
ちょっと、思い込みが過ぎてるのでは?。

> ところで、結婚を抜きに考えた場合でも、
> 女性は30代になれば人間性で男を選ぶようになる
> というのはある意味正解だと思います。
> 問題なのはその理由です。
> 女性も歳を取るにつれて人間性の貴重さが
> わかるようになるからだと世間で説明されますが、
> 私はこれを信じません。
> 単に女性自身のルックスが加齢で衰え、
> 遊び人をゲットできなくなったから
> 「作戦変更」しただけに過ぎないのでしょ
これは、男にも当てはまります。
はっきりいって、顔と、プロポーションしかみてないところありません?。男って?。
若いうちは女性を性欲を満たすとしか見ていなくありません?。
それはきめつけ?。はい。あなたも女性を決めつけています。
30ぐらいから、人間性で選ぶのは男性も一緒だと思います。
作戦変更?結局男性も同じです。
単に、若いうちは結婚を考えないから、ルックスに偏りがちになるだけでしょ?。
それは男女問わずです。

女が、童貞をさげずむっていうなら、
処女を尊ぶ男の人ってどうでしょ?。
処女じゃなかったら女に価値なし?。
んな価値観、おたがいさまですよ。
処女崇拝は昔から言われてる男性が押しつけてる価値観です。
童貞が恥ずかしいというのは昔から男女問わずもてる人が押しつけてる価値観です。

お互いさまなのだから、あいての悪いところもみとめてあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
自身のトラウマに関わることなので、
なかなか個別のコメントができません。
ご了承願います。
でもいただいた回答を読んで少しは安心できます。

ちなみに質問文が悪かったので、新しく質問文を作り直して、
再度質問してみました。
http://qa.cyzo.com/qa5742637.html

>処女崇拝は昔から言われてる男性が押しつけてる価値観です。
>童貞が恥ずかしいというのは昔から男女問わずもてる人が押しつけてる価値観です。

別に私自身は処女じゃなきゃ嫌だとは思っていません。

お礼日時:2010/03/11 06:20

斜め読みですので色々抜けているかもしれません。


さすがに長文ですのでご了承いただければと思います。

>生物学者や動物行動学者は、時にこのような見方をします。
>「動物は自身のコピー(子孫)を残すことを
> 最終目的として行動する。
> ゆえに子孫を残さずに死んでしまえば、
> 生物として生きていた意味がない。」
>これは私にとって大きな衝撃でした。
そうですかね?
私はこのようには思いません。
子孫を残せた人の末裔が今ここにいるあなたでしょう。これは結果です。
では、この結果があるからといって、あなたが、子供を作る、生物的意味や義務はどこにあるのでしょうか?
意味があるか無いかは生物学者ではなく、あなた自身が決めれば良いのでは無いでしょうか?
勿論、過去の50億年、化学物質(生物含む)がやってきた事を、貴方の代で止めず続ける事が、生きている最大の意味だ。と取り、このような生き方に貢献する事を信条とするのであれば、ま、それも選択肢の1つだとは思いますが・・・ちなみに、続けなかった種は今の時代に残っていませんけどね。ただ、ヒトという種として見る場合、貴方一人の決断が大きく左右するものではないでしょう。もう少し、気楽に考えては?
また、生物学的には逸脱するかもしれませんが、医学を進歩させて、100歳や200歳、1000歳など長生きする事も、間違っていると言う人もいますが、今の我々が生物の歴史を作っているわけですから、主導権は私たちにあると思います。ここでその鎖を断ち切るも、延ばすも、繋げる、自由だと思います。

ちなみに、私自身は、本能的に子供は欲しいですが、私の意志を継ぐ者であればとりあえず満足です。
願わくば、このような疑問(貴方の悩みや苦悩)、私の悩みなど、なぜこう考えたのか、思いついたのかなど、その理由が分かる暇で長生きして、しかと見届けたいです。

なお、矛盾をお感じとのことですが、日本は良い国です。たまには途上国へ遊びに行ってみてください。
不条理のある世界の方が、より現実味のある世界だと気づくと思います。
こんな矛盾を見ていますと、打算性や不条理について、道徳の教科書は嘘or理想論です。突き詰めれば、資本主義や社会主義などその辺りに行き着くでしょう。どちらもより過ぎていますし、理想とはほど遠いでしょう。
この辺りの問題を本気で考えるなら、人の考え方に即した、理想論だけでも、本能だけでもない、新しい道徳を貴方自身が作ることが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
自身のトラウマに関わることなので、
なかなか個別のコメントができません。
ご了承願います。
でもいただいた回答を読んで少しは安心できます。

お礼日時:2010/03/11 06:21

過多な情報に、振り回されないほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 06:21

実際、そういう女性とお付き合いされた経験でもおありなのでしょうか。



確かに、若いときは、デートしてて楽しい男性、でも結婚となると生活なのでしっかり稼いでくれる人が良いと
いう意見は多いと思います。ただ、それは女性にとって理想論であって、実際は好きな人ができて、その人と
付き合い、そして結婚に至るといった流れの中で、お金ないから別れようとか、そういったことを考えるかというと、少なくとも私は考えません。好きな人というのが1番ではないでしょうか。そして2人でがんばって歩いていくことが大切だと思うのですが。

男性でも、女性に対して理想をかかげたらきりがないことないですか?それをもし私が鵜呑みにしてたら、同じように、おかしくなってしまうかもしれません。ただ、その理想像に近づく努力は、できるところはしていきますし、無理なところは、馬鹿馬鹿しいと、都合よく流しますよ。

ですからあまり深刻にならずに、聞き流してはどうでしょうか。
そして大切なことは耳から入ってくる情報を現実ととらえず、実際に恋愛して自分で納得いく経験を積んでいった方が良いですよ。きっと恋愛感、変わりますから。

素敵な恋愛をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
自身のトラウマに関わることなので、
なかなか個別のコメントができません。
ご了承願います。
でもいただいた回答を読んで少しは安心できます。

お礼日時:2010/03/11 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!