プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャ問題について、簡潔にわかりやすく説明していただけますか?
またはそのような説明があるサイト等えお教えていただけますか?

A 回答 (3件)

簡単にいえば,財政赤字の粉飾をやっていたので,国債の信用を失ってしまい,ギリシャ国債の利率が急上昇してしまっているのが1つの問題.


実際とある巨大投資信託がギリシャから手を完全に引いたというプレスリリースを発表しました.このような長期的・安定的に国債を買ってくれるプレーヤーがギリシャの国債を買わなくなってきているのです.(正直私はガクブルです)
http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/100216_03.pdf(PDFです.注意)
>>ギリシャ国債については、昨年10月に格下げ観測が表面化して以降は慎重に状況を注視し、当ファンドが参考にしているMoody’s社やS&P社が格下げを発表する前に全て売却いたしました。

そしてギリシャ同様の財政赤字の問題を抱える国がほかのEU諸国にもあり(詳しくはPIIGSで検索を),このようなソブリンリスクが連鎖的に発生する可能性を秘めている状態なのがEUであるというのが更なる問題です.




最後に,ギリシャ初心者に一番わかりやすい記事はこれですかね?

【現地記者に聞く】ギリシャ、国民の多くは政府計画を支持
http://jp.wsj.com/Economy/node_35051


蛇足ですが私個人的にはギリシャ国民のみなさんは政府計画を支持してないように感じますけどね….
参考:http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infosee …

閑話休題.Wall Street Journal日本語版にギリシャ問題の記事がまとめられています.有料のものもありますが,大半は無料で見られるので以下にリンクをはっておきます.参考にしてください.
http://jp.wsj.com/ed/greece/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明や解説ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2010/03/05 17:26

簡単に説明しますと、この問題は二面性があるのです。


1つはサブプライムローンの問題、もう1つはギリシャの粉飾決算です。

サブプライムローンは非常に根が深い問題です。一言でいえばモラル崩壊です。
姉歯事件を覚えているでしょうか。あのときはリフォーム詐欺が日本全国で吹き荒れました。
その結果、マスコミが騒ぎ出し、日本はモラルハザードがはたらきました。

アメリカではそれが働きませんでした。
密入国同然でアメリカに入った英語もろくに読めない貧民に、数千万もする住宅を購入させます。
1つ売りつければ手数料で何百万も儲かるので、ぼろ儲けです。
なんと、米国の金融機関はそんなデタラメな契約を基にして商品化した債券を、
トリプルAの格付けで売りに出してしまいます。

この債券を欧州が競って購入し、とんでもないバブルが発生します。
そして欧州の金余りは西側から東側に金が流れていきます。
欧州末端の東欧では短い春でしたが、バブルを数年間ほど楽しめました。

後はギリシアはじめ、東欧の小国は地獄に堕ちていくだけです。
既にIMFその他は他国へショックを与えないよう自然死の方針を採っています。
この後は流れを遡って2012年頃に英国やスイスを直撃することになります。
これがサブプライムローンのかいつまんだ全容です。

次に粉飾決算ですが、ユーロ加入には財政赤字がGDP比で3%以内が条件になります。
ところがギリシャは10%を越える財政赤字を記録していました。
これでは承認を取り付けることなど無理です。
そこで3%になるように統計をごまかしてしまったのです。

順調にいけば問題なかったのですが、サブプライムローンで全ての歯車が狂ってしまったのです。
    • good
    • 0

ギリシャ問題とは最近起きたギリシャでの暴動のことでしょうか。


暴動の原因は不景気でしょうね。きっかけがなんであれ、経済の低迷が根底にあると思います。
それで、なぜギリシャが不景気かというと、
まず、ギリシャは文化遺産があちらこちらに残っているので、
新たに建築物が建てられず、都市整備がなかなか進みません。
その開発の遅れからくる赤字を観光収入で補填しているのです。
旅行をしようと考える人はある程度の金銭的な余裕があります。
逆にいえば、世界の人々に金銭的余裕がなくなれば、
ギリシャの観光収入が減るわけです。
最近の世界経済の低迷がギリシャの経済の低迷に直結したのが、
今回の暴動の原因といえるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!