アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は血小板数が昨日の検査で140万でした。昨年岡山大学付属病院第二内科の血液専門のN助教授に精密な検査をしていただき、白血病になる心配はないが、150万を超えたら「ハイドレア カプセル500mg」投与による治療になる、それまでは主治医(地元の)のもとで毎月血液検査をして経過を見ようということで、「バイアスピリン錠100mg」を服用しています。昨年来の検査では110万から130万の間を上下していたのですが、昨日はじめて140万になりました。血液検査の他の項目はすべて正常です。骨髄検査もしました。ハイドレアには副作用が強いそうです。なにかアドバイスがいただけたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 某企業で白血病関連の血液検査をしている者です。


本態性血小板血症という疾患はあまり詳しくはないのですが、自分の持っている専門書みたいなものを開いてみました。
「化学療法の適応が問題となりますが、本症は比較的予後良好な疾患であり、多くは無症状であるため、どこまで強力な治療を行うかは悩ましいところです。
現在のところは、最もマイルドなヒドロキシウレアの投与が行われています。」
と書いてあります。ヒドロキシウレアなどで骨髄抑制療法を行っている場合は、血小板数を正常域まで下げる必要はなく、40~60万/μl程度維持するようにするらしいです。
あまりちゃんとした回答ではないかもしれませんが、
お身体お大切に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答心より感謝いたします。ヒドロキシウレアについて主治医に相談してみます。でも今のところ薬の投薬は必要ないとのことですが、主治医は血液の専門ではないので、つまりは岡山大付属病院で治療することになるのでしょうが、遠距離のため(74歳)不安が大きいのです。白血球その他についてまったく異常はありません。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/06/12 08:56

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「本態性血小板血症」
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01025 …
(慢性骨髄増殖性疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/hematology/nod …

この回答への補足

URLを見ました。たいへん参考になりました。
ほんとうに有難うございました。

補足日時:2003/06/12 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!