プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞きたいのですが、新生児のおむつ交換の目的とは何でしょう??
私が考えるのは、(1)排泄物の観察 (2)新生児の陰部の皮膚を観察する機会とする (3)しんせいじにの不快を除去する …など。などですが、その他に何か目的として挙げられますでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

スキンシップは、どうでしょう?


私は、アカンボのおむつ交換のたびに、
お腹や脇腹を撫でていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それもいいですね! アリと思いますスキンシップも。大切なことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 04:45

新生児というところがポイントですよね。


(1)では、まず、先天性の異常がないか確認するのでは?
肛門がない(鎖肛)のは見れば分かりますが、消化器の見えない部分に異常があれば、便は出ませんよね。
排泄物を観察することで、何を知るかまで出さないと、物足りない気がしますが・・・。
母胎から離れ、基本的な生理機能が果たされるかどうかを観察しなければいけないと思います。
(2)では、皮膚を観察するのが目的ではなく、清潔の保持および感染防止が優先で、それに加えて皮膚を観察するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(2)の、感染防止はとっても大切なことだと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 04:49

衛生のため。

(3)にはいるかな?
でも(1)や(2)より、まず汚いから替えるんじゃないのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。それ基本ですよね!赤ちゃんでも、気持ち悪いのとかって嫌ですよね。

お礼日時:2003/06/12 04:51

新生児の不快を除去するっていうことに、似てる気もするんですが、赤ちゃんに気持ちいいっていう感覚を与えるためっていうのを聞いた気がします。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
赤ちゃんでも、感覚は発達してるんですよね…?
だから、きれいにしてあげないと泣いて「うんちが出たよ~!」とか訴えてるんですよね。

お礼日時:2003/06/12 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!