プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に奈良旅行を計画していますが、阪急梅田駅からJR大阪駅で乗り換えて、大和路快速に乗車したいと思います。阪急梅田駅からJR大阪駅への行き方を詳しく教えてください。乗り換え時間が約10分位です初めての大阪ですよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

伊丹空港からですと乗り換えやすさで言えば、まずモノレールに乗って山田駅を目指しましょう。

ここで阪急山田駅に乗り換えます。
山田駅から近鉄での景色も楽しみたいと思うので相互乗り入れの大阪地下鉄堺筋線日本橋駅まで乗りましょう(天下茶屋行きという電車に乗れば乗り換え無しで行けます)。
ここで近鉄日本橋駅へ乗り換えて、近鉄奈良まで急行等で直接行けますのでこの方法がおすすめです。

またほとんどの関西の私鉄、地下鉄、バス乗り放題の3dayチケット(関西限定版も4月でしたら発売されていますので、ばらばら3日使えますので余ったら売るか使うか等、ただし全国発売版は3日連続しか使えません)関西限定版は伊丹空港の近くのモノレール大阪空港駅で売ってます。や関西圏以外では2dayチケットが買えます(これもばらばら2日使えます)ので切符を買う手間不要で有効活用できますので、ご検討ください(エリアマップもついているので迷ったときも便利です)。

参考URL:http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/05 19:33

法隆寺見落としてしまいました。


3day等ではちょうど使えない区間ですので
近鉄の企画切符がバス等乗れて便利かと思います。
大和西大寺で乗り換えて西の京は次の駅です。
法隆寺はその先の筒井駅からバスで行くといいと思います。
奈良ではバスが便利かと思いますのでバス路線調べてみるといいかも
しれません。先ほどの回答が無駄になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/05 19:33

他の方も書かれていますが、大阪駅&梅田駅の周辺はいろんなところで


工事が行われていますので初めての方に文章だけ(と多少の図とURL)で
10分で乗換えできる方法をお教えするのは無理!とお考えください。
(行けません!とは言っておりません)

阪急もJRも頻発している都会の電車ですので、通常そこまで時間を
調べて乗り換えるなんて事を行楽ですることもないでしょう。いや、
調べてその通りに乗りたいお気持ちは理解できますが、そこまで
ギチギチのスケジュールを立ててもどうかなとは思います。

阪急は10分または15分サイクル、大和路快速も20分毎に走っています。
多少ダイヤの乱れることもあるし、田舎の電車のように阪急が遅れた
からJRへ乗換えの客を待ってあげるように指示を出すということも
ありません。

とりあえずできる限りテキパキと動けるように事前調査と準備をして、
あとは行き先を間違えずにホームへ行き、来た電車に乗って移動する
って感じで行動されてはいかがでしょうか?

なお、奈良観光もいろいろあります。法隆寺を中心とした斑鳩の観光なら
JRが良いでしょう。奈良公園へは逆にJRより近鉄が若干近いです。あと
近鉄のフリー切符は結構お得な感じです。JRも企画切符がありますが、
如何せん路線の多さは近鉄に軍配が上がります。

どうぞ、いい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:52

こんにちは。



阪急梅田駅からJR大阪駅にかけては現在あちらこちらで工事中で、慣れた人でも10分で乗り換えるのは難しいです。
特に工事で主要な通路が塞がれていたり、通路の幅が狭くなっていて、人の流れが悪くなっていますので・・・

というわけで、できれば倍の20分は見ておいた方が良いです。
阪急梅田駅からJR大阪駅への通路はヨドバシカメラ前の歩道橋か地下道を歩くとそれ程時間はかからないのですが、人の流れに乗って阪急百貨店前まで行ってしまうと辛いです。

後、No.2さんが地図で説明されていますが、その地図の通路は今は塞がれていて、阪急百貨店の外周をぐるっと回る羽目になります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/files/info/turo100119.pdf

ですので、何とかしてJR大阪駅への歩道橋を探して下さい。『JR大阪駅』と掲示された案内板があちこちにありますので、これに従うしか無いとは思いますが・・・

まあ、できることなら阪急梅田駅での乗換自体を再考された方がよろしいかと思いますよ。
出発地がどちらからになるかはわかりませんが、

○神戸方面から
・阪神電車で近鉄奈良線直通列車に
・最初からJR線に乗って、大阪駅で大和路快速に乗換

○宝塚方面から
・最初からJR線に乗って、大阪駅で大和路快速に乗換

○京都方面から
・京都駅から近鉄京都線で直接京都へ
・京都市中心部からは地下鉄烏丸線~竹田~近鉄京都線と乗り継ぐ
・阪急京都線・千里線沿線からは、淡路で地下鉄堺筋線直通電車に乗り換えて、日本橋で近鉄奈良線に乗換

まあ、西宮や今津あたりからだと仕方がないかもしれませんが・・・

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございました。伊丹空港から法隆寺、西ノ京薬師寺近辺を回り大阪に戻り大阪市内一泊帰郷、という計画です。もしよろしければ、このコースでの利用交通機関は何がよいでしょうか。

補足日時:2010/03/04 21:48
    • good
    • 0

初めての大阪で10分でJR大阪駅と阪急梅田駅の乗り換えは無謀だと思います。

場所を調べていても、梅田はとにかく初めてでしたら迷うことが多いです。
乗り換えだけみたいなのでわざわざ梅田に行く必要もないと思います。
阪急とのことですが、兵庫方面からなら阪神と近鉄相互乗り入れの電車で乗り換え無しで直接奈良へ行く電車あります(三宮から奈良まで乗り換え無し)。
京都方面からなら近鉄で行くと早いと思います(大和西大寺まで乗り換えて近鉄奈良まで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:53

奈良に観光に行くのに、なんでJRを使うかな。

普通は近鉄ですよ。

法隆寺以外の全ての奈良の有名観光地へは、近鉄の方がずっと便利で、
所要時間もJRと変わらないか、むしろ速いです。近鉄なら、なんばや
鶴橋から約10分おきに急行・快速急行が走ってますから、時刻表を
調べなくても大丈夫ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足でした。主目的は法隆寺近辺です。

お礼日時:2010/03/04 21:54

阪急梅田駅ホームから2階中央改札口へ階段などで下りていただき


右側のJR大阪駅への連絡通路橋を渡り途中の店舗には、
成城石井・アズナスなどがあります。
連絡通路橋を階段で下りていただき左へ御堂筋口コンコースへ
御堂筋口改札口から左側の1番ホームから1時間に3本運転の
大和路快速奈良・加茂方面行き電車にご乗車ください。
阪急梅田駅からJR大阪駅への移動時間は、7~8分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:55

ごく普通の行き方を。



阪急で梅田駅に着いたら、ホーム真ん中あたりの階段を下りて、改札を出てください。
改札の先に幅の非常に広い下り階段がありますが。これは降りずに、その階段の右側の通路をまっすぐ進んでください。
かなりぐにゃぐにゃしていますが、道なりの一本道でJR大阪駅に着きます。

ただ、早足で歩けなくて、かつJR乗車前にきっぷを買うというのであれば、10分での乗り換えは厳しいと思います。JRの大和路快速のホームは阪急からいちばん遠いところですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:56

阪急の梅田駅は終端型です


突き当たりから外へ出て右に進めば大阪駅です
初めてなら10分は無理です
30分以上見てください
「阪急梅田駅からJR大阪駅への行き方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:56

行き方はたくさんありますが、


阪急梅田3階改札口から長いエスカレーターで地上へ下る
右に進みマクドの前を通過して歩道まで出て左のガード下を行く
大きな横断歩道を右にわたり右側がJR御堂筋口です
改札を入り左に進み環状1号線が大和路快速が入るホームです。

うろうろしていると10分程度かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!