プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノで弾く、「敬礼」の音階を教えてください。卒業式なんかでやっている「ジャーン、ジャーン、ジャーン」ってやつです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに答えが出ていますが、


♪C~ G(またはG7)~~ C~~ です。
G7のほうがよりそれらしくなります。

最後のCを C6に変えて、ドミソラド~~とハープ
のように2オクターブぐらい流して弾くと(譜面には
縦の波線の記号)、ちょっと洒落た感じになりますよ。

余談ですが、この音は、礼ではなく音採り用に使う
ものという説を聞いたことがありますが、これは別の
機会に調べてみましょう。
    • good
    • 0

起立、礼、着席のあれですかね??


音楽の授業とかの。。。(卒業式では、私は聴いたことないのですが。)
和音で♪ドミソ~、シレソ~、ドミソ~。♪かな??
違ってたらごめんなさい!
ハ長調の音階の(1)の和音、(5)の和音(第一転回形)、(1)の和音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「第一転回形」で検索してみたらよいサイトが見つかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!