アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人として、4月から横浜の関内で働くことになった、22歳の男です。
現在は大阪の実家に住んでいるので、初めて一人暮らしをします。

今週末にでも、部屋探しに行こうかと思っており、
色々調べてみたところ、住まいの候補としては、
1.洋光台・港南台 周辺
2.戸塚・東戸塚 周辺
3.新子安・大口 周辺
を考えています。

これらの地域について、一人暮らしに向いているかなど、
色々と教えて欲しいです。
また、他にオススメの地域があれば、そちらも教えてください。

神奈川については、まだ良く知らないので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的意見で大変申し訳ないんですが、2番はちょっとオススメしません。


・駅周辺が物凄く渋滞する
・アップダウンが激しい
・国道一号線周辺は喧騒が・・・
勿論一口で戸塚・東戸塚と言っても各地に差がありますけどね。

3番も似たようなもんですが、東海道線が止まる駅でない分いくらかマシです。

洋光台は数回しか行ったこと無いのでもう変わってると思いますが、静かな分特に何もないイメージです。
(ちなみに路線図見ると分かりますが、移動するには一番不便)

でも戸塚も、東京に出るのが簡単という良い点もありますし、実際大事なのは地域よりも部屋の良し悪しに掛かってくると思います。
実際に住んでみないと分からない面は出てきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸塚・東戸塚は、一号線周辺だと騒音が厳しそうですね。
あとアップダウンが激しい、という情報は助かります。

確かに部屋の良し悪しが重要ですね。
そのあたりは、部屋探しの時に気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 16:57

便利が良いところは相場が高いのは当然です。

家賃の安さを取るか、便利さを取るかのどちらしかありません。もっと横須賀寄りとか、湘南方面はいかがでしょう。若い人なら海が近いってのはいいと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

35年間横浜に住んでいます。
個人的に市営地下鉄線沿いがおすすめです。
私は今、吉野町という駅に住んでいます。
(4月から港北区へ引越しますが)

吉野町駅は病院やスーパーも揃っていて不便もありません。
地下鉄以外にも京浜急行の南太田駅も使えますし、
関内までなら自転車でも良いかも
(休みの日は吉野町から関内まで歩いて散歩しています。)

最近、駅前にも賃貸マンションができているようなので、
調べてみてはいかがでしょうか。
吉野町以外でも坂東橋、伊勢佐木長者町駅などおすすめです。

また
1.洋光台・港南台 周辺
 →あまり行きませんが、そんなに悪くはないかと思います。

2.戸塚・東戸塚 周辺
 →駅近ならいいかもしれませんが、バスはかなり混むようです。雨の日は特に、乗車できない停留所もあると聞きました。
上司が東戸塚に住んでいますが、戸塚に比べ、少し物価が高いと言っていました。また年に数回、人身事故で横須賀線が止まってしまうと動けないかもしれません。

3.新子安・大口 周辺
 →この辺もあまり行きませんのでわかりません。

私の場合、中古マンションを購入して物件をいろいろ探したのですが、
横浜は坂道が多いので、探すのが大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吉野町を調べてみたところ、家賃相場が少し高いかなと感じました。
(あくまで相場ですから、もう少し安いところもあると思いますが)

戸塚・東戸塚はバスが混むんですか。
確かに雨の日は特に大変そうですね。

坂道が多いということなので、そのあたりも頭に入れて
部屋を探したいと思います。

お礼日時:2010/03/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!