アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です。
ワードでページ四隅に薄い色であるL字「」みたいなのが、
(トンボとかトリムマークというみたいです)ページが変わる毎に
左右にずれてしまいます。
結果、印刷すると、左右にずれてしまう状態です。
このトンボ(トリムマーク)の左右の位置を修正するにはどうすればいいのでしょう?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

携帯から失礼します。



目の前にパソコンが無いので勘ですが、どこかで“綴じしろ”が設定されていませんか?

プリントしてからホッチキスで綴じると、綴じ側の文字が読みづらくなります。
そこで、綴じ側の余白をあらかじめ多めに開けておきます。
両面プリント用の綴じしろ設定だと、

 1ページ目は左側の余白が広い
 2ページ目は右側の余白が広い
 3ページ目は左側の余白が広い
 4ページ目は右側の余白が広い
 5ページ目は左側の余白が広い
  :
  :

といった感じで、左右の余白バランスが交互に変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ページ設定の複数ページの印刷設定が『袋とじ』になっていて
それを標準に変えたら解決しました。

お礼日時:2010/03/05 10:08

Wordのバージョンは何でしょうか?


おそらく原因は、ページの変わり目にセクション区切りが入っているせいと思いますので、セクション区切りの部分を、改ページまたは改行などに変更します。

セクション区切りは、ページ内で異なる段組みスタイルを複数使用したり、ページ毎に異なる設定をしたい場合などに使用するものですが、これらが不要で、全ページを同じページ設定としたい場合は、ページの変わり目にあるセクション区切りを、改ページや改行などに変更します。

印刷レイアウト表示の場合、編集記号の表示にすると「=== セクション区切り (xxxxxのセクション) ===」というの文字列が表示されてきます。
ステータスバー横の表示ボタンで、下書き表示にしても表示されてきます。
この === セクション区切り (xxxxxのセクション) === の文字列部分を選択して、改ページに置き換えします。
次ページの内容が、前ページの最後に続いても良いなら、改ページではなく、改行や削除にします。

Word 2007の場合
印刷レイアウト表示の場合、「ホーム」タブ→段落の枠内の上段右端にある、矢印のあるボタン(編集記号の表示/非表示)を選択します。
ページをスクロールしていくと、=== セクション区切り (xxxxxのセクション) ===と表示されている部分が見つかると思います。
この文字列の部分を選択して、改ページまたは改行等に置き換えします。
改ページは、「ページレイアウト」タブ→ページ設定の「区切り」→改ページですが、[Ctrl]+[Enter]で入力できます。

Word 2003以前の場合
殆どWord 2007の場合と同様の操作です。
標準ツールバーに、編集記号の表示/非表示のボタンがあります。
 
「ワード トンボ トリムマークの位置ずれに」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像迄つけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 10:09

余白位置を決めるトンボの位置はページ設定で決定されるので、セクション区切りが入っていない限りはページごとに位置が変わることはありません。



セクション区切りが入っていた場合、セクション区切りは残して、余白位置を変更したいのであれば、画面上部の水平ルーラーの右端の△マークの上の部分にカーソルを置き(←→のマーカーになる)この部分をドラッグして位置を調整することができます(微調整の必要がある場合はAltキーを押しながらドラッグ)。

基本的に、すべて同じ余白にしたいなら、セクション区切り(セクション区切り=次のページから新しいセクション=などと表示されている部分)を削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!